京都へ 2

 12日 水曜日も 快晴~

 朝7時半に ホテルを出て 駅ビルで 軽く朝食

 JR奈良線で 東福寺へ
 
 テレビの旅行番組で ちら見 していましたが
 東福寺 素晴らしいところでした。
c0046316_2019042.jpg

 早朝というのも あったと思いますが
 空気が 凛と張りつめた感じ
 木々の 新鮮な空気を吸って 清々しい気持ちになりました。

 
c0046316_19231687.jpg

 紅葉は これから だと 思います、が
 とにかく 美しい。
 こんな 美しいところが あるんですね~

 
c0046316_1925311.jpg




 
c0046316_20191758.jpg


 東福寺内の 龍吟庵に 行きました。
 日本最古の方丈建築だそうで 触っちゃダメ、写真も禁だそうで
 ガイドさんの 解説もあり 良かったです。
 お庭は 撮影可でした。(お庭は 昭和の天才作庭家 重森三玲の作品だそうです)
 
c0046316_19332055.jpg

c0046316_1937299.jpg


 お庭も い~~~っぱい 鑑賞。

 東福寺 大満足でした。
 
 ここから また ちょいと歩いて 今度は 市バスで 三十三間堂へ

 
 今回の京都旅行の目的は 1、金閣寺 2、東福寺
 
 この時点で 目標達成で 三十三間堂 は 付けたし みたいな
 感じだったんですが

 もう 三十三間堂、東福寺と 別の意味で 大感激しました!!!

 今回の旅行初の 仏像です!!!!!!!!
 それも 憧れの 
 
 国宝 風神、雷神像 
 十一面千手千眼観世音 千体の観音立像
 観音二十八部衆像

 
  
 下調べしてなかったので まさか まさかの 大遭遇で
 嬉しすぎて。

 ものすごい数の 観音様たちに 圧倒され、
 できることなら ガイドさんの説明を 聞かせてもらいながら
 じっくり 鑑賞したかったです。
 美術館のように 貸し出しの音声ガイド(ラジオみたいなの) あればなぁ~
 と 思いました。
 
 京都!!!
 ホントに 素晴らしい~~~~~~~。
 
c0046316_19472173.jpg



 そして なんと 三十三間堂の目の前が 京都国立博物館なんですね!!!!

 あああああ
 ここにも いつか 来たいです。
 場所は 把握しましたから 展示品を 吟味して ぜひ 行きたいです。


 早朝からの歩きで かなり 疲れてましたが
 ここから 清水寺へ。
 市バスです。
 もう 脚が・・・・・・・다리가 아파~~

 清水寺も 修学旅行以来かなぁ~
 海外からの旅行客や 修学旅行客が 多かったです。
 何カ所か 修復しているので ちょっと 残念でした。
 観光客の中に レンタルの着物で 着飾った若者が いて
 華やいで 奇麗でした。
 若いって いいわぁぁ~~

 清水寺から降りて 市バスで 京都駅へ
 市バス 今日も ぎゅうぎゅうデス。
 
 京都駅内ビルで チング おススメの 「はしたて」で 昼食
 
c0046316_19572264.jpg

 美味しかった~~~


 もう かなり バテバテですけど 少し時間あるので
 西本願寺を 目指しました。
 歩いて 行ける距離 を 信じて 歩きましたが
 ちょっと 迷って(^_^;) またまた Hさんが 聞いてくれたりしました。
 (助かる~~)

 なんとか 到着~~~~
 西本願寺は 朝の法要の時に 来た方が 良かったのかな。

 お漬物 買って 市バスで 京都駅へ。

 ホテルから 鞄 受け取り 最後の京都駅へ。

 Hさんと 抹茶アイスクリーム食べて ギリギリまで おしゃべり。

 17時に 京都駅で Hさんと 別れました。

 私は 高速リムジンで 伊丹空港へ。
 リムジンバス乗り場が わからなくて
 時間を 気にしながら うろうろ。
 若い子に 尋ねました。
 なんとか 見つけて とにかく リムジンバスに乗れて ホッと しました。

 伊丹空港で 551の肉まんや 焼売 買って なんとか
 無事 飛行機に乗れました。

 本格的な京都観光は 中学校の修学旅行以来だったので
 感動しました。
 これも ブログで 知り合った友達に 半日程度ですが
 3回京都を案内してもらっていたので
 それが 基盤になって 今回の旅行が 達成できたんだと思います。
 Kさんに 感謝です。

 そしてそして またまた 私に 同行してくださったHさんに 感謝です。


 もう少し 歴史を 勉強して また 京都 訪れたいです~~~(^O^)



                                      おわり 
 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/23055911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2014-11-16 19:26 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー