人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山口へ

 夫の会社関係のバス旅行に誘われて 山口県地方へ行ってきました。

 山口県 かなり お久しぶりです。

 
 防府市にある 瑠璃光寺 5重の塔(国宝です)
 
山口へ_c0046316_1649733.jpg

 
 紅葉シーズンで とても 奇麗でした。
 ココで お昼ご飯をいただいてから 萩市内へ向かいました。
 萩市内 散策
 菊屋家住宅 秋の庭 特別公開中でした。
 
山口へ_c0046316_16532319.jpg

 素晴らしいお庭でした。

 そこから 来年の大河ドラマ(花燃ゆ)の舞台になる 吉田松陰神社へ
 花燃ゆでは 吉田松陰役を 伊勢谷さんが 演じるのですね!!






 
山口へ_c0046316_16533959.jpg

 吉田松陰さんが お亡くなりになったのが 30歳
 
 「身はたとい武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし大和魂」 留魂録

 なんだか 胸が ジーンとしました。

 松陰さんが 開かれた至誠館では 学んだ志士たちが 
 幕末から明治にかけて 今の日本の礎を作る働きをしています。
 (ちょっとだけ るろうに剣心にも 出てきますよね)
 今更ですが 幕末史 よ~~く勉強したいです(^_^;)

 ここから 萩焼会館へ そして ホテルへ。

 
 この日は 萩泊でした。
 萩本陣、温泉 気持ち良かったです。

 翌朝は 山口県長門市にある 金子みすゞ 記念館に行きました。
 
山口へ_c0046316_16541836.jpg

 金子みすゞさんも早逝です。
 26歳で 自ら命をたっています。
 
 なんだか 早逝された方が多くて・・・・・。
 ちょっと 重い気持ちになりました。
 
 でも お天気は 快晴
 海が きれい。
山口へ_c0046316_16543638.jpg



 ココから 一気に 日本海へ
 角島に 向かいました。
 橋って ね、
 瀬戸大橋でも しまなみ海道でも 車に乗ってると 
 どんな 素敵なところを走ってるか って わからないんですよね~
 なので あ!ココなの??でした・笑
 
山口へ_c0046316_16545662.jpg

 海の色がね
 すっごく 奇麗んですよ。
 エメラルドグリーンで 沖縄とか 海外の海の色でした。

 灯台も ありますよ~
 イカの生干しや サザエのつぼ焼きも 売ってます。
 
山口へ_c0046316_1655128.jpg


 そこから 秋吉台に 移動です~
山口へ_c0046316_1655289.jpg

 秋芳洞はですね~
 なんだか 昔の方が 凄かったイメージがあります。
 なんでだろ?
 昼食をいただいて 一気に 帰路です。
 バスで 5時間(^_^;)

 3連休ということで 来島海峡大橋 ライトアップしておりました(^O^)
山口へ_c0046316_16554154.jpg



 今回の旅行は 2年前に 伊勢神宮へ行ったときの メンバーで
 本当は 男だらけの旅行のトコに 奥さん枠で 入れてもらいました。
 
 メンバーの皆さんも定年が 近づき 定年後 どういう生きがいを持って
 生活したらいいか・・・ そんな話に 花が咲いていました。

 
 せっかく 萩に行くのなら 萩焼 買おう!!
 と 思ってたのですが 何しろ 根が ケチなので・笑
 
山口へ_c0046316_18263567.jpg

 私が 買ったのは 一輪挿し2つと お茶碗です。
 夫は コップ 3つも 買いました。
 (コップマニアか!!)
 一番 高価だったのは マグカップで 早々に 使ってます~
 割らないように 欠かさないように 気をつけねば・・・・。

 
 
 
 うちの夫婦は 基本 ひきこもり夫婦なので
 友達家族を 誘って ご飯食べに行くとか
 一緒に どこか行く~とか 
 まったくないので
 こういうバス旅行に 誘っていただいて ありがたいな、と 思いました。

                               長々と 読んでくださって ありがとうございます。
Commented by tannpopofuwari at 2014-11-25 00:26
むうさん、おはこんばんちわ🎵です。
お久しぶりです。寒くなりましたね。

この連休は、いいお天気で何よりです。

山口、私も行きたい。秋吉台、萩、角島ーー。ガイドブック買って、妄想旅行したルートです!笑
小学生 大昔 のころ、自治会旅行で萩や秋芳洞に行きました。あの焼物の独特なグラデーション、ああ、湯呑みをひとつ買ったなぁ…と懐かしく思い出しました。

ありがとうございました。やっぱり行きたい。きっと行くぞう〜。
Commented by muu.ykm69 at 2014-11-25 20:56
みちとこうさん こんばんは(^O^)

私も 山口県行ったの かなりお久しぶりでした。
山口県は 今までに 総理大臣経験者が 8人もいるそうですよ。凄いですね。
志が違うのかなぁ~。
来年の大河ドラマの舞台にもなるし ちょっとレトロな町で 京都のような 混雑もなく、良いですよ。

ぜひ 行ってみてくださいね。

Commented by はる at 2014-11-27 17:46 x
むうさん、アンニョン\(^o^)/

いい天気に恵まれましたね
紅葉、京都に思い入れが行くんだけど
どの地域も、素晴らしい日本の秋ですね。

私も、丁度山口にいたのですが
花燃ゆるの登りは旗が
あちこちありました。

秋芳洞も海も灯台も
心が洗われるようなね
命の洗濯



Commented by muu.ykm69 at 2014-11-28 22:00
はるさん こんばんは(^_^)

お天気も良く 気持ち良い旅行になりました。
ガイドさん付のバス旅行は 乗ってたら 観光地に連れて行ってくれるので 楽ちん楽ちん。

個人旅行とは また 違う楽しさがありました。

毎年 見続けることができない大河ドラマ。
来年こそは 「花萌ゆ」見続けれるか??
吉田松陰さんは 幕府に捕えられて 死刑ですから
これも ちょっときついかなぁ~(^_^;)
日本人なんだから 少しくらいは 日本史を 学ばないとなぁ~と 思います。
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2014-11-24 16:56 | 日々のつぶやき | Comments(4)