つくる

今日は 義姉宅に行きました~

羊毛フェルトの形成を 教えてもらいました。

ポーチが できる予定(笑)
c0046316_21321712.png

これ 紡ぐと 毛糸になるフェルトです。
2色をサンドイッチみたいに 重ねてます。
で 高さは 5cmくらいにはなってますよ。
中心には ビニールが 挟んであります。
これを ビニール袋に入れて 温かめのせっけん水を上から かけます。
で ビニール袋の上から ごしごし 揉みこみます。
(こんな ことするなんて 全く 予想もしなかったです)

c0046316_21353872.png
 
石鹸ぶんを 取り除くために 水洗いとか するんですが
フェルトが うまくくっつかなかったので
結局 洗濯機で ぐるぐる 回すことに。
回した後 フェルトが 固まるし 最初の大きさの70%くらい縮みました。
洗濯機で 回している間に ニードルの使い方とか
フェルトボールの作り方を 教わりました。

c0046316_2136478.png

2の状態から さらに ハサミで カット。
カットしたところに ファスナーが 付く予定。

まだまだ 未完成。
もっと 簡単に できるものだと 思ってたら
すごく チマチマした作業でした。

フェルトで作っている マスコットとか 見かけますが
あれ すごく手間と時間が かかる作業です!!!

けど 作ってみたいなと ちょっと思います。

自分一人では やる気がでないんですが
教えてくれる人がいると なんか 頑張れそう~笑

ポーチは 可愛く完成させたいです。











c0046316_21414659.png


ハングル教室の先生が  年始の授業で 
生徒同士で カード交換しましょう~~というので 
急きょ 作りました。(忘れてたんです)

ここ数年 自宅の 年賀状作るのさえ やっとこさなのに。

どうして こんなこと せんといかんのかなぁぁぁぁぁ

ああ めんどくさ~~~と 思ってしまいました・・・・(^_^;)

怠け者じゃね!!
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/23330936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2015-01-13 21:38 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー