岡山へ

 先週の土曜日 夫と 岡山へ行ってきました。
 GW中 ぷーさんの お守りばかりしていたので。
 久々の 遠出。

 目的は 備前長船刀剣博物館
 夫が 刀好きの為。
 気持ちよく お出かけするためには 夫の 好きな場所に行く のに限ります・汗
 
c0046316_2212676.jpg

 (シルエットは私・・・汗)

c0046316_22124934.jpg

c0046316_22132131.jpg

 展示されている刀剣に関しては 写真撮影禁止です。
 
 興味のない人にとっては まったく なんじゃこりゃ の世界なんですが
 実は 刀1本できるまでに いろんな部品が 必要で
 その部品1つ1つを 各々の職人さんが 丹精込めて
 細かい細工を施しています。
 武器や護身という 役目だけではなく
 地位や身分を 表す 装飾品とも 言えるほどです。
 それを 考えると 刀が 高価だというのは
 当然かなぁと 思えるようになってきました。
 
 また
 坂本竜馬が 使っていた 〇〇刀とか
 新選組の 〇〇が 池田屋事件の時に 使っていた 〇〇刀
 とか
 そういう 見方をしていくと 歴史的にも 面白いものがあり
 マニアが いるのも わかります~~~。

 夫は そういう見方は してないようですが
 とにかく 満足したそうです。

 
 1時間半くらい見学して
 ついでなので 後楽園と 岡山城に 行きました。

 お昼ご飯は 後楽園の入り口のお店で 穴子飯(^_^)
 
c0046316_22271038.jpg

c0046316_2228475.jpg
 
 夫は 腰が痛いので 後楽園の中には 入らないと。
 大学時代は この 後楽園の周りを ランニングしてたんやけどなぁ~と 夫。
 なんとか
 遠目に 岡山城が 見えるとこまで 歩いて 写メ。
c0046316_22364182.jpg

 写メると お城 小さすぎる~~~。

 記念に 私としては 奮発して 備前焼きのお皿を 1枚 買いました。
 
 
 帰路は 私が 運転手。
 なんとか 眠くならず 無事 帰宅しました。
 やっぱり おでかけは 楽しいな~060.gif
 
 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/24088816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2015-05-13 13:52 x
むうさん、アンニョン

旦那様孝行されてますね〜
偉いわ〜笑

刀のマニア
むうさんの話を聞くまで
そんな世界があるとは知りませんでした
そこらへんで売ってるものでもないしね 汗
リフレッシュ❗️楽しいプチ旅行だね
Commented by muu.ykm69 at 2015-05-14 20:33
はるさん こんばんは。

刀マニア・・・・笑
ホントに。
もう 見るだけにしてほしいんだけど・・・。
備前長船館でも 熱心に見ている方 いらっしゃいましたよ。
歴史もあるし 深い世界だし 
ゾクゾクっとするような 魅力があるのも確か。
こうなったら 国宝級の刀も 見てみたい・爆 です。
Commented by tannpopofuwari at 2015-05-15 20:53
むうさん、岡山ですか!いいですね〜。
後楽園とか岡山城、シブいっす。
あそこらはほんと、散歩とかランニングに良さそうですよね。
車が走りやすいのも、好きです。

旦那さん満足ですね。前あったエヴァとの刀コラボ、刀メインなのですね。うちの旦那はオタクなので、完全エヴァ目当てでした 笑。
Commented by muu.ykm69 at 2015-05-15 22:58
みちとこうさん こんばんは。

うちの夫は 完全刀 メインなんです。
けど エヴァンゲリオンとのコラボも 良かったと 言っておりました。

後楽園の周りは ワンコを連れて 散歩している人 河原で バーベキューしてる人 ランニングしている人
そして 中国人の団体の観光客も いましたよ~~~~。

たまに 遠出は 気分転換になって 良かったです。
Commented by マグ at 2015-05-16 05:10 x
むうさん、おはようございます!
旦那さん、刀マニアでしたね〜私の知らない世界です(^_^;)
先日テレビで観た、島根かどこかで昔ながらの製法で作られる鉄は高価で、日本刀などに加工されると言ってました。
あ、たたら製鉄?だったかな。

後楽園、子供が小学生の時一度行きました。
懐かしいなぁ〜雨だった事だけ覚えています。
ちょっとしたお出かけ、いいですよね。
気分転換になります。
あなご飯、美味しそう(*^_^*)
Commented by muu.ykm69 at 2015-05-17 22:07
> マグさん
こんばんは

夫は 盆栽から 刀の方に 趣味転向。
どの世界も 自分の限界が あるので 盆栽も限界を知ったのでしょう。
盆栽の前は 洋ランや山野草でした。

島根県奥出雲は 母の里なので たたら館には 行きましたよ。
中国山地の山奥ですよ。

マグさん 体調 回復されましたか?
「おバカちゃん・・・」完走 お疲れ様でした。
NHK「64」は ご覧にならなかったですか?
私は 重厚で好きなドラマでした。
今は 「天皇の料理番」を 毎週楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2015-05-12 22:08 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(5)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう