人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本のいちばん長い日

日本のいちばん長い日_c0046316_15315899.jpg

 日本のいちばん長い日  監督 原田真人
 出演 役所広司 山崎努 本木雅弘 松坂桃季 堤真一   4.6

 息をのむような136分でした。
 ポツダム宣言を受諾して 玉音放送が流されるまでを
 ドキュメンタリーのように追った映画でした。
 玉音放送の前日 軍による クーデター未遂事件が あったんですね。

 数知れない日本国民が 命を失った太平洋戦争の終結が
 こういう風に 決まったのだ・・・と
 映像で 見ると わかりやすいです。
 
 この映画を見て 強く思ったことは
 たとえ どんなことがあっても
 2度と 戦争を起こしてはならないと いうことです。

 
 平日だというのに 5割近い入り
 若い人から 私たち年代 もう少し年配の方々
 みなさん 固唾をのんで 画面に 食い入っていました。

 戦争って 本当に むなしいと 思いました。
 
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2015-08-11 15:40 | 映画 | Comments(0)