2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

壱岐島へ~2

 夫は 壱岐島で  生うに丼が 食べたかったんだって。
 レンタカー会社の人に おススメのお店を聞くと
 10月は うにシーズンが 終わりで
 すでに 地元産のうにが ないかも・・・とのこと。
 
 電話で お店を 予約してくれました。
 地元の 赤うに丼だそうです。

 運転は 私。
 ナビを頼りに うに丼目指します。

 ちょうど 12時過ぎに到着
 お食事処 大幸  
 客は 私たち4人と おじさん1人。
 貸切状態・笑
 
 まず 木綿豆腐が出てきました。
 意外と デカい。
 
c0046316_2184891.jpg

 湯豆腐でした。
 そして 美味しい!!(けど デカい)

 ジャジャジャジャ~~ン。
 うに丼登場
 
c0046316_2110244.jpg

 美味しい~~~
 磯の香りがする~~~。
 けど ご飯の盛りが 多い~~~ 
 ご飯だけ 残そうかな~と 思ってたら
 お店のおばちゃんが ふりかけ 持ってきてくれました・・・・汗汗
 申し訳ないから 無理やり食べた・汗 

 う~~
 美味しかったけど
 お腹 いっぱい!!!

 満足です。

 



 



 次は 島めぐり しようか、と 港に行ってみたのですが
 強風で・・・波も粗く
 (後ろ髪ひかれる思いでしたが) 
 船に 酔うよね、ということで パスしました。

 じゃ イルカパークでも 行く??
 ナビで検索するも 迷走する私。
 夫は 福岡で 船に乗った時から 酔っ払い状態で
 使い物にならず。。。。

 北の方の玄界灘の海に出てしまいました。
 これがね 久々に見る 荒海で カッコよかった~~~
 
c0046316_21233524.jpg

c0046316_21235730.jpg

 海の反対側は 巨大な岩壁になっていて
 
c0046316_21243952.jpg

 中央下にいるのは 義姉。
 どのくらい 岩壁が デカいか わかるでしょ。
c0046316_21255076.jpg


 自然に大感動して もう一度 ナビで検索。
 イルカパークへ。
c0046316_21291992.jpg

 入場料200円
 シーズンオフのため 観覧者 私と義兄と義姉の3名のみ。
 夫は 酔いつぶれて 車の中で 撃沈(怒)

 イルカパークには 5頭のメスのイルカが いるそうです。
 飼育員の女の子が とても 丁寧に 熱心に 解説してくれて
 イルカの体温を計る練習をしているところや
 ご褒美に エサをもらったり
 私たちのために ジャンプや輪を集めたりの
 芸を 披露してくれました。
 
 イルカって 本当に 賢い!!!
 可愛いなぁ~~と 思いました。
 写真では 遠目に見えますが
 とても 近くで 見れたんですよ。
 
c0046316_21361613.jpg

c0046316_21364818.jpg


 まだ 14時くらいなので 次は 猿岩に行くことに。

 確かに 横顔が お猿さんに似た 巨大な岩でした。
 
 自然って 凄いです。
 
 
c0046316_2142455.jpg


 そこから 一支国博物館へ  ☆
c0046316_21501069.jpg

 おお 古代!!

 展示物も素敵なのですが
 この博物館は 黒川紀章さん設計。
 素晴らしいです。
 
c0046316_21534924.jpg

 
c0046316_2154997.jpg
c0046316_21543062.jpg


 今日の観光は これで おしまいです。

 今夜のホテルは 網元さん。
 
c0046316_21562583.jpg

 まだ 17時すぎなので 夕食まで 近場を 1人で散歩しました。
 ホテルの前は すぐ海です。
 
c0046316_2204283.jpg

 

 網元さんの 夕食は とても 良かったです。
 料理が出来たらすぐに 熱々が 運ばれてくる・・・という感じで
 写真は 撮れなかったんですが
 これでもか!って ほど 料理が出てきて
 大満足でした。
 
 お風呂は 普通でしたが・・・。
 1日目は こんな感じで 終わりました。
 この日は 義姉夫婦と4人 一部屋~~。
 ちょっと 緊張したけど 大丈夫でした。
 

 2日目に続く。
 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/24788808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2015-10-11 10:05 x
むうさん、アンニョン〜

仲の良い姉弟ですね
それぞれの肩の荷物も下ろして
自由に旅行に行ける年代になりました
でも、誘える人がいるって
本当に幸せ

食べ物も新鮮で、旅館での料理も
豪華だったんでしょうね〜
もう、風景より食べる事しか興味ない私‥
旅の写真見て
私も行った気デス

旦那様、開放感からビールは必至なんでしょうね
よーくわかります
むうさん、運転お疲れ様でした。

それと、岩を写した写真に
お姉さんの姿
小さくて見にくいけど
お召し物、ロングスカート?
ちょっと気になった‥(^^)
Commented by はる at 2015-10-11 14:25 x
ふと、思いついた‥
私も、あさが来たを見てます
面白いね

あさの役の波留さん
女優、波留さんを初めて見ました
違和感ないんだけど
あさのイメージか高畑充希なの。
私だけの思い込みだけど
高畑充希は、次回の主演だわっ!
Commented by muu.ykm69 at 2015-10-12 12:42
はるさん こんにちは(^O^)

久しぶりの泊まりがけの旅行
楽しかったです。
リフレッシュできました。
過ぎてみれば あっという間って 感じです。

夫は 焼酎です・汗
船に乗る前に カップ焼酎を買い。
壱岐は 麦焼酎 発生の地とのこと。

穏やかな良い島でした。

「あさが来た」
はまるほどではないけど 見てます。
波留さん、NHKBSプレミアムの「おそろし」
では なかなか 良かったよ。
玉木君が 癒しやわ~。
江戸時代から明治の変革期のドラマなので
どんな風になるのか 楽しみです。

大河ドラマも ちょうど 同じような時代になってるよ。
(ちらっと見ただけだけど)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2015-10-09 21:13 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(3)