2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ええええ

 続きです

 17時半頃に ディズニーシーを 出発
 バスに乗った途端 2人とも 爆睡
 
 羽田には 18時ころ 到着しました
 飛行機は 19時25分発だから ちょっと時間あるし
 とりあえず 搭乗手続きしとこ、と 電光掲示板を見ると
 欠航~~~~~の文字が ちらほら

 え?????
 まさかよね?????
 
 今年最大の寒波到来とは 言ってたけど
 地元は 全然 普通な天候だと言ってるし~~~~


 と 思ったら 
 残念なことに 欠航 の表示・・・・

 えええええええええええええ

 急いで JALのカウンターに 並びました

 どうする?????
 (とりあえず 次女は 日曜の深夜勤務だし 日曜の昼までに
 帰宅できればよいけど 日曜の方が さらに 悪天候の予報だし・・・・)


 並んだ列の前のお嬢さんも 一緒の飛行機だったようで
 彼女は 並びながら いろんなところに 電話かけてたようで
 「ANAの最終便は 飛ぶみたいですよ~
 1人 36000円ですけど・・・・・」と・・・・・
 彼女は その場で ANA便を予約したようでした

いよいよ JALカウンターに

 対応してくれたのは チーフ―と 名札をつけた女性で
 とても 物腰の柔らかい女性でした

 「ANAの最終便は 飛ぶみたいなのに どうして
 JALは 飛ばないんですか???」
 率直に 聞いてみました
 
 彼女いわく 今日飛んでしまうと 翌日 羽田に帰って来れない
 可能性が高く そ~なると 機の確保が難しくなるので
 本日は 運航停止が 決まりました・・・と

 申し訳なさそうに言われるので 納得できないけど
 納得するしかなく
 しかも ツアーチケットなので 最終便を 他の便に 
 振り返ることはできても キャンセルすると 費用は戻らないし

 また キャンセルして 高速バスや 他の交通機関を利用 または
 宿泊する などの 飛行機以外の費用は 個人持ちになる
 とのこと

 いろいろ調べてもらって 私としては
 とりあえず 岡山行の最終便に振り替えてもらって
 岡山空港から JRに乗り換えて 深夜に家に帰る方法

 次女は 自腹で ANA最終便に乗ろうと

 カウンターのチーフの前で 母娘喧嘩寸前に・・・

 チーフは
 「せっかく 母娘の楽しい旅行の最後が こういうことになってしまって
 大変 申し訳ございません・・・・」と 恐縮顔

 最後は 母の権限で 私が 押し切りましたが
 次女は ムッツリ

 帰りのルートに関しては 一切 検索などの協力は
 しませんから!!!と 言い放たれました。


 結局 羽田空港では お土産物を 買うどころではなく
 空弁も 買わず
 (スマホの充電や ルート調べに時間かかり)
 
 JAL羽田発岡山便は 10分遅れで 出発
 なので 乗り継ぎの岡山駅まで バスでは 間に合わないので
 結局 タクシーで・・・・
 岡山駅からは JRに 間に合い、
 コンビニで お弁当かって 久々に JRに乗りました。
 JR終点からは 自宅まで タクシーで
 空港に置いた車は Pが 最終便の時間で 閉鎖されてしまっているので
 後日 取りに行くことに・・・・(なんと 厄介な・・・・)

 深夜についた 地元は
 気温こそ 低かったですが
 お月様も見える好天
 風ひとつ 吹いていませんでした。

 なんで 飛ばないかなぁ~~~ JAL!!!

 結局 岡山空港から JRまで  タクシー代 5000円
 JRの特急券+乗車券 7000円×2 14000円
 JRから 自宅まで 深夜タクシー代 4000円

 ツアー代金に 余分な 23000円が かかりました・・・・・。


 今回の弾丸ツアーで わかったことは

 たぶん もう 2度と 次女から 旅行には誘われないだろうなぁってこと
 (すでに 長女には 見離されてます)
 迷った時に 場所検索とか ほとんど 
 次女が さっさとやって お邪魔虫状態だったもんな、私・・・・
 いつのまにか 立場逆転
 自分が 末っ子の お荷物状態みたいに
 扱われて・・・・

 そして やっぱり 老眼は 辛い・・・・笑
 夜になると なおさら 見辛い
 なんでも 手書きじゃないと 安心できないし・・・

 そんなこんなを 思い知って あ~あ~って 感じでした。


 
c0046316_2250391.jpg

 
 でもね、行かないと いろんな思い出は残らないしね
 行って よかった~ (^_^)

 
c0046316_22431184.jpg

  

 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/25236295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukimama0202 at 2016-01-31 16:06
わ~そんな結末!!お気の毒でしたね
本当に天気に左右される飛行機とか、運が悪かったとしか諦めなきゃ行けない。。。
北海道は特に吹雪など、またJR北海道は不祥事続きで、用事のある時に運休だの欠航だの関わりたくないものです。。。

岡山までのチケット代は振替でお金かからなかったのですか?

私も、羽田で乗り継ぎも予約していて、息子のお嫁さんの実家に挨拶に行くっていう時に、LCCの飛行機が欠航になって
頭が真っ白になって、いきなり当日正規値段でJALは満席で
ANAで往復買わきゃならないかった時は
せっかくのJALのフライトマイルも、もらえず泣き崩れそうになりました(´;ω;`)
LCCはやめようと固く決めました。。。(`_´)

ま、お出かけには、たまにリスクがつきものですね
無事お帰りになれたので良かったですね^^
Commented by muu.ykm69 at 2016-01-31 21:03
yukiママさん こんばんは~

飛行機の悪天候による欠航
TVとかで 見たことはありましたが まさか
自分が・・・・でした
JAL羽田から 岡山空港への振り替え便に関しては 無料でしたよ

無事に 帰ることができたので
これも 思い出になるかな??

次からは なるべく ANA便にしようとは 思います

数年前に 3月頭に 北海道へ行った時
大雪で・・・
JRが 動かず 函館行を断念し 小樽に行きましたよ
札幌も 雪だらけでした
まさかの 1m近い雪で 驚きました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2016-01-28 21:58 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)