人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木曜時代劇 ちかえもん

木曜時代劇 ちかえもん_c0046316_222082.jpg

 ちかえもん   全8話  脚本 藤本有紀

 ちかえもん の みどころ (NHKサイト)

 出演 松尾スズキ 青木崇高 早見あかり 小池徹平 
            北村有起哉  富司純子  などなど

 このドラマは NHK朝ドラ 「ちりとてちん」 の脚本家さんでした(´∀`)
 藤本さんは このドラマを
 「時代劇で コメディで、文芸もので、心中もので、友情もので、親子もので、
 ミュージカルで、ミステリーで ラブストーリーで サクセスストーリー」
 に したかったそうですが
 その通りのドラマだったと思います~

 録画していた 木曜時代劇「ちかえもん」 まとめ見しました
 (日本ドラマも 録画して 一気まとめ 見が いいかも・・・)

 

 プッと 思わず ふきだして 笑ってしまうような可笑しさと
 ほろっと もらい泣きしたり
 悲しくて 涙が出たり・・・。
 今まで知らなかった
 人形浄瑠璃や 義太夫の世界を 知ることもできました
 着物の彩りの素晴らしさ セットの美しさにも
 うっとりしました
 近松門左衛門という 作家さんにも 興味が わきました
 (出世景清、曽根崎心中など・・・)
 いやぁ 素晴らしいドラマでした
 大満足でした
 
 特に

 主演の松尾スズキさん(近松門左衛門役)の 
 顔芸が いや、演技が すべてが 素晴らしかったです!!!
 
 共演の 青木崇高さん(万吉)が これまた 素晴らしい
 ”不幸糖売り”という けったいな職業なんですけど
 純真を絵にかいたような青年で
 本当に 愛すべき万吉でした

 最終回・・・・ 脚本が 上手いよ!! 

 出演者の演技が 良くて
 脚本が良くて
 演出 美術 すべてにおいて 素晴らしいドラマでした。


 去年見た 「銀二貫」も 素晴らしい人情時代劇だったけど
 「ちかえもん」も すごく 良かったです
 NHKさんは 国営放送として
 最近 民放ではできない こういう 
 時代劇を ずっと 作り続けて欲しいです
Commented by はる at 2016-03-16 12:34 x
むうさん、アンニョン〜

ちかえもん、見たんやねー
秀作だったんだ 涙
私、見ないまま消してしまったよ
ちりとてちん、いいドラマたったよね
青木さんも出てるので
気になってはいたんだけどね
またアンテナ立てて待ってよう 苦笑
Commented by muu.ykm69 at 2016-03-16 22:05
はるさん 声掛けすれば よかったね
私も 先週末 たまたま ドラマ評されてるブログを見てたら
大絶賛されてて。
それで 見てみたら 大当たりでした。
笑えて 泣けて 俳優さんの熱演に感激
舞台、美術、演出、脚本 素晴らしいドラマでした
最終回は 泣いたよ~~

再放送 あるといいね!!!
「64」もあったから 「ちかえもん」も きっとあるはず!!
ドラマアワードとかの賞をもらえると思うよ、きっと。
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2016-03-13 22:22 | 日本ドラマ | Comments(2)