まず 呼子へ~

 朝 7時にホテル出発
 唐津城を超えて 呼子の朝市で イカ刺しを食べよう~
 (これは 事前計画通り)
 
 佐賀県唐津市の呼子の朝市は 日本三大朝市らしい
 けど 平日の早朝は 地味????
c0046316_1135721.jpg

 



 

 港に干してある 透明感あふれるイカは 美しい~~
 
c0046316_10501831.jpg


c0046316_1050396.jpg

  
 翌日 壱岐に行くため 生ものを買うわけにもいかず
 朝市通りにある 食堂で 朝ご飯を食べることに

 おばちゃんに 無理を言って イカを 仕入れてきてもらった。
 鮮度抜群のイカのお刺身です(^・^)

 
c0046316_10522043.jpg

 
 ホゴの味噌汁定食
 
c0046316_10531184.jpg


 朝から まぁまぁのお値段
 どちらかというと ホゴの味噌汁よりも
 しっかり味のついた アジのみりん干しが 美味しかった~~
 (帰宅して 近所のスーパーとかで 探したけど
 アジのみりん干しって 売ってないことが 判明した)
 
 朝市を見てから 次は これから 大河ドラマで 
 舞台になるであろう 名護屋城博物館に 行きました。
 ココは GW中に たまたま NHKを見ていたら
 大河ドラマの番宣で 登場していた場所で
 行ってみたい!!と 思ったんです~~~

 豊臣秀吉が 朝鮮出兵の足掛かりのために 佐賀県呼子に作ったお城で
 秀吉が 亡くなるまでの 7年間にわたり 大陸侵攻の拠点となったそうです。
 規模も大きく 大阪城に次ぐ大きさの お城だったようです。

 博物館では 無料のタブレット端末を借りて
 城跡を歩くと バーチャルリアリティで 420年前の
 名護屋城を 体験することができます
 
 これが とても 面白かったです。

 
c0046316_1113251.jpg

 
 
c0046316_1194428.jpg

 
 
c0046316_1191534.jpg


 写真では 表現できない 景観で ここなら
 どこから 誰が攻めてきても すぐに 見つけることができるだろうと
 思える場所でしたね~~

 いやぁ すごい場所でした。
 安土桃山時代に こういう場所を見つけたり
 あんなところに 大阪城級の お城を作ってしまったという
 豊臣秀吉の凄さ!!!

 義姉が いたく 感動しておりました。
 

 さて では 佐賀県の観光スポットでもある 
 有田焼、伊万里焼を 無視して
 熊本城へ向かいます~~~
  
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/25642544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2016-05-26 11:18 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー