13回忌の法要

c0046316_22564582.jpg

 昨日は 義父の13回忌の法要でした

 義父の葬儀 一周忌 三回忌 七回忌
 義母の葬儀 一周忌 三回忌
 
 法要も 8回目になると なんだか 慣れてきました
 (年とったんだ、きっと)

 御位牌を持って お寺に行き
 お経をあげてもらい
 お墓参りをして 親族で 食事会して

 こういう法要が あって 親族と 顔を合わせて
 親交を深める・・・
 昔は 面倒で 嫌だな って 思ってたけど
 
 親族で ご飯食べるって こういう機会がないと
 なかなか ないので 良いな、と 思ってます
 
 思い出しました!
 黒豆ごはんが 好きだった義父が
 生前 
 「誰か 親戚で 死なんかなぁ~」と 
 親族 集りたい って いうのと
 葬儀のゴハンが 黒豆ごはんなので それを 食べたいなっていう
 ブラックジョークです
 

 
 家族が 出かけたので
 ぷー君は お留守番 させられてました

 最近は よく 玄関マットの上で 待機しております

 
c0046316_2342919.jpg

 (長女のスリッパに 八つ当たり)

 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/26005934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2016-09-23 23:05 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー