2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

腰椎変性すべり症 手術 3

 腰椎変性すべり症で 手術を受けた夫の記録 (家族から見た)です

 いよいよ 手術です
 前日に 入院しました
 
 前日の夜から 絶食
 手術時間は 8時50分~ 14時20分の予定です

 夫は 眠れたのかな?
 私は 何度も 目が覚めました
 
 手術当日 私が 病室に行くと すでに 点滴されていました
 あと 術中術後 血栓を予防するために 圧縮ストッキングを
 はきます
 時間は 刻々と過ぎ あっという間に

 夫は ストレッチャーに乗り オペ室へ
 
 私は 「待ってるからね」と いうのが やっと・・・
 

 



 夫のいない 病室で 本を読みながら 手術が終わるのを待ちます
 (ちなみに 蜂蜜と遠雷 読みました)
 
 13時ころ 義姉が お昼ご飯を 差し入れに 持ってきてくれ
 夫が 帰室するまで 一緒に 待っていてくれることに
 
 なかなか 看護師さんの連絡がなく
 張りつめた気持ちで 待っていたら 15時過ぎ 
 「今から お迎えに行ってきます」とのこと

 とりあえず 終わったんだ!!!と 義姉と一緒に
 ほっとしました・・・

 
 オペ室から 帰ってきた夫
 (オペ室から 自分のベットに移され そのまま 帰ってきます)
 過緊張状態
 
 顔を見て 良かった と 私は 思ったんだけど
 夫は
 「とにかく 痛い!!!!!手術なんか するんじゃなかった!!!!」と
 言い放ち
 血圧も 測定できないくらい 全身に力が 入って
 全身 バッキンバッキン状態
 私は リラックスするように・・・・と
 手をさすったり するくらいしかできず

 看護師さんは その間 バイタルチェックし
 血栓予防のために 下肢に 自動圧縮装置を 取り付けます
 (これは 立位になれるまで ずっと 装着していました)

 帰室した時点から 患者が自発的に投与できる鎮痛剤の点滴が。 
 痛いときは 勝手に ボタンを押して 痛み止めの増量が
 出来たらしいんですが
 (これの説明されてなくて・・・)
 特に 自分で ボタンは 押さず・・・
 痛いときは 看護師さんを呼び 看護師さんが ボタンを押したり
 座薬や 鎮痛剤を 投与してもらってました
 
 酸素マスクが 気になって カニューレにしてもらったり
 喉が渇いたり 
 なんだか 身体が 斜めに なっているような
 感覚があるらしく しきりに 
「体がゆがんでない??まっすぐになってる??」と

 身体の下に入れている 小枕を 抜いたり
 差したり 元に戻したり
 1時間おきくらいに 繰り返し直してあげて
 もちろん うとうとくらいしか眠れず・・・

 翌朝は ベッドを45度UPして 朝食可だったのですが
 もちろん 食欲はなく 
 無理やり おかずだけ 食べさせました

 お昼くらいには ベッド60度くらいまで UP OKになり
 少しは 気が紛れてきましたが
 痛みは 続く・・・・
 (手術したんだから 仕方ないです)

 3日目の朝 医師が 来室
 本当は 昨日 立位をと 思ってらしいのですが
 あまりにも 痛がってるので 1日 延ばしたらしく
 「立ってみる??」と
 医師の監視のもと 実施

 立てた!!!
 傷に入っている ドレインからの 出血の増量もないし
 ドレイン抜去
 オシッコの管も 抜去
 まだ 固いコルセットが出来ていないんですが
 室内トイレのみ コルセット着用で 歩行器使用で 歩行可に
 なりました

 トイレ(大)を 気にしていた 夫は
 トイレに 行けることが すごく嬉しかったようですが
 麻酔や痛み止めの影響でしょう
 お腹に 大量に ガスがたまり 腹部膨満
 私にしてみれば かなり ガス出てるでしょ~と
 思う量の ガスでも まだまだ らしく
 (大)も なかなか 出ず
 その後 下剤や 浣腸のお世話になることに・・・

 術後3日目で 点滴も抜去
 ということは 痛み止めの麻薬の点滴も なくなり・・・
 それに 関しては とても 心配していました
 内服で なんとか コントロールしようとしてましたが
 左の骨盤から 骨をとったところ、ボルトが入っている腰骨のところは
 やはり痛いようで
 しばらくの間は 身の置き場がないようで
 座ったり 寝たり 立ったりを  よく繰り返していました

 術後 4日目くらいに 術前に オーダーしていた
 硬いコルセットが仕上がってきて
 寝るとき以外は この硬いコルセットを 3ヵ月くらいは
 装用することになりました

 
c0046316_19295565.jpg

 (こんなデカいボルトが 6本も腰に入りいました
 そりゃあ 痛いはずです・・・)

 手術に関しては 医師いわく 完璧だそうで
 骨自体は とても 硬くて丈夫そうだったので
 腰骨から取った骨を 腰椎の間に差し込み
 ボルトで きっちり 固定しておきました とのこと
 身長が 1㎝は 伸びたかも・・・笑と

 ボルトを入れた部分に 肉が撒いて 一体化するまでに
 まだまだ 時間がかかるけれど ちゃんと 一体化すれば
 ゴルフも できるようになりますよ・・・とのこと

 (私は 腰をひねる ゴルフなんて もうしなくてもいい・・・と
 思っていますが)


 
 そんなこんなで 3日目には 付き添いを免除され
 徐々に回復

 4日目に 硬いコルセット装着し
 理学療法士のお兄さん付き添いで 約1キロ 歩くことができました
 (もちろん 歩行器で ですが)
 術前は 最大160メートルしか 歩けなかったので
 すごい 進歩です!!!

 1日1日 リハビリと 休養を重ね
 杖歩行できるようなくらいまで 回復し
 とりあえず 総合病院の整形外科を 2週間で 退院しました

 このまま 退院して 自宅療養される方も いるみたいですが
 夫は リハビリ病院に転院しました

 そして 明日で ちょうど 2週間
 無事 リハビリ(なんだか マッサージが 主だったようですが・・・(-_-;))
 を 終えて 
 術前の予定通り 術後1ヵ月で 退院できることとなりました・・・



 結婚して 30年目
 幸いなことに? 3回の出産と お互いの旅行以外では
 離れて 暮らしたことがなかったんですが
 初めて 1ヵ月も 離れて暮らしてみて 思うこと多々あり・・・笑

 夫は 術前は 腰痛だし 歩けないし 精神的にも かなり 
 ダメージを受けていたので
 全体的に 元気が なかったんですが

 今は・・・ まだまだ 術後の痛みは ありますが
 回復してきているので メンタルも 活気が出てきて
 (悪い意味でいえば わがままも出てきて)
 ああああ そうだ こういう人だった!!!
 などと 思い出したりしています

 
                      おわり 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/26447076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kupukupu04 at 2017-02-23 21:38
こんばんは。
ドキドキして読みました。
術後ICUに入ったりしないんですね。

そんなすごい痛み私には耐えられそうに無いと思いました。
むうさんも本当に大変でしたね。
お疲れ様でした。
Commented by muu.ykm69 at 2017-02-23 21:58
こんばんは

実は 私の弟が 耳鼻科系の全身麻酔の手術で 
抗生剤のアナフラキシーショックで 思いがけず
ICUにお世話になったりしたので 
夫が 5時間半もの手術だと聞いて
ICUとか 入るのか??と 心配でした。

私は 働いてた大昔とは 違って
手術後の消毒も ドレインを抜くときと 抜糸の時の
2回くらいで 傷跡はガーゼで覆って その上を 
でっかい透明なシールみたいなので ガバッと 貼って
抜糸後は それが 自然にはげたら そのままで OKみたいな。
医療は ホント 進歩してますね


どのくらい痛かった?と 聞いたら
術前の痛みが 10段階の10としたら
術後の痛みは 術前の痛みが1で 術後が 
MAX10 くらいに 痛かったそうです

ちょっと 想像つかないですね

とりあえず 退院できて ほっとしました
ありがとうございました
Commented by はる at 2017-02-25 14:41 x
むうさん、こんにちは

ご主人、いかがですか?

むうさんのアップ
緊張しながら読んでいきました
入院、手術の話は聞いていたのだけど

「絶句!」という気持ちです
大変な時、泣き言も言わず
淡々と話ししてくれたね
旦那さんも、むうさんに
感謝の言葉もないでしょう
口には中々出来なくても

これから、リハビリをされていくのでしょうね
1日も速い回復をお祈りしています


Commented by muu.ykm69 at 2017-02-26 21:09
はるさん こんばんは

12月から 最近までの 3ヶ月ほどが 怒涛のように
過ぎていきました
とりあえず 無事 手術を終えて 今のところ
経過良好なので よかったです

でも まだまだ 完治ではないので
サポートしながら 様子みていきます

ありがとう~~
Commented by takachindayo at 2017-03-09 17:16
お邪魔します~~みみこです
驚きました。旦那様日々、お辛かったと思います。傍で支えていた
むうさんもいろいろ心労あったことと思います。
お疲れさまでした。無事に退院されて本当に良かったです。
リハビリも大変だと思いますが無理せず、歩んでいってくださいね。
むうさんもね・・・。むうさん、職業柄精神的にお強くて・・。
きちんと情報整理してまとめてあると、悩んでいる方には心強いと思います。
映画の余裕ができてそれも良かったです。
ライアン特訓みたいですよ。ピアノできる男の人かっこいいわ~~♪
Commented by muu.ykm69 at 2017-03-10 21:35
みみこさん こんばんは
手術から1ヵ月、退院して 2週間
やっぱり 家が 落ち着くそうです

術前に 「湯をわかすほどの熱い愛」と「この世界の片隅に」を
見に行って・笑 
一昨日 「ラ・ラ・ランド」見てきました
ライアンさん 超イケメンではないけど 演技派ですよね~
彼の 演奏シーンで 目がハートになりました
特訓で 弾けるなんて 凄い!!!です
あと ラスト! 良かったです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2017-02-22 19:10 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)