人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わらび取り


どんより曇った 水曜日 義姉んちの山で わらびを 取りました
いっぱい。

わらび取り_c0046316_21513241.jpg

家に帰ってから 大鍋にお湯を沸かして
重曹を入れて あく抜き

で こんな感じに出来上がり
6束くらい(多い)
わらび取り_c0046316_21455214.jpg


義姉の孫たちに 大うけしているという
わらびの 漬物??を 作ってみた
義姉宅では 辛子バージョンと わさびバージョンを作るらしいけど
私は 香辛料抜きで 素朴タイプ
わらび取り_c0046316_21475489.jpg

わらびの独特の食感で 季節を味わえて 美味しい

義姉宅へ行った ホントの目的は


わらび取り_c0046316_21561397.jpg

もんぺ を 習ってます(^_^)
切り仕付け 初めて 習いました
もっと 細かく しつけ したいのに・・・
良いロックミシンが あるらしいですが
ミシン・・・・不安です
まっすぐ 縫えないんだもん~~~

コツコツ 習っていく予定



名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2017-03-31 21:59 | 日々のつぶやき | Comments(0)