ツバキ文具店


c0046316_22203652.jpg


NHKのドラマに合わせて 読み始めました。

小川糸さん 初めての作家さんです

主人公の鳩子(ぽっぽちゃん)は 祖母カシ子さんが 
鎌倉で 営んでいた「代筆屋」という職業を継ぎます
「代筆屋」って 初めてなんですけど
知識と常識と人生経験と感性・・・などなど いろいろ身につけてないと出来そうにないです。
ポッポちゃんは 憑依型タイプの 代筆屋さん?

ポッポちゃんの所には 個性的な鎌倉の住人が
「代筆」を 依頼しに来ます。
本の中では ポッポちゃんが 実際に 書いたであろう
「代筆」の手紙が そのまま 掲載されています

依頼された仕事に関しては 手紙を書く際に 文章はもちろんのこと
ペンや紙の種類、文字の色形にも 気を配って 代筆します
なかなか 大変な職業です


私も 仕事の日は 字を書きますが
ここ数年 手帳書くのもめんどくさくなって
書かなくなり・・・・
友達へのメッセージも ほとんどメールか LINE
漢字 忘れる~~忘れる~~
この本を読んで 文字は人なり~~~と 久しぶりに思いました


以下ネタバレ











ポッポちゃんと 育ての親(祖母)カシ子さんとは
和解することなく 祖母は亡くなってしまいました。

祖母は ポッポちゃんに 厳しく接することが 愛情表現だと
思っていたようで それに反発して ポッポちゃんは 家出。
カシ子さんは ポッポちゃんに 優しく接することができなかった無念な気持ちを
パリに住むペンフレンドに書きしたためていました。
ポッポちゃんは 祖母が亡くなってから その沢山の手紙の存在を知るのですが・・・

もう 祖母は亡くなっているので 
どうしようもないのですが 
生前に歩み寄れなかった2人の関係をもどかしく思いました


そして ドラマでは どう描かれるかわかりませんが
最後・・・・
ぽっぽちゃんは QPちゃんのお父ちゃんと お付き合いすることになるんですね!!!
(げっ!!)
だって ドラマでは QPちゃんのお父ちゃんは 上地さんだもん・・・・・(無言)

そういう展開で 終わるとは 思いませんでした。

[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/26595624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuuzaemonn at 2017-04-20 09:29
おはようございます
イイネ をもらって遊びに来ました
小川糸さん大好きな作家さんです
この本知りませんでしたけど(笑)
ちょこっと覗きに行って来たら
よさげ^^
1回目の放送見逃したの残念ですけど明日から見ます
本も買いますよっ♪
リンク張らせてくださいね
また来ます

Commented by muu.ykm69 at 2017-04-20 11:06
kuuzaemonnさん おはようございます

*ツバキ文具店* ドラマは8回も ありますし 
テレビで どのように脚色されているのか
楽しみでもあります

旅行記 楽しく読ませていただいています
リンク ありがとうございす
相互リンク させてください(´∀`)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2017-04-19 10:00 | Trackback | Comments(2)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう