2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

庭のこと

毎年 春になると 夏野菜の苗を買って プランターで栽培しています
主に きゅうりとミニトマトでしたが
連作・連作で なかなか 実りが 悪く(単に管理不足のせいかも)
今年は 思い切って ジャガイモに しました(キタアカリ)
c0046316_21344542.jpg
いつ 収穫できる???
果たして じゃがいもは 実るのでしょうか???

そして 左端にちょこっと写っている野菜!
そうです 偶然見つけた ブロッコリーの苗
これなら いけるかも????と 思って 2株植えました
そのうちの 1本が これ!!
c0046316_21363686.jpg
ここのところ 毎朝 葉をチェック
と いうのも アオムシがね~~~泣
凄い!!!
たぶん 目に見えないとこにも いるんだとおもう!!
結局 無農薬野菜って こういうことなのかなぁと 
実感しました

いつも 買ってる 立派なブロッコリー 虫退治相当してるんだろうな~と
思いました

まだ 子供の握りこぶしサイズでしたが
花が咲きそうな気配なので 摘みました
そして サラダに入れようと思って
湯でたら・・・・・
衝撃の事実!!!!!!!

嫌な内容なので 文字は 反転させておきます

目視で イモムシ退治した はずなのに
茹でたら

茎や葉の間に 小さなイモムシが 10匹は
残ってました・・・・トホホ 


ああああ 驚きました

無農薬って 虫との戦いだ!!!

もう 来年は ブロッコリーは やめとこう!!


気候がいいので 毎日 1時間強 庭におります
やることが 次々ありますね

去年まで 何年も 花を咲かせなかったのがウソみたいに
今年は 満開のクレマチス~~~(*´∀`*)
もうそろそろ クリスマスローズの花は 切った方がいいかな~
c0046316_21515952.jpg
まもなく 大好きなアジサイ達が 咲き始めます~~
去年の桔梗も 1鉢だけ 残ってます
白かな?紫かな?

c0046316_21521894.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/26647714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukimama0202 at 2017-05-11 21:04

さっきゲーム・オブ・スローンズの記事アップしました^^

私もブロッコリー作ったことありますけど青虫の餌食でした。。。
カエルが時々葉っぱに乗っていたので、少しはやっつけてくれたのでしょうかね(^^;
野菜は本当に難しくて
1回でリタイアです。。。

紫陽花は地植えじゃないんですね?
こっちもアナベルとか新芽が出てきました

まだ私の桜も咲いていませんよ~天の川って品種なんです
私は果樹っぽいのが好きです
姫りんごも花芽持ってきました。また果樹木植えたいです(^-^)
Commented by muu.ykm69 at 2017-05-12 20:21
こんばんは
yukimamaさんちに コメントしてきました

ブロッコリーのイモムシ率の高さに 驚きました
GIVE UPです
そのかわりといっては なんですが つるなしえんどう豆の 苗を
植えました~~

我が家の 花は すべて 鉢植えなんです
メインが芝なので、その隅っこに 鉢植えを並べています
私も アナベル 欲しいです~~~

果樹 イイですよね~
欲しい!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2017-05-10 23:32 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(2)