2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

山に行った

昨日は 母を連れてきて うちで 泊まってもらいました

去年くらいから お化粧もしなくなったし
足腰も弱り、耳も遠くなった
まだまだ 頑張って欲しいんだけどなぁ~~
母は TV見ながらの ひとりごとが多い!!
1人暮らしだから 仕方ないとは 思うけど

それを 聞いてると イラッとする時 あり
聞きかじりだけで
勝手に でたらめに解釈したりしてるから
「TVと 一緒に しゃべらずに 黙って 聞けば!!」
と ついつい 
きつい口調になってしまうことあり・・・
ごめんなさい。

お詫びと言っちゃなんですが
母の好きな アジサイを 買ってあげました


その後 義姉の山へ~~~

母を泊めたことで 約束していたことを忘れていたんですよ(汗)
木苺が 取れるよ~~と 連絡もらってたんですよ!
完全防備で 山の中へ
五月晴れの中 汗が 流れます~~~
で これだけ 取れました
c0046316_22440845.jpg

家で 重さを計ってみた
ゴミを取り除いて 洗って・・・
ジャムにします
最近は グラニュー糖 全重量の40%くらいで 作ってます
義姉は 70%だって!
その分 レモンを いっぱい 入れるんだって~
c0046316_22442319.jpg

ジャムというよりは 木苺ソースと いったかんじかなぁ
緩いのです

c0046316_22444518.jpg

イチゴより ツブツブが 多いんですよね~~
ヨーグルトにかけて 食べましょう~~





[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/26668465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukimama0202 at 2017-05-18 21:26

すごい!
別名、ラズベリー、フランボワーズですよね?
去年欲しくて植えたんです
ようやく新芽が出てきて、周りにも何個か土から葉っぱが出てきて楽しみです
ブラックベリーも今年は少し期待できそうです(^-^)
Commented by kuuzaemonn at 2017-05-19 16:36
こんにちは
これね 私の憧れ^^
我が家の近くにも木苺?野苺?
あるんじゃけどね そんなに量があるか?
作ってみたいよねジャム
これって結局ラズベリー?
数年前までは街路樹に植えてある桑の木の実(これはマルベリーというらしい)をとってきてジャムにしとったよ
これが楽しみじゃったのにね 市の伐採計画? どこの桑の木も根元からばっさり切られてないよ><

Commented by muu.ykm69 at 2017-05-19 21:06
yukimamaさん こんばんは!!

>別名、ラズベリー、フランボワーズですよね?

え?そうなん??
で 検索しました
まさしく そうですね!!

義姉宅の山の 人道から離れた 谷みたいなとこに
分け入って 棘に 気を付けながら 取りました
もう 義姉の山友達が さんざん 取りつくした後だったんですが
たまに ホントのイチゴ大の大きさのものもあり
へ~~~こんな 立派なのもあるんだ!と 驚きました

庭に 植えたんですか!
はびこってくれると いいですね
Commented by muu.ykm69 at 2017-05-19 21:10
kuuzaemonnさん こんばんは!

私も 知らなかったんですけど
木苺=ラズベリー みたいですね!!
食べてみると ヨーグルトとか アイスクリームとか
チーズケーキとか パンケーキとかにかけると
なんか ランクUPする気がします~~~笑

桑の実のジャム!!
それも 義姉から もらったことあるような・・・
街路樹とかにも あったんですか!!!

我が家にも桑の木 1本あるんですが
これ すぐに 細菌感染して 実ったことないんですよ~

マルベリーですか!!
検索してみます~~~(^O^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2017-05-17 22:52 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(4)