人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた ジャム

らっきょを 漬ける前に。。。

義姉から 無農薬の 甘夏を もらったので・・・
作らねば なるまい!!

今回は 柑橘ジャムの作り方を 丁寧に書いてくださってる
サイトを ちゃんと 読んで 作りました(^_^)

またまた ジャム_c0046316_22481560.jpg
まず 種と実と皮に分けて(薄皮は 処分しました)
皮を 細く刻んで グツグツ煮て、水を入れ替えて
また 煮る を 繰り返す

種は 100均のお茶の袋に 入れて グツグツ煮る
ココから ジャムの粘りがでる 成分が作られるそうです
で ある程度 煮詰まれば これを 果肉に 投入し

果肉と種を またまた グツグツ煮て
適当な時期に(笑) 重量の40%程度のグラニュー糖を 加えました

ある程度煮たら 皮も実と種も そのまま 一晩寝かせて
翌朝 皮を ざるに あげて 水切りして
種&実の 中に 皮を投入し また グツグツ煮ます

その間 ジャムの瓶を 煮沸消毒しておきます

そして 出来上がり~~~

またまた ジャム_c0046316_22445704.jpg
あつあつのジャムを 入れてから 瓶を さかさまに~~~~

作れば 食べねばなりませぬ・・・・・

いつもは 2種類の柑橘で ジャムにしてたんですが
今回は 甘夏オンリ~ 
ちょっと 苦いよな 気がしますぞ!
大人の味かな


次は この時期・・・
梅干し・・・・だなぁ~
今年も 小梅に しようかなぁぁぁぁぁぁ
けど 梅干しは ちょっと 手間かかるから・・・
テンションあげて のぞまねば

いや とりあえず 梅だけ 先に 買って 
洗って 冷凍しといた方が いいのかな・・・
また 検索しよう~~


Commented by yukimama0202 at 2017-06-09 05:50

お義姉さんは何でも出来るんですね~
色々あるかもだけど、仲良しでいいですね~(^^ゞ

私はらっきょうは食べないので漬けませんけど
梅は去年と同様、さしす梅を漬けようと思っています
少し甘かったので、砂糖は例のごとく控えようかな(´▽`)
漬けた梅酢もお寿司の時など活用しました~
Commented by muu.ykm69 at 2017-06-10 11:05
こんにちは

夫の両親は もう亡くなったので
介護とか 揉めることは 終わってますので
義姉とは 適度に仲良しです(^_^)
マルチになんでも 出来る人なので 
尊敬しています

さしす梅ですか!!
検索してみます~・笑
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2017-06-08 18:00 | 手づくりのモノ | Comments(2)