梅仕事

もう 梅干しがないので 今年は 漬けようと
準備不足なのに 梅 買ってしまって・・・
とりあえず 水に浸けて ヘタを取って きれいに拭いて 
さて・・・

えい!!
冷凍しちゃえ!!!
と 冷凍室に
(こういうところが じつに いい加減な性格・・・)


c0046316_22005550.jpg

図書館の本を開いてみたら
あら!!
冷凍しないの!!!

で ネットで 検索してみました
こちらのサイトの方法で 和歌山の南高梅を梅干しチャレンジです



冷凍したら 重しがいらないんだ!!!
けど 土用干しする時 気を付けないと梅が 崩れる・・・とな!!

とりあえず 保存瓶を アルコールで(ぬき柿用)拭きます


グラニュー糖がなかったので きび砂糖にしました
伯方の塩100gときび砂糖50gを まぜて
c0046316_22055569.jpg

これを 凍った梅にまぶしながら
瓶に入れていきました・・・・

c0046316_22060493.jpg
これで よいのか???
涼しいところに 置いておくと
2Wくらいで 白梅酢が 上がってくるらしいです

実験みたいですね・・・汗

早く 小梅をゲットせねば!!



[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/26744793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukimama0202 at 2017-06-17 20:48

よく青梅シロップは冷凍する人もいますよね?
梅干の時も冷凍って、、シワシワにならないのでしょうか?
むうさんちは、1kg位で足りるのですか?
私は2kgです~

以前はこだわって和歌山から木熟梅など買って(木で熟すから柔らかくていい匂いでした)
お値段もしましたけど
最近は近場で充分かな(^^ゞ南高梅だし
Commented by muu.ykm69 at 2017-06-17 21:24
昨日 漬け込んだんですが 今のことろ シワシワには なってないです
解凍されて 膨張したみたいな感じで 膨らんでます
果たして 梅干しに なるんでしょうか???

梅干し そんなに 消化しないんです
1kgあれば 充分です
たま~に 食べる感じです

近くが 梅の産地なので キズありの お安いやつとか
使ってたんですけど
今年は 普通に ちゃんと したやつ 買いました

yukimamaさんは ジャムでも ホントに お砂糖使わないんですね
自然派!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2017-06-17 09:00 | 手づくりのモノ | Trackback | Comments(2)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30