人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国体~~

今朝の 地元紙です
新聞の表紙一面 この状態~~笑
驚きましたよ

国体~~_c0046316_21080077.jpg


地元役場に 天皇皇后両陛下が いらっしゃるということで
もう こんなことは 一生 ないので
お手振りに 行きました

国体~~_c0046316_21102438.jpg


お隣のご夫婦も 行かれるかなぁ?と 思って
余分に 旗をもらってかえったら 「行きませ~~ん」と。。。

私は 朝9時半から 10時45分までと
11時45分から 12時50分まで 2回 行ってきました

朝の部は 人が 多くて 皇后陛下しか 拝見できませんでした

午後の部は 最前列にいたので 奥の席にいらした 陛下も
見えました

田舎に住んでいる私なんかは こういう機会は
もう 二度とない。。。と 思うと やはり
直接 目の当たりにした 天皇皇后両陛下は 神々しく見えました

 
午後の部

県外から応援で来た 巡査さん~~(和歌山県警)
(朝は 徳島県警の巡査さんでした)
まるで テレビ番組の前説さんみたいに
自己紹介から始まって 陛下をお迎えするにあたっての
注意事項を オモシロおかしく 長い待ち時間を
退屈させないように 話してくれました
可愛かったです

国体~~_c0046316_21162794.jpg




まず A と書いた 車両が来ます
それが 来ると あと 30分くらいで 陛下の車両が通ります~
の お知らせです

その次 B と書いた 車両が来ます
それが来ると あと 15分くらいで 陛下の車両が通ります~

そして 次に来るのが 3 のパトカー
このパトカー 見にくいですが 赤のライトの横に
青の点滅ライトが くっついてます
(これ レアだそうです)

この3が 通ると あと3分で 陛下の車両が 通ります~デス
こうなると 私たち お手振りが 道路に飛び出さないように
張られているブルーのロープが 取り払われて
道路側に立っている 巡査さんも 帽子を脱いで
お手振りの 列に 入ってきます


国体~~_c0046316_21194357.jpg


そして ついに 1 のパトカー
これが くると あと 1分で 陛下の車両がきます の
合図です!!!
いよいよ みんな 胸の前で 小さく旗を振るか
携帯を 用意して ワクワクしながら 待ちます

国体~~_c0046316_21252602.jpg



そして 天皇皇后両陛下の 菊のご紋の旗をのせた
黒塗りのセンチュリーが やってきました!!!!!
旗振りの人々が 並列に並んでいるので 目の前しか
見えないので あっという間に 車は 過ぎ去っていきました
窓際の 美智子さまは 身を乗り出すように お手振りしてくださり
陛下も お顔を拝見することができました。

(iphoneの連写機能が 使えないため 私は動画を 撮りました)


このあと C という車両が来たら 警察官の許可が出たら
じわじわ 解散 ということになります~~~~


今日は とても よいお天気で 暑かったし
歩いたし 立ちっぱ だったし 疲れました

けど アドレナリン出たな!笑 
って 感じでした。


国体に合わせて
秋篠宮両殿下や 眞子様も 来県されるようなので
なんとか お目にかかりたい・・・と 思っています



名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2017-09-30 21:32 | 日々のつぶやき | Comments(0)