人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

邦画 2本   DVDにて

邦画 2本   DVDにて_c0046316_21570892.jpg

永い言い訳      4.2
  
監督 西川美和 
出演 本木雅弘 竹原ピストル 深津絵里 

原作本 既読後に 見ました
若干 違いがありますが ほぼ 原作と同じでした

バス事故で 突然妻を失った2人の男性が
1人は 小説家
1人は 幼稚園と小学生の子供のいる長距離トラックの運転手
亡くなった妻は 親友で その夫たちは 妻の死後 顔を合わせ
妻の死をどう乗り越えるか・・・

原作も好き、映画も好きでした







邦画 2本   DVDにて_c0046316_21583825.jpg

あん          4.5

監督 河瀬直美
出演 永瀬正敏 樹木希林 内田伽羅 市川悦子 浅田美代子 

いい映画でした

人生には 不条理なことがあるけど、
負けないで 生きていかなきゃ と 思いました
美味しそうなどら焼きを見て
自分で 小豆を炊いて 「あん」を 炊いてみたくなりました
(炊けないけど・・)

美味しい「あん」を炊く ハンセン病の女性を演じた 樹木さん。
凄い俳優さんだなぁ と あらためて 思いました





Commented by mari-co1957 at 2017-10-14 08:32
DVDでどちらも観ましたよ~
いい映画だったです。
Commented by kuuzaemonn at 2017-10-14 09:35
永い言い訳 は物凄い見たい映画でね 見損ねて最近DVDで見たけど・・・・
私にはよくわからんかったよ
? が感想
あん も見たかった映画
樹木希林 さんの出る映画はとにかく見たいんよ 
こんど 借りてきて見てみるね


ところで 余計な話
樹木希林って昔「悠木千帆」じゃったの覚えとる ^^?
いっつもね これがなぜか気になるんよ

Commented by muu.ykm69 at 2017-10-15 21:32
mari-co1957さん こんばんは(^_^)

最近 邦画は アニメ原作のモノが 多いですね
この2作は 大人でも 見れます
私も 好きな映画でした
Commented by muu.ykm69 at 2017-10-15 21:42
kuuzaemonnさん こんばんは(^_^)

「永い言い訳」 主人公の衣笠が わかりづらいよね
まさか 大宮(竹原ピストル)一家と 関わりあったことで
妻への本当の気持ちに気付いて 自分を見つめ直すことができた??
なんて 思いましたよ

「あん」も 見てみてください

「悠木千帆」笑
もちろん 知ってま~~~す
子供のころ 「時間ですよ」や 「寺内貫太郎一家」が
大好きで 良く見てたよ~♪♪

Commented by tsunojirushi at 2017-10-17 19:28
「あん」好きですー。
Commented by muu.ykm69 at 2017-10-18 16:34
tsunoさん こんにちは

いい映画ですよね
樹希さん演じる女性が 不自由な手で 小豆を煮たり
どら焼き焼いたり。。。
胸が いっぱいになりました
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2017-10-13 22:25 | 映画 | Comments(6)