そんなに 嫌なんだ・・・・

 うちの眼科には 視力回復のための ワック・・という機械があって 軽い近視の
 (仮性近視が 適応)の子供たちが 訓練に通ってくる。

 その中でも S君(10歳)は ここ2年近く 通ってきている。
 けど・・・・はっきりいって 視力回復の きざしはない。
 レフ値といって 近視の度合いを示すものは RL)ともに-3・0くらいだし
 左右ともに 裸眼視力は 0.2を行ったり来たり。
 ワック自体も 遠方近方凝視のくり返しで 目の緊張をほぐすもので
 機械に内蔵されいる映像も かわりばえがなく 5分ほど たいくつな画面をのぞくことになる。
 親子共々 忍耐強く 通ってきているなぁ・・・と思っていた。が・・・・

 (たいていの人は 1ヶ月くらい通って 諦めるか 回復するか、子供が飽きるかの道をだどる)
  今 4年生。
 黒板の文字も 読み辛くなっているようで ついに医師が メガネ作成を勧めた。。。。

 が・・・・・ メガネが よっぽど嫌だったみたい。
 私は 他の患者さんのレンズを担当してたので 気付くのが遅れたんだけど
 本棚の方向いて 肩を落とし 背中を丸めている 泣いているS君に気付いた。
 絶対に メガネが 嫌なんだって・・・・。

 結局 親子の話し合いでも 解決がつかず 今日は メガネ処方は見送りになった。
 たまに います。
 メガネ 絶対に かけたくない子。
 うちの眼科で 小3で ソフトの使い捨てCL使ってる子が います。
 その子も メガネが だいっ嫌い。

 私も ここ1、2年で 絶対に CLまたは メガネが必要になるんだけど。
 きっと 不便だろうな。でも 楽しみだったりもするのよ。
 メガネに対する あこがれ みたいなものもある。 
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/2783801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2005-09-27 20:37 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー