人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニット帽 2個め

土日で ニット帽 もう1個 作りました
前回と 同じ ダイソーの毛糸 のつもりが
よくよくラベルを見たら 違っていました・・・

全く 同じ編み図で 編んだのに この 違い~~~

かぶれば 同じっぽいです

もう1個 同じ帽子 作る予定です

増やし目も 減し目もなく 二目ゴム編みから 同じ目数で
表編みと 裏編み の繰り返し~



ニット帽 2個め_c0046316_22310138.jpg

ちょうど 2玉で ニット帽1つ 出来ます


Commented by tsunojirushi at 2017-10-17 19:26
上手!
え、書いてある通りなら難しくはないですね、増し目ナシなら。でも、編地にニュアンスがあってあたたかそうで、素敵です。
棒針、いくつくらいのですか?
Commented by muu.ykm69 at 2017-10-17 22:48
tsunoさん こんばんは

全然 難しくないです

毛糸は 並太くらいのもので 編み棒は 8号です
作り目は 100 で 二目ゴム編を 10~16段くらい 
お好みの長さで。
二目ゴム編のあと 表編を2段
模様は 10目ごとです
裏編み6目 表編み4目の 計10目のくりかえし
4段編めば 2段表編み して 二目ずらして 同じ10目
その 繰り返しを 7回か 8回
最後の表編も 2段で 10目に1個 くらい 減らし目をして
最後は 綴じ針で 絞りました
(すごく 適当な解説で すみません)

この編み方を 熟知したら 次は とんがり帽に トライしたいです~~(^O^)
Commented by tsunojirushi at 2017-10-18 14:38
いえいえ、すごくよくわかります。これで編めます、十分。
この帽子、斜めになってゆく(ずらすからなんですね!)感じが良いですよね。ありがとうございます。どこかへこの文章をコピペしておこう。
Commented by muu.ykm69 at 2017-10-18 16:36
毛糸の素材によっては 縄編み っぽく見えたりもします

選ぶ糸で 仕上がりも違いそうです
わたしみたいな ヘタッピには ぴったりのレシピです~
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2017-10-16 09:00 | 手づくりのモノ | Comments(4)