人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お味噌 できました~

昨日の豚汁で めでたく 昨年のお味噌を 使い切りました

そして 2月に 仕込んだ お味噌を 開けました

教わった通りに 酒粕で フタをして
その上から クッキングシートで フタをして
ひもで しばって ホンモノのフタをして
スーパーのビニール袋で 2重で 包んでいました

ビニールをはずすと
おおおお 味噌が 溢れてる~~~

お味噌 できました~_c0046316_21512728.jpg

フタを開けると 板酒粕に カビが・・・・
けど

その 板酒粕を そ~~~~っと はがすと

金ピカピカの 可愛いお味噌 誕生~~~


お味噌 できました~_c0046316_21513936.jpg

今年も 上手に出来ました~~

早速 義姉に 同じものを プレゼントしました

大豆の恵み~~
お味噌~~
バンザイ!!




 

Commented by kuuzaemonn at 2017-10-18 18:09
あっ!
素晴らしいお味噌じゃっ
私は今年?去年? は作り損ねたので 今年こそは作るよ
そろそろ米麹と大豆買いに行かんといけん!

Commented by はる at 2017-10-19 10:38 x
むうさん、アンニョン〜

きれいな色ですね〜
むうさん、すばらすぃわ
手芸も手作り食材も
本当に器用です

私には、そんなセンスが
まるっきりないので
羨ましいわ

人生フルーツのように
丁寧に大事に暮らしてるよ
Commented by muu.ykm69 at 2017-10-20 20:10
kuuzaemonnさん こんばんは~~

おうちで 作るお味噌は 格別ですよね
私も 今年の冬 もうギリギリ 2月くらいに仕込んだんですよ
米麹 と 聞くと 今年こそ 
手作り甘酒を~~~と 思ってしまいます
Commented by muu.ykm69 at 2017-10-20 20:13
はるさん お褒めの言葉 ありがとうございます~

いやいや~
私は 怠け者です。
今日 母んちに 行ったら
「あんたが 聞いたら 嫌だなと 思うこと
 言ってもいい?」と 言ってきました

「いや、聞きたくない」と 拒否しました~~

きっと あそこを 掃除したら?
とか ココを 片づけたら?とか 言いたかったに
違いありません(苦笑)

自分が 母と接して 娘との接し方を学ぶこともあり~~~

注意してくれる人が いて ありがたい、と
思えない年に なってしまいました・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2017-10-17 22:41 | 手づくりのモノ | Comments(4)