人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母のこと

母のこと_c0046316_21581558.jpg


硬化性腎症で 教育入院中の母のことです






先月 かかりつけ医から 腎臓が悪いので 透析のできる総合病院へ
と 腎臓内科を紹介され
総合病院の 腎臓内科医に このままだと 来年の夏ごろには
透析治療になるかも・・・と 言われました

入院中の検査結果でも 腎臓は 5段階中の 4~5の悪い状態だそうです
腹膜透析や 人工透析を 見学をしたり
腎臓病食について いろいろ 教えてもらっているようです


今日は 教育入院中の外泊日なので
母を 総合病院まで 迎えに行き 帰りの車の中で

今後の事を 話したり 食品を買ったり
家について 花に水をやったり

1人暮らしだったので 気ままな食生活だったようです
きっと いまさら 自分で 腎臓病食を作れといっても
なかなか 難しいと思います。

私が 減塩のうどん、キャベツのおひたし、
タンパク質の制限があるので お豆腐(40g)(ちゃんと量って)を準備しました

果物が 大好きだけど カリウムの制限があるので
これからは あまり 食べれません

私は 母に 果物を 持っていくのが 楽しみでした
喜んでくれるからです


母とは 基本 仲良しで この年になっても
まだ 母のことが 好きな私は
母の身体に 限界が 近づいてきているとわかって
悲しくて。。。。

「できることは 自分で せんといかんと 思っとるけど
こうやって 送り迎えでも 迷惑かけとるね・・・」と、母。


そんなに 親孝行でもない 私。
優しい気持ち、すぐ 忘れてしまうけど
今より もう少し 母に 優しくしよう
母のために 出来ることを してあげよう と 思います

そんなことを 考えているだけで 涙が・・・・



Commented by monamisan at 2017-11-12 17:56
たくさん笑顔になれます様に 🙏
Commented by kupukupu04 at 2017-11-12 19:34
むうさん、お仕事も有って大変と思いますけど、出来るだけお母様に色々してあげてください。
どんなにしても、後悔は残るものだと思いますけど。

できるだけ長くお母様と過ごせますように!
Commented by muu.ykm69 at 2017-11-12 22:31
monamisan ありがとうございます

ほんとに 笑顔 心がけて
母と接しますね!
Commented by muu.ykm69 at 2017-11-12 22:33
kupukupu04さん ありがとうございます

まずは 腎臓病食について 学ばねば!と思います

なるべく 人工透析をうけなくてもいいように、
その日が 遠くなるように 
母を 支援しようと 思います
Commented by tsunojirushi at 2017-11-16 13:06
切ない…(;ω;)
病気と生きる私は、他人事でない気持ちになります。もちろん別の大変さなのですが…。
むうさんのような、優しい娘さんがいてお母様は嬉しいと思います。でも、むうさんご自身もあんまり頑張りすぎないように…と思います。

写真のお花は浜忍冬か。なんでしょう?  好きなんです。良い香りで。
Commented by muu.ykm69 at 2017-11-16 21:35
tsunoさん ありがとうございます

母には 今までもらった愛を お返しする時間だと思います
時々 イラっとしたり 腹も立ちますが
これも 生きていてくれているから。
手抜しながら 援助していきたいと思います。

写真の花は ホトトギスなんです。
一般的には 紫が 多いんでしょうか?
Commented by takachindayo at 2017-11-17 21:49
お邪魔します~~みみこです。
お食事管理大変だと思いますが、むうさんと
いろいろなお話ができることがお母様の元気の源に
なっていると思います。お仕事もあるので無理なさらずに。
Commented by muu.ykm69 at 2017-11-19 20:52
みみこさん こんばんは(^_^)

みみこさんとのお付き合いは かれこれ 15年くらいになります???
私が 義父母の介護をしていて HPを立ち上げた頃からですか???
いよいよ 実母のことを いろいろ考える日々です
わからないことが 多くて・・・
やはり 介護保険の見直ししてもらって ケアマネさんに
いろいろ聞くのが 得策なのかなぁ?と 思ったりしています

励まし、ありがとうございます
Commented by はる at 2017-11-22 12:33 x
むうさん、アンニョン

腹が立つのも
生きているから
本当にその通りなんですよね
年齢を重ねて後期高齢者になっても
病気になっても
居なくなる事なんて
想像できないよね

喜んであげることを
1つでもしないと…と
思うけどね

これから
気にかかる事が増えるけど
自分自身もご自愛してね
Commented by muu.ykm69 at 2017-11-23 22:32
はるさん こんばんは

腎臓病の治療食
これ 難しい・・・・
タンパク質と 塩分とカリウムを 制限し
その上で 1500キロカロリーを 維持する食事って・・・

私が 気落ちしてしまっては いけないけど

果物大好き だったのに・・・
もう ほんの少ししか 季節の果物も食べれない
しっかり味のついたおかずも 食べれない
と 思うと 母が かわいそうで・・・

気分の浮き沈みのある 日々です
私が こんなことじゃ いかんのですけどね
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2017-11-11 22:20 | 日々のつぶやき | Comments(10)