人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読書

読書_c0046316_22104329.jpg

かがみの狐城    辻村深月

初めての作家さんでしたが 面白かったです


クラスの女の子に いじめられ 不登校になった中学1年生の少女・こころが主人公です
ある日 家の中の 鏡が 光りその中に 吸い込まれていく・・・と
そこには なんらかの理由で学校に行けなくなった7人の中学生と
鏡の城を 仕切っている 狼のお面をかぶった少女「オオカミ様」が います。
こころは 徐々に かがみの城で すごす 中学生たちと心をかわすようになるんですが・・・

600P近い 長編小説ですが
謎が 多いので サクサク読めます
後半 たぶん こういうことだろうなぁ~と 結末は 予想できてしまうんですが 
それでも 面白く読めました。

心を傷つけられ 学校に行けなくなってしまった子供たち・・・
その子供たちのことを 理解して 信じて 温かく包んでくれる家族や
手軽に相談できる サポート機関が あるといいなぁと 思いました。



Commented by takachindayo at 2017-11-17 22:10
みみこです。こちらにも。
実は今日、読み終わりました。同じ時期だったのでうれしいです♪
(感想は先・・・ですが)
前半はそれほどでもなかったのですが
彼らとの関係がわかっていく過程は、面白かったです。7人の意味とか・・。
リオンのお姉ちゃんの部分がこう絡んできたかと思うと号泣でした。
よく練られていましたよね。特に若い世代の人に読んでもらいたいな~~という
作品でした。こころちゃんのご両親、優しくて良かったわ。
Commented by muu.ykm69 at 2017-11-19 20:58
みみこさんも 同じタイミングで 読み終わったんですね!!
なんだか 嬉しいです♪

まさか リオンのお姉ちゃんが!!
と 思いました。
あと 7人の繋がり~~
童話とも絡めていて 練られてましたね。
私 みたいな おばちゃんでも 面白く読めたから
共感できる若い世代の人は もっと 引き込まれると思うね。

子供が 育つうえでの家庭環境って ほんと大事だと 思います
恵まれない家庭で育って うまく学校になじめなかったりする子供たち
どうにか 救ってあげて欲しいと思いました
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2017-11-16 21:56 | 読書 | Comments(2)