人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弾丸バスツアー

介護生活が終わった友達と一緒に
水曜日 弾丸バスツアーに 行きました

行先は 足立美術館 と 出雲大社です

空模様だけが 心配だったんですが
この時期には 珍しく 島根県地方 あたたかい曇天日で 
とても ラッキーでした

朝 7時15分に バスに乗り込みました

足立美術館に着くまでに バスの中で お弁当 食べます102.png
(バスでの移動時間を 食事の時間にあてます)

足立美術館に到着は 12時
自由時間は 90分です


足立美術館は 展示されている美術品も さることながら
お庭が とても 美しいことで 有名です
ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」による庭園ランキングで、
14年連続日本一 だそうです

噂にたがわず 素晴らしいお庭でした
庭という規模ではなく 景色、風景です

弾丸バスツアー_c0046316_21471530.jpg


弾丸バスツアー_c0046316_21481443.jpg

この風景を 美術館の中からや、ちょっと外から 見られます
ホントに 綺麗


まだまだ 紅葉も 綺麗でした

弾丸バスツアー_c0046316_21494090.jpg


弾丸バスツアー_c0046316_21501575.jpg




額縁の1枚の絵のような風景

弾丸バスツアー_c0046316_21500679.jpg



風景はもちろんのこと 美術館なので
横山大観先生をはじめ とても 素晴らしい絵画が 展示されています
今回は 11月29日、ぎりぎりで 横山大観先生の もみじ を
見ることができました

圧巻!!! 


本当は 素晴らしいお庭を見ながら お抹茶でも いただきたかったのですが
なんせ 制限時間90分
無理でした・・・・
残念
今度 また ゆっくり 来たいです。



13時40分に 足立美術館をあとにして 出雲大社に向かいました
約1時間くらい バスに揺られます








出雲大社 ちょうど 年に1週間ほどしかない
神在祭 の 最中でした
全国 津々浦々の神々が 出雲大社にお集まりになっているということで
ありがたかったです


我が家の姉妹が 良縁に恵まれますように・・・
息子のお嫁ちゃんが 母子ともに元気で 出産を終えれますように
と 心から お願いしてきました


弾丸バスツアー_c0046316_22012297.jpg

弾丸バスツアー_c0046316_22014387.jpg


ここも 紅葉が 美しかったです

弾丸バスツアー_c0046316_22021744.jpg

出雲大社は 約30年ぶりでした

ここでの 自由時間も 90分でした
思いのほか 空いていたので 参拝も 待たずにでき
おみやげ 買っても 時間が 余ったので
出雲そばを 食べようと 思ったんですが
なんと 出雲そば屋 さん 16時で 閉店でございました 119.png119.png

仕方なく 島根名物 ぜんざい を 食べました~~
(画像なし  iphoneの 充電が 早々に 切れました)

小豆が いっぱいで 甘くて 美味しかったです~~

無事 16時40分に 出雲大社を出発しました。
帰り道 参道を通り、竹内まりあさんの ご実家の旅館も
教えていただきました


夕飯も バスの中です
田舎のSAや 道の駅は 日暮れとともに 閉まりますので
日中 あらかじめ 個人で 購入していた 夕飯を食べました。
私と 友人は 高野の道の駅で お稲荷さんを 買ってましたので
それを 食べて、
100均の首枕をして うとうと しながら
無事 帰宅しました

我が家到着が 21時30分

約15時間のバス旅行でした~~
疲れたけど 自分で 運転することを考えたら
乗って、うとうとして、しゃべってたら 連れて行って帰ってくれるので
楽ちんです~~

これも 気持ちよく 旅行に行かせてくれる家族のおかげです

夫よ、子供たちよ、ぷーくんよ

楽しめたよ、ありがと~~~
また 行かせてね~~~

弾丸バスツアー_c0046316_22173736.jpg

Commented by kuuzaemonn at 2017-12-09 15:54
こんにちは
行ったんじゃねー
時間少なくてちょっと残念じゃったね
今度泊まりでゆっくり行ってみてね
足立美術館 「まんまる」じゃったじゃろ(๑・̑◡・̑๑)♪
出雲大社 参拝4拍手って知っとった?
ガイドさんが教えてくれるか?
kuuzaemonnちゃん近くて割とよく行くわりには最近知ったよ(笑)
バスツアーも友達とだと楽しいね!
Commented by muu.ykm69 at 2017-12-11 19:56
kuuzaemonnさん お返事 遅くなりました~~

やっぱり 1泊コースですよね~
次は お墓参りを兼ねて 1泊で ゆっくり したいです

>「まんまる」じゃったじゃろ

お庭の木の 剪定のことですか?

出雲大社 4拍手 しましたよ~
ガイドさんも 教えてくれたし 神社にも 書いてあったような。
出雲そば 食べそびれて~~
これも 次回 リベンジじゃね!!
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2017-12-01 22:17 | 国内旅行 | Comments(2)