人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

餅つき

30日です

今日は 朝から 洗濯、掃除、布団を干して。
(明日 息子夫婦が お泊り するそうです)

終わったら お正月の食材の買い物して
昼食は リンガーハットで 長崎ちゃんぽん 食べて

帰りに お墓参りをして
夕飯と 同時進行で お餅を つきました(餅つき機が)

毎年 年に1度 お餅をついてきて
反省に 反省を 重ねて やっと 
去年くらいから 1度につく もち米の量を
少なくする!!!というのを 体得しました


1回に 作る量を 5合にしました
それだと 楽です
(お手伝いしてくれる人が いる場合は 別です)
私は いつも ワンオペ です
(この使い方 あってますよね?)
結婚して以来 夫は われ関せずですので。
餅つき_c0046316_23072662.jpg

5合ずつ 2回 つきました
お飾り餅も 作りました

去年までは お餅が 大好きだった母に  たくさん 届けていたんですが
腎臓が 悪くなったので お餅にも タンパク質が
たくさん 含まれているので 今年は どうしようか・・・と 
迷っています
(もっと 早めに 低たんぱく餅を 注文しておけばよかったな・・・と 反省)


お隣の奥さんからも あん餅を いただきました
下の2個は いも餅 だそうです

お隣の 奥さん(といっても 母と同じ年代ですが)は
お料理が とても 上手で
時々 おすそ分けしてくれます

そ~いうの 好きなので とても ありがたいです
餅つき_c0046316_23105925.jpg

明日は どうしよう~~
まだ 頭が まとまってないです
とりあえず 年越しそば の 準備は 必要です!!



名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2017-12-30 23:17 | 手づくりのモノ | Comments(0)