2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スタッフの補充の無い眼科・・・・

 先々週の土曜に 一人常勤スタッフが辞めて 2週間。
 常勤一人減って 同じ体制で 仕事するの キツイです。
 特に 金曜日。
 スタッフ4人です。
 受付 二人。検査 二人なのに・・・・。特に 今日は 朝っぱらから 患者さんが・・・・・。

 一人目・・・・・ ハードコンタクト無くした患者さん。新患でした。
 レフケラ値測、角膜内皮、眼圧、裸眼視力、矯正視力、本人のCLの検査。 
 新しいレンズあわせ(メニコンZ)。
 BCが でかくてイヤ・・・って ことで メニコンEXへ・・・・。
 サイド 矯正視力測って レンズ注文。
 だいたい この流れで 約1時間。

 つぎ 先週の金曜日から 通いつめている 不思議ちゃん。
 30歳代の女性ナンだけど 不思議な雰囲気をかもしだしているから
 スタッフで 不思議ちゃん・・・と 呼んでいる。
 フルフェイスのヘルメットかぶって バイクで 颯爽と来るんだけど
 視力検査になると 途端に 返事があいまいになる。
 酸素透過性の低い HCLをずっと使っていて 角膜内皮が 年齢の割りに
 かなり 少ない。本来なら メガネを勧めるところだけど 近視が 強くて
 メガネだと 本人の望む視力が得られない。
 ので いろんな 種類のHCLや ワンデーのCLを試しているんだけど
 どれを入れてみても 本人の望む良好な視力が得られない。
 (両眼視力が 0.8とか 0.9くらいしか出なくて 不満)
 今日も今日とて HCLの上から 矯正視力を測るのに 全く 意味不明。
 BCを変えて HCLを入れ替えたりしたけど 無意味。
 残念ながら 時間切れで 来週の火曜日に続く・・・・・・になった。
 (いったい どのくらい見えたら 満足するんだろ?????)
 眼科には もっと見えなくて 平気で 生活しいる人が いっぱいくるから ついつい 陰口になる。

 次・・・・50歳代のHCLを愛用している女性。
 この人も 角膜内皮が少なくて チバビジョンから 発売されているO2オプティクス
 といいレンズをお試し中だった。
 このレンズの お手入れには AOセプトという液の洗浄方法が推奨されている。
 いままで 水で レンズを洗っていた50歳代の女性が 新たに AOセプトを
 使うということ自体が なかなか 理解しにくかったようだ。
 し O2オプティクスでは HCLのような 良好な視力が得られなかったようだ。
 で・・・・異議申し立てで 受診となった。
 で あれこれ 検査しているうちに 円錐角膜ではないか・・・・・??との疑いが・・・。
 で トポっていう 検査をして 角膜の形状を調べると Lが 円錐角膜でした。
 で この人も HCLに変更。
 
 次・・・・小学2年生の女の子
 他のスタッフが まず 視力検査をしていた。
 が DRが なんか 吠えてる。
 何???と 思ってると 「もう1度 視力検査してください!!」だと。
 カルテのメモを見ると 検査データーとしては 目に異常はなさそうなのに
 全然 見えない。視力 ゼロ。眼前で 指の本数もわからない・・・・と 言っている。と。 
 診察室で DRが ちゃんと検査を受けるように・・・と 言い含め
 もう1度 検査に 回ってきた。
 で 検査したけど 裸眼が 両眼ともに 0.1。
 心因性の視力障害。本人は 見る気なし。というか 医学書を読むと
 本当に見えないらしいんだけど・・・・・・・・・。
 って 今日は 変わった患者さんが 多すぎ。

 このあと 遠近両用のメガネ処方。近用メガネ処方。
 乱視用のコンタクトレンズ販売・・・云々・・・・・・・・・。
 
 あ~・・・・・・・・・。どうにかして。
 即戦力の スタッフが 欲しい。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/2928647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tukarecom at 2005-10-22 11:34
こんにちわっ
心因性の視力障害なんてのがあるんですねっ
ってか,患者さんのキャラがすごいですねw
当分は戦場なのでしょうか?お疲れ様です.
私は慣れるのにもう少し時間がかかりそうです~
Commented by むう at 2005-10-23 10:04 x
 おはようございます。心因性の視力障害って 割とあります。
 家庭環境の変化 学校でいじめられてる・・部活で揉めてる・・・
 なにかしらの原因みたいです。
 目の前に 指をかざして 何本かわかる??と 聞いても 見えない・・って言ったりしますから。目は心の窓??もちろん うちなんかでは 治療できないので 大きい病院へ紹介になります。
 tukrecomさんは 新しい部署なんですよね。
 患者さんも 新しい人だし スタッフも・・だから 当分大変ですね。
 頑張りましょ~ 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2005-10-21 20:24 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)