人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お直し

今夜は お通夜です

フォーマルだと 寒いかなぁ~
どうしよう

あ!
あれ どうかな

思いついたのは 独身時代に 買った 黒いウールのワンピース

引っ張り出してきました
もう うん十年 着てない

着てみた
サイズ的に 着れなくはない 

肩パット 入ってました!!!
あと 丈が 異様に長い(足首くらいまである)

ので 大急ぎで お直しすることに。

まず 肩パットを 外して
裏地と スカート丈を 修正します
スカート丈 9cm 詰めました
いつか 処分しなきゃ、
思ってたので 失敗しても いいし~~~。


じゃ~~~ん
2時間で できた!!

お直し_c0046316_16151077.jpg

見た感じ ストンと かぶれそうですけど
背中のファスナーを 腰まで おろさないと かぶれません
意外と 密着
腰の ポケットが はじけないか 心配~~
(腰回り パッツンパッツン)


そして~~


なんと ポケットから 漱石さんが 2枚でてきました!!!

お直し_c0046316_16175250.jpg
いつのかなぁ
まだ 使えますよね!


Commented by kuuzaemonn at 2018-02-14 16:31
こんにちは
そうそう 喪服あるある(笑)
ちょっと?前のは丈が長いよね
私は自分じゃぁ直せんので上手な友達に急遽直してもらった♪
ついでにチャーリーさんのパンツのウエスト出しもして貰ったよ
むうちゃんもサイズ変わってないんじゃね えらいえらいっ❣
2時間で直したご褒美が出てきたんじゃね^^
漱石さん髪少ないよね・・・・

Commented by tsunojirushi at 2018-02-14 17:10
儲かった…。ということでいいのかな。お仕立て代みたいです(*_*;
Commented by muu.ykm69 at 2018-02-14 20:43
kuuzaemonnさん こんばんは~

喪服ではないんです
ただの 真っ黒なワンピース(襟は かぶるタイプが別にあり)で
もしかしたら 慶弔用に 使えるかも、と
タンスの肥やしに しておりました。
今回 うん十年ぶりに ひのめを 見ました~~

処分寸前のワンピだから 自分で リメイクしましたけど
いいものを お直しできる 腕は ないんですよ~~
Commented by muu.ykm69 at 2018-02-14 20:45
つのさん!
ホント。
お仕立て代ですね。

家族に 真面目に 「これ(漱石さん) 使えるかなぁ」と
話したら
「使えるわけないやろ、使えるやろか とか
思う方が 変」と 言われましたけど
ホントに 使えないんでしょうか。

自販機は 無理だろうけど
コンビニとかで 出したら どうかなぁ?

Commented by tsunojirushi at 2018-02-14 22:00
え。普通に使えますよ、たぶん。
というか、ひょっとしたら少し額面より高く売れるかも( ´∀`)
Commented by muu.ykm69 at 2018-02-14 22:14
やっぱり 使えますよね~~~

漱石さんだって 気づかないようなきもするんですけど
試してみようかなぁ~~笑
Commented by kuuzaemonn at 2018-02-15 12:47
再び!
あれ?
使えんって思っとる?
全然普通につかえるよ
あのね・・・・
昔々の100円札だって使えるよ
お金はお金!
威張って使ってね♪

Commented by muu.ykm69 at 2018-02-15 23:23
kuuzaemonnさ~~ん
了解です
そうですよね

ぜひ 使って 「使えるわけないやろ」と 言った
家族を 見返してやります~笑
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2018-02-14 16:21 | 手づくりのモノ | Comments(8)