2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

環境って 恐ろしい。。。。

 昨日は 健診の仕事でした。
 某海辺の町の 造船所の健診でした。
 とっても 大きな客船や タンカーなどを作っている造船所が いっぱいあります。
 その中の 従業員が 400人近くの会社でした。
 道をはさんで 会社と工場があります。
 
 現場で 働く人たちは 工事用の靴(ドタ靴)を履いて 耳を塞げる帽子を
 かぶっていますが いかんせん、工場の中のうるささは すごいです。
 カン、カン、カン・・・・・・・・いえ ガン、ガン、ガン・・・・・・・
 という 鉄板をハンマーの音が 鳴り響いています。
 工場の中では 普通の声では 会話がなりたちません。
 
 そんな中で 何年も 働いていると 自然と 難聴になってしまうんですね・・・・・。

 昨日 私は尿検査の担当でした。約200人近い人の 尿検査をしたんですが
 そこで 問診もすることになっているんですが・・・・
 耳の遠い人の 集まり・・と いってもいい人たちで(爆)
 鉛筆もって 検査結果を記入しながら 下向いて 質問していると
 全く 聞こえてないんですよ、相手に。
 思わず あたしの声 小さすぎ?????って 思うんですが
 (いや・・・ここは 聞こえない世界なんだ・・・・と 思いなおして)
 目と目を合わせて 口を大きく開けて 質問しなおすと わかってくれたりして・・・。
 はぁ・・・・。
 で 耳が聞こえない・・・って ことは 話し声が 必然的に 大きくなるんですよね。
 耳の聞こえにくい人の集団が 大きな声で 話していて そのうるさい中で
 聴力の検査をしているのが 悲しくって・・・・・・。
 ただでさえ聞こえないのに もっと 静かなトコじゃないと 意味ないよなぁ・・・・って。

 しかし コレって 労災とかには ならないのかな???
 って ふっと 思いました。

 去年 私の高校の同級生であり、知人の婿であった I君が 自殺しました。
 早朝出勤した 会社で 自殺したのです。
 それは 不可能である売り上げを要求し 必要以上に
 叱咤 叱責 罵倒した 職場の上司のパワーハラスメントが 原因・・・ということで
 労災認定されました。。。。
 なんだか タイトルから はずれた 内容に なってしまいました。暗い。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/2969152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かい at 2005-10-30 11:19 x
>叱咤 叱責 罵倒した 職場の上司のパワーハラスメント
20代のとき、失業保険の手続きに行って、役所内で見たことがあります。 あんな役所の中であるのが不思議な感じでした。
陰湿というのは、どうかすると、男性の方がいやらしいとか聞いたことがありますが・・・。
窓口だから外部からの人もたくさんいてるのに、ひどいでした。

>労災認定されました。。。。
命が戻るわけではありませんが、法的に認められたことは、まだ救いですね・・・。 


Commented by むう at 2005-10-30 19:20 x
 I君の奥様は この1年 労災認定を受けることに 奔走していました。
 でも かいさんの言われたとおり 亡くなった命が 戻るわけではないんですよね。。。
 残されたものは 大変です。
 死でしか 解決できなかったのか・・・・と 思うのですが パワーハラスメントで 正常な判断が できなくなっていたんでしょうね。
 明るい人だったので 去年 訃報を聞いたとき 信じられませんでした。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2005-10-28 20:38 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)