モノビジョン

 モノビジョンという方法で ワンデーのコンタクトレンズを試してみました。
 モノビジョンというのは 老眼(老視)の人に 使われる矯正方法の一つです。
 効き目を 遠方視力にあわせ もう片眼を 近用視力に合わせるという方法です。
 それをすると 近くも遠くも 見えやすい・・・と いうことなんですが・・・・。
 私の場合は 効き目は 右目なんです。遠方視力はいいので 右目は 裸眼で 左眼だけ +0.5という 一番弱い遠視用のコンタクトを入れました。
 想像の世界では これで 遠くも見えて 近くも見やすい・・・と なる予定だったのですが。
 やはり 想像の世界でした。
 まだ 老視といっても ごくごく軽いので +0.5のレンズでは キツイ感じがあり 遠近感はなくなるし ぼやけて 見えにくくなりました。
 もう少し 老視が 進めば また 挑戦してみたいです。コンタクトは 止めました。

 そこで メガネに しました。
 私は もともと遠方視力は いいんです。
 裸眼で 両方とも 1.5見えてます。
 けど・・・・最近  細かい文字が 少し見えにくかったり ぼやけたりする時があります。
 一番困るのは ハングルの辞書を読むときです。
 ハングルのために メガネを買ったようなものです。苦笑
 もちろん 一番 弱い度数です。
 
 目はいいけど メガネは大好きだったので やっと 本物のメガネをかけられる!と思うと なんだか 嬉しいですけど・・・。
 本当に 見えにくくなると 困るんでしょうね。
 金曜日に 私の生まれて初めての メガネが来ます。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/3110577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おつぎで~す。 at 2005-11-25 00:36 x
「メガネ」デビュー チュカェー!私は 一番初めは18歳の時からで、如何に勉強しなかったかがバレバレなのですが、度数が殆ど進まなかった 稀な人です。今では ボンヤリが当たり前でして 映画を見る時 テレビを見る時以外はかけません、ハッキリ見えると とても疲れます。
我が家の家系かも知れませんが、母は78歳で亡くなったのですが 老眼鏡をかけませんでした(新聞や週刊誌など読んでました)娘は近眼で小学校の6年生にはコンタクトしてました、息子は最近近眼になったようですが 車の免許に影響ないところを見ると0.7以上はあるのかしら?
主人は視力が良かったので 老眼鏡をかけたのは45・6歳からです。
軽いフレームで 軽いレンズで 作り変えようかな~なんて思うのですが 外で使う事が無いので ついついです。
「明日」は家族の評定が怖いですナァ~(笑)
Commented by muu.ykm69 at 2005-11-25 23:10
 おつぎさん、カムサハムニダ!!
 今日 届くはずのメガネが来なくて・・・ちょっと 寂しいです。
 ぼんやりが 当たり前の生活 なんだか うらやましいです。私は とにかく 遠方視力が 1.5だったり 2.0の世界なので なんでも くっきりすっきり見えるのが 当たり前。見えないと イラつきます。だから 残りの人生は 見えることに関しては イラつき人生かもです。爆。
 フレームは 薄い茶色のプラスチックにしました。眼科スタッフのご主人が メガネ屋さんで 眼科にメガネを持ってきてもらって チョイスしたんですが 5分で決めてしまいました。普通は 1時間くらいは 迷う人が多いのに・・・と 言われましたが。明日 メガネ 届いたら ブログにあげます!!!だって 初メガネだからね。見てくださいね。
Commented by はる at 2005-11-26 21:47 x
むうさん、こんばんわ
『メガネ』デビューですか・・初めてのメガネはとても新鮮で違った自分になったような気がしました。私は中学2年の時でした。
あれから、コンタクト派でしたが、30歳後半でコンタクトを止め、車の運転、テレビ、映画それと仕事の時だけかけます。ず~と廻りはぼやけて見えていたので見えすぎると疲れます。
しかし、最近メガネをかけていて、スゴク小さい文字が見えにくくなって、ガクゼンとしました(笑)近眼の人は老眼来るの遅いと思ってたのに。
最近子供が今流行のプラスチックフッレームにしたので、私も欲しいと
言ったら『母さんにはもう無理!』やっぱり無理かぁ。

むうさんがおつぎさんに贈られた『キムサムスン』のOSTをおつぎさんが
私にコピーしてくださいました。大事に聞かせていただきます。
Commented by muu.ykm69 at 2005-11-27 12:01
 はるさん せっせと聞いていただければ 幸いです。
 昨日 メガネ、届きました。うれしくて 家族に見せまくり・・・。1番弱い度数なんですが 近用(老視用)なので かけて遠方は 見れません。まだ 遠近両用にするには 早すぎるし・・・。プラスチックフレーム 流行なんですか??私の選んだメガネ プラスチックフレームなんですよ。たぶん はるさんは 私と似たり寄ったりの年齢ですよね。(子供の年齢から想像すると・・・)まだまだ プラスチックでも 大丈夫ですよ。
 私も ハングルの辞書を布団の中で 見なければ まだ 日常生活に不便はないんですけどね。
 とにかくメガネ好きなので。。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2005-11-22 22:15 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー