卒業式

 本日 長女が めでたく高校を卒業しました。
 小さい体で ソフト部所属かつ自転車通学で 特に 学業優秀ではなかったけど
 健康で 3年間 皆勤賞でした。
 
 私の住んでいる県は 保守王国なので
 高校の卒業式も先生主導。
 ウン十年前の 私の高校の卒業式と あまり変わらないのでは??
 と思える オーソドックスな 在校生送辞と 卒業生の答辞。
 仰げば尊しの斉唱 校歌斉唱でした。。。。
 もしかして ゆずとか コブクロの歌とかあるのか??と思ったら 全然でした。
 
 今日は 朝から 雨で・・・・・
 体育館は 超寒く 式が終わった後 教室に戻ってからの
 ホームルームも 廊下で待っている身にとっては 超寒かったです。

 あっという間の18年間でした。
 まだ 4月からも学生ですが 親としての気持ちも ちょっと違いますね。 
 大人として 彼女を尊重しつつ 親の意見も伝え 接していきたいです。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/3596933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sizue1020 at 2006-03-01 23:43
卒業おめでとうございます。
皆勤賞は素晴らしいです、娘の高校は5日間まではOKだったので精勤賞で時計を頂きました何しろ皆勤者がいなかったからです。
息子は学校から呼び出しを受けて 授業中寝てばかりいるので疲れているときは休ませて下さいといわれました。
現在の二人の姿は やはり 過去を振り返れば無縁ではありません、かなりの 失敗です、何とか 自分の力で挽回して欲しいです。
18歳 貪欲に勉強して欲しいですね、もっと 勉強しておけば良かったと誰もが言いますよね、私もそうです。
女の子は眩しいくらいにキレイになって 羨ましいよ~おめでとう☆ 
Commented by くんた at 2006-03-02 13:00 x
卒業おめでとうございます。
皆勤賞すごいね!うちの息子も狙っています。この間も熱があるのに登校して返されてきました、インフルエンザでした。迷惑な話ですねぇ。
卒業式も感動がなくなってきてるかな?でも ちょっと肩の荷が下りたことでしょうね。後お二人頑張ってください。
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-02 14:28
 長女と息子は たまたま 同じ進学校に通っているんですが この高校今年で20年目という新しい学校で 皆勤賞をめっちゃ褒め称えるし 冬のマラソンは 男子20km女子10kmなんですよ。秋から 体育の時間は ほとんど マラソン大会に備えてのマラソン・・・・という不思議な学校です。
 だから 3ヵ年皆勤も392名中78名もいました。毎日 続けて休まずに行くというのは なかなか大変ですよね。息子も むきになって 皆勤ねらってます。
 ホント 学んで損はないですよね。それを 若いうちから わかっていればいいんですが・・・・。このポンコツ頭になってから知るので 遅いです・・・・。
 18歳、人生で 一番きらめく時ですよね。早くも 卒業旅行と銘うって 教習所に通いながら TDLに行く 長女です。
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-02 14:34
 くんたさん ありがとう!!
 ちょっと肩の荷がおりました。昔なら 義務教育を終えると・・・って 感じだったんだろうけど 今は 高校卒業させるととりあえず一段落かな・・・・。まだまだ 学生ですけど。あとは 自分が好きなら学び いやなら働け!!って コトになるもんね。
 くんたさんトコとは うちの息子と次女が 同じ学年やから これからは 一緒やね。2年後 受験やわ。
 昨夜 忘れてたから 今夜は 夫と乾杯でも・・・・と 思っています。
 こうやって 子供も 段々 成長していくんやな~って感じ。長女は 早くから 親離れしてたから 私も子離れできてるけど あとの二人は 私が 子離れできないかも・・・だわ。
Commented by はる at 2006-03-02 15:57 x
卒業おめでとうございます☆
皆勤賞って凄いです!真面目にコツコツがんばってきたんですね。
将来に向かって目的を持っているから、なにも言うことはありませんね。
わが娘も、夢に向かって大学生活を大事にしてほしいです。
当たり前と思っている事が実はすごく恵まれているんだと、気づいてほしい・・
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-02 20:48
 はるさんちも おめでとうございました。
 真面目・・・かもしれませんが ちょっとファッショナブルな娘なんです。いつも 変わった格好しています。(個性的というか・・・・)
 家を出て 遊びに行ったら 最後 どこにいるか いつ帰ってくるか 連絡してこないヤツなので これから先 もっと心配が増えそうです。
 
 >当たり前と思っている事が実はすごく恵まれているんだと、気づいてほしい・・
 全く 同感です。
Commented by sala213 at 2006-03-03 09:03
むうさん、おめでとうございました。
18歳のお子さんがいらっしゃるんですね。
私はまだ子育ての最初の階段を登ってる最中です。
今まで健康で皆勤だった事は一番素晴らしい事ですよね。
コドモが幸せが親の一番の幸せだと思っている私です。
本当におめでとうございました。
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-03 22:02
 salaさん ありがとうございます。
 うちは 18歳、16歳、13歳の3人の子供がいます。気持ちだけは 若いんですが 見掛けは おばちゃんです。泣
 salaさんちは まだ お子ちゃまみたいですね。
 小さい間は よく病気して 3人を車に乗っけて 病院通いしていました。
 小さい小さいと思っていても 子供は あっという間に大きくなっちゃうんですよね。
 膝の上に乗っかってきて うっとうしい・・・と思っていても そのうち 乗っかってこなくなりますから 乗っかってくる間に いっぱい乗っけてあげて いっぱいハグして あげてくださいね。
 私は 子供大好き!子供一番です。salaさんと 同じ気持ちです。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2006-03-01 20:05 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(8)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30