人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月の熱帯夜 16話、最終話

 12月の熱帯夜 16話、最終話_c0046316_21194353.jpg



 撃沈です・・・・・・・・・。
 これは 全く 私個人の意見 及び 感想なので この感想に左右されずに 
 是非 このドラマ ご覧になってくださいね。
 そして 以下は かなり 激しくネタバレになっております。
 ドラマを 純粋な気持ちで楽しみたい方は 読まないほうが良いと思われます。
 また このドラマを 視聴済みで ここを 読んでくださった方。
 このドラマの 感想を一言 教えていただけたら 嬉しいです。
                                      ペコリm(_ _)m



 16話、最終話を見る前に その前の感想と ドラマの最後に向けた希望を 挙げてたのですが・・・・・。
 正解でした。


 ドラマの最後は 私の希望とは 正反対の方向に向っていきました。
 私の希望は ヨムシム&ジファン夫婦に 再生してもらいたかったのです。
 もう一度 夫婦が向き合って 互いに反省して やり直し ジョンウの最期を夫婦で看取る・・・・ような 形で このドラマが終わればいいなぁ・・・・・と 思っていました。
 でもでもでも・・・・・・です。
 ヨムシムの我慢の糸は ジョンウの余命を知った時点で プチンと切れてしまったようですね。
 いくら 夫ジファンが心を入れ替えて 両親と別居して 4人家族でやり直そうといっても お前の事を愛している お前がいないと俺も 困るんだ・・・と言っても ジョンウがこの世からいなくなった後 お前はどうするんだ?お前を待っているから お前に帰ってきて欲しい・・・・。子供たちのことは どうするんだ???と言われても うんともすんとも 心に響かないんだね・・・・・・。

 10歩譲って 心を入れ替えた夫を 受け入れられないとしても 罪の無い子供たちを あんなに 母親を慕っている子供たちを捨ててまで 余命3ヶ月しかない ジョンウと一緒にいたい・・・っていう ヨムシムに 共感できなくなってしまいました。もう 母親でも妻でもなく 女に戻ってしまった ヨムシム・・・・・・。急に 興ざめでした・・・・・・・・。なので 私の涙腺は 15話で 止まってしまいました。16話、17話は 実に 冷めた感じで見てしまいました。
 
 ジョンウとヨムシムは 最期の時を 山小屋で過ごすのですが こうなってくると ヨムシムのあの濃いアイラインやつけまつ毛 化粧さえも 不似合いに思えてきます。なんやかんやいっても 夫の加護の上に なりたっていた ジョンウとの交際。夫の経済力があったから ジョンウとも仲良く出来たのに・・・・・と。実に おばさん的な ドラマの見方でしょうか???

 若い人たちが このドラマを最後まで見たら 私のような感想にはならないのでしょうね。結婚当初から 愛人のいる夫 小うるさい姑、小姑に囲まれれ 針のむしろに坐っているような 辛い生活、味気ない生活を 捨てて 若い年下の青年との愛を選び 自分の生きる道を見つけるヨムシムの方が 今風なのかな??ヨムシムの我慢も 限界だったのよね。。。

 私は このドラマは 壊れていた夫婦の愛が 妻がある青年との出会うことで 夫も自分を見直して 夫婦が再生する話・・・・と 勝手に思いこんでいたので 最後に 一人で こけてしまいました。
 夫婦が 再生する物語ではなくて 夫から自立する女性の話だったのですね・・・・・・・・・・。
 と 撃沈の感想です。
 また 日がたてば 感想も変わるでしょうか・・・・・。
 しかし 久しぶりに 頭が痛くなるほど 泣いたドラマでした。。。15話までは よかったよ。(しつこく ぼやく 苦笑)
 
Commented by おつぎで~す。 at 2006-03-03 00:43 x
「12月の熱帯夜」タイトルが語るように1年の中のそれもひと月の中の或る日、長い人生だったら取られたような或る一瞬。
私は母として生きるうえでも彼女が庇護を選ばず もう一度再生する為に一人で生きる決心をした事に拍手しました。
ご主人が彼女の高みに降りるようなのは違っていると感じました、彼女が彼の高さに昇れないわけはないのです、機会がなかった 時間がなかっただけの人で 18歳で結婚するまでに学んだ家事の見事なことと言ったら賢いだけでなく優しい人で 都会育ちの若者の及ぶ所ではありませんでした。
多分このまま元の暮らしに戻ったら 許され 満たされても 自信とか希望に繋がるとは思えないです。
自分に自信が持てた時こそ 帰る時なんです。
他でもない 彼女を愛する旦那様と可愛い子供が2人いるんですから。
若くして結婚してしまうと愛されても 思い出が少ないのかもしれません。 彼女が片想いのように思い詰める姿は 哀れでも愛しい 笑いながらも いじましくて 泣いてしまいました。
再び あなたに巡り会うためにと 勝手に解釈しました☆

 
Commented by みちとこう at 2006-03-03 01:59 x
むうさん、はじめまして^^。
いつも楽しく読ませてもらってます。みちとこうと言います。よろしくお願いします~。 ペコリ~。
12月の熱帯夜 私ははじめ コメディだと思ってました。
不倫 もあるけど 結局元サヤだろ~ と・・・。
でもこれ 結構 きつかったですね。 私も おいおい泣きすぎて 辛かったです。 こんな盛りだくさんな韓ドラ、卑怯です!!
旦那に泣かされ、姑に泣かされ、老いた母に泣かされ、子供に泣かされ、恋人に泣かされ・・・ もう ゲツゲツ(すみません!)です!!
でも ラスト~~ 彼女の選択は厳しいものでしたね。 全てを捨てて 死にゆく彼を選びました。 彼が去ってしまった後のことを彼女は考えられないと言っていました。 ただ 彼をひとりには出来なかった・・・愛って後先考えられないものなのかもしれません。
Commented by みちとこう at 2006-03-03 02:56 x
でも 子供のことを思うと胸が痛いです。正直 彼女 そこまで考える余裕がなかったんじゃないでしょうか。
でも私 今後の彼女を応援したいです。パク・ジョンウとの出遭いを大切に生きていこうとしている彼女を応援したいんです。
旦那には10年かけて(待たせた時間だけ) もう一度 プロポーズしてもらいます!!(言い切り?) 
しかし 子供のことを考えると 私も泣きそうになります。しかし 夫婦でなくなった以上 家族としての形は変わりますよね~。 子供との縁が切れないでほしいと願います(祈り)。
けれど本当は パク・ジョンウ 生きていてほしかった!! 彼には夢を実現してもらいたかった!! それでいて ヨンシムとどうなるのか 知りたかったです。
すみません、長くなって・・・  おまけに乱文で (謝) また 遊びに来させてください~~。
Commented by muu at 2006-03-03 07:58 x
 おつぎさん みちとこうさん 率直な感想 ありがとうございました。
 朝から 2度も読みました。
 本日 仕事ゆえ 仕事中も いろいろ考えながら 今夜 また お返事したいと思います。
 コメント とっても嬉しく ありがたいです。m(_ _)m
Commented by kame at 2006-03-03 11:12 x
むうさん、私も昨夜見終わりました。当初、おつぎさんからこのドラマの感想を聞き、ヨンシムは韓国現代版「人形の家」のノラなのかな?と思いながら見始めました。底抜けに明るくて、料理は上手いし情が深く、血のつながらない義妹の息子の世話までする彼女がとても可愛く、大好きになりました。その対極にいる財力、知力もある義母、義妹、特にジヘ、夫の恋人が実に醜く描かれていてドラマとしては面白かったのです。でも現実に彼女のような性格の人なら子供を捨てず、夫と共に二人で彼の最後を看取ったと思います。夫がジョンウに「ありがとう」と言ったことは妻への愛に気付かせてくれたことへの感謝だけでなく、もっと深い意味もあると感じました。あの義父の息子らしく、彼は今後もヨンシムのよき理解者として見守っていくと信じます。このドラマは夫も目覚めたということでノラは二人いたのだと思います。こうして皆様の感想を読むことのしあわせと自分の感想を述べる場所を与えてくれたむうさんに感謝します。
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-03 20:48
 おつぎさん こんばんは。
 12月の熱帯夜の感想 ありがとうございます。
 パボーな 私には 思いつかない感想です。私は どうしても 自分の思いをドラマにぶつけてしまったり 自分と主人公を重ねてしまうようです。彼女が 自分を高めるためには 夫と一緒にいちゃダメなんでしょうか??夫と一緒に 自分を磨き上げては ダメなんでしょうか???
 形のあるものを 壊してしまうことが嫌いな私です。頭が 非常に 堅苦しい。
 脚本に文句つけても しかたないですね・・・。バカだ・・・・。
 これは もう1度 16話17話を見直さなきゃ・・・・です。
 ヨムシムが 夫から 旅立ったことは ヨムシムの成長なんですよね・・・・。
 ジョンウが 脳腫瘍・・・・これは 悲しかったです。苦しむ様子は 群像のジェホと重なりました。。。。
 でも 夫ジファンを見ていても 苦しかったです。
 う~。頭を切り替えて ワンスモアですね。
 本当に 感想 ありがとうございました。
 
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-03 21:00
 その1 
 みちとこうさん 初めましてです。salaさんちで よくお見かけするのでしょうか??私も 韓国関係のブログをロム専で 彷徨っていますので もっと別の場所でしょうか??
 私のお願いを聞いてくださって 長い感想を書いていただいて 本当にありがとうございます。
 カチコチ頭の私は 上に書いたような 結末を勝手に頭に思い描いていたため この結末に完全にずっこけてしまいました。
 >旦那に泣かされ、姑に泣かされ、老いた母に泣かされ、子供に泣かされ、恋人に泣かされ・・・ もう ゲツゲツ(すみません!)です!!
 まさしく 私も同感です。秋の童話以来に 韓ドラで泣いたかも知れません。いや・・・茶母の最終話も泣いたわ。MISAでも泣いた。(結構泣いてますね。あはは・・・)
 私は 約16年間 夫の両親と同居していたので 妻としての ヨムシムの立場や気持ちが びしびしと伝わりすぎて 自分とヨムシムを同化して見ざる終えない感じでした。一応 今 夫と一緒に暮らし 生涯を共にしたいと思っている私は ヨムシムにもその道を選んで欲しかったのです。。。。
 
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-03 21:06
 つづく その2
 ・・・でもでも ヨムシムと私の違いは 私は ヨムシムほど 姑から嫌われてはいなかったし まず ジョンウのような ステキな青年との出会いがいない・・・ってことでしょうか・・・・。
 たとえば たとえば・・・・・。私の前に ジソブが現れて そのジソブが 脳腫瘍であと1ヶ月で 死んでしまう・・・と すれば・・・・・。もしかして 私も 夫も子供も捨てて ジソブについていくかもしれない・・・。これは 大きな空想なので 笑い話ですが 現実にそういう環境になったら ありえる話ですよね。
 こう思えば ヨムシムの行動も理解できないことはないです。
 愛 愛 愛の力ですね。夫も子供もすべてを捨ててでも あの人に付いて行きたい・・・・・。ヨムシムは 生まれて初めて それほどにも愛した人が ジョンウだったんですよね。もう私は 死ぬほど人を好きだった 若い頃の感情を忘れていました。この人とだったら 死んでもいい。。。この人と別れるくらいなら 死んでしまいたい・・・そんなことを思った 若い頃がありましたよね。若くして結婚してしまったヨムシムには その人が夫ではなく ジョンアがだったんですよね。
 
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-03 21:07
 つづく その3
 長いお返事になってしまいました・・・・。
 しかし なんだか 少し 頭が スッキリしてきました。
 死ぬほど好き 身代わりになって死にたいほど好き・・・・。
 その気持ち 昔 私にもありました。死ぬほど好きな人がいまいした。それなら 私にも理解できます。
 私に いろいろ考えるチャンスを下さって ありがとうございます。ドラマの感想 とっても嬉しかったです。本当に ありがとうございました。これからも 仲良くしてくださいね。
 
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-03 21:52
 kameさんも 昨夜見終えたんですか~。
 偶然ですね。私のように がっかりはしなかったですよね。苦笑
 >でも現実に彼女のような性格の人なら子供を捨てず、夫と共に二人で彼の最後を看取ったと思います。
 そそそうなんです。私の場合 その思いが ぐぐぐ~っと前に出てきてしまって。でも おつぎさん みちとこうさん kameさんの感想を読ませていただいて お返事を書きながら 少しは冷静になって 死ぬほど男の人を愛した頃の気持ちを思い出しました。
 有名な「人形の家」は 恥ずかしながら 全然知らないのですが ヨムシムもジョンウを愛したことで 新しい自分を発見し 夫ジファンは ヨムシムがジョンウを愛したことによって 配偶者から愛されないことが どれだけ 辛いことなのか 空気のように傍にいた うざいヨムシムが 自分にとって どれだけ大事な存在だったのかを知り 妻ヨムシムに 無関心で冷酷だった自分に気づきましたね。
 ・・・・またまた 続く・・・・
 
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-03 21:54
 ・・・・続きです・・・・・
 気づいたのが ヨムシムの心が 完全に ジョンウに奪われてしまった後だったのが 悲しいですけれど・・・・。
 ジョンウの死が無駄にならず いつか 何年後かには 姑にも小姑にもいじめられないほど 成長したヨムシムが ジファンと子供たちと一緒に生活していることを 想像したいです。だいぶ 冷静になってきました。愛について 夫について・・・・。自分にあてはめてみたり いろいろ考えさせられた 素晴らしいドラマでした。
 kameさん 私の呼びかけに応じて 感想書いてくださって ありがとうございました。私こそ とっても嬉しかったです。m(_ _)m
 
Commented by みちとこう at 2006-03-03 23:36 x
むうさん、お返事 ありがとうございました。 ちょっと ご意見に感激してます(胸いっぱい)。
ジソプ君 ですか? そうですねえ、私も走っていきそうです(笑。
ヨンシムとジファンにむうさんと旦那様ほどの歴史があれば、彼女も留まったかもしれませんよね。 10年 あまりにも長い間 ジファンはヨンシムを蔑ろにしてきた。 ジファンがもっと早く自分の気持ちに気づいていれば家庭を失うことはなかったかもしれません。
彼女はジファンに大切にされてさえいれば(あんな家でも)、一生いい母親でいい妻でいれたと思います。心の隙間に初めて自分を慈しんでくれる相手が現れたから 恋に落ちてしまったのかもしれませんね。
ヨンシムは夫を愛してないわけではないんですよね、ただ 夫の元に戻ることが ジョンウとの出会いや自分の想いまでもウソにしてしまう気がして戻れないんだと思います。
まあ これから 前向きに!! 後は自分たちで好いように想像していくしかないですよね!!
あ salaさん宅にもよくお邪魔してます。放浪癖があるので 色んな所にもお邪魔させていただいてます~。 むうさん、これからもよろしくお願いいたします~。



Commented by きみまゆ at 2006-03-04 12:41 x
はじめまして、初コメです 
さてさて「十二月の熱帯夜」ですが、そう確か去年の六月頃に何気に見て、韓ドラの底力を見せられたと言うか、2005年度の私のNO.1ドラマになる!と思った作品でした、(余談なのですが、直後に「バリ出来」にあってしまい、ソ・ジソブさんに逢ってしまい・・NO,1にはなりませんでしたが・・)
ものすごく泣きました 泣けました いくらできちゃった婚とは言え、ヨンシムさんに対しての扱いはほんと ひどい!ですよね、ジファンに愛されていない、嫁や姉としても認められてない、家政婦さんよりこき使われてますよね、でも、自分に自信のないヨンシムは甘んじて受けていますよね、
そんなヨンシムがジョンウと逢うことによって、自我に目覚め変わっていきますが、ヨンシムが変わることによって、ジファンも自分のことヨンシムや家族のことをはじめて深く考えることができるようになって、大人になりましたし。
ジョンウは可哀想でかわいそ過ぎて、立ち直れなかったです、・・・でもだからこそ、最後に幸せと感じる時を過ごしたんだ・・・そう思うことにしました・・・でもきつかったですわ!


Commented by きみまゆ at 2006-03-04 12:51 x
私自身も結末には驚きました。 けれど 嗚咽しながら鼻水かみながら不思議と落胆はなかった、ノラのようにあ~あ出て行った とは思わなかった きっと 今後の人生に良い関係が持てているはず! と 思いたかったのか思ったのか、・・・きつかったけど、良い作品でした。
あいまいコメントでミヤネ~です、また遊びにきますね!

Commented by muu.ykm69 at 2006-03-04 17:09
 みちとこうさん 
 >ヨンシムは夫を愛してないわけではないんですよね、ただ 夫の元に戻ることが ジョンウとの出会いや自分の想いまでもウソにしてしまう気がして戻れないんだと思います。
 そう思いたいですね。かけがえのない子供を 夫に託して 家をでたわけですから・・・・。ヨムシムにとっては 子供を任せる夫であるわけだし、いつか いつか また 家族に戻れるといいですね・・・・。離婚した夫婦が また 元に戻る例は ありますし・・・・。そう 思って 心を静めます。苦笑
 今日 彷徨っていましたら 12月の熱帯夜のMVを見つけました。1つは めっちゃ長いんです。こんなの作る人がいるんだぁ・・・・・・。と ドラマに対するファンの情熱を感じました。このあと 記事に上げるつもりです。お時間がありましたら 1度見てください。(ほんとに 長いです。)
 
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-04 17:22
 きみまゆさん 初めまして。
 きみまゆさんは 去年の6月頃に見られたんですか!!私はその頃 たぶん ランラン♪とか 屋根ネコとか 見ていました。
 私は このドラマを最後に泣けるドラマ・・・・としか 知識がなかったので こんな展開になるとは思いもよらず ノックアウトでした。最初は あまりにも ヨムシムが 誠実だけど ドジでまぬけで 要領が 悪すぎて すきになれませんでした。けど・・・・ウソがつけない正直者で 誠実で 真面目で 一生懸命なヨムシムに次第に 心惹かれていきました。プラトニックLOVEだった ジョンウを経て ヨムシムとジファン夫婦が 再生する事を願いましたが そううまくは いかないですよね・・・。最後に 夫婦が 再生しちゃったら おしまいチャンチャン!!のドラマになってしまっていたかもしれません。
 
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-04 17:24
 所々 それは ありえないよ!!の 突っ込みたくなるところもありますが 日本のドラマで これほど泣かされたり 考えさせられたりするドラマは しばらく見ていないので やはり 恐るべき韓国ドラマだと思いますね。次々 こういう心を奪われてしまうドラマが 作られるっていう 韓国のテレビドラマ土壌っていうのが すごいですね。脚本の力でしょうか??セリフに いつも泣かされます。
 気持ちが 少し落ち着いたので ラスト2話 もう1度 見直したい気持ちです。
 ドラマの感想 ありがとうございました。嬉しかったです。
Commented by きみまゆ at 2006-03-04 19:58 x
 むうさん 早速のお返事ありがとうございます!!!
一日の癒しによくお邪魔しておりました、たぶんわたくしと好み(きりっとした目!好き好きではないですか~?)が似てはる~と勝手に想像してます。
だから、むうさんのお話しやMVはいつもビンゴなのです、今後もよろしく~です!
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-04 21:32
 そうですか・・・。ありがとうございます。
 ここ最近で 動画のUPの仕方を習得したので 自分の好きなものばかり・・・UPしています。持っているMVが だいたい RAINとSE7ENとジソブ関係のものに 限られてますから そのうち 底を付いたり 同じものを何度も上げたりしちゃうんじゃないかなぁ~と 思っています。
 楽しんでいただけたら 幸いです。関西の方ですね。(^0^)こちらこそ よろしくです。
Commented by uzuzun_55 at 2006-04-10 13:26
こんにちは!コメントありがとうございました。
こちらからもTBさせて頂きました。
みなさんの意見を拝見して、改めて、本当に素晴らしいドラマだったなぁと再認識しています。
”ラストの展開にひいてしまった”というmuuさんの意見もよくわかります。ヨンシムが愛する子供たちを捨てることは出来ないはず、と誰でも思いますよね。でもジョンウの元へ走らなければならなかった気持ちも、とてもわかります。ジファンがもっと早く自分の気持ちに気がついていたら、もっと違う展開になったであろうとも想像します。
自分の足でしっかり歩いていきたい、というヨンシムを私は応援したいです。
色々考えさせられるドラマでした。ホント恐るべし韓ドラ!です。
まだまだ余韻はさめません。

また遊びに来ますね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by muu.ykm69 at 2006-04-10 20:27
uzuzunさん コメントありがとうございます。
 本当に いろいろ考えさせられて よく泣いたドラマでしたし 冷静に考えてみると ヨムシムの選択も 充分理解できるようになりました。
 たとえば 私の前に ジョンウみたいな 優しい好青年が いたら・・・・・。などと 具体的な例を 考えてみると。笑
 いま 威風堂々な彼女を見ていまして シン・ソンウさんが 出ていて 驚き。やはり 低い声で ぼそぼそ、愛想なく 喋ってるんですが なかなか 良いです。笑 カッコよいです。

 かなり前から uzuzunさんちには お邪魔していたので これからは ちゃんと コメント残させていただきます。こちからこそ 仲良くしてくださいね。
Commented by マー at 2006-08-09 20:46 x
むうさんの感想今読ませていただきました
私は自分が見終わるまでよその方の意見や感想を意識的に読まないようにしていますので
やっと読めたという感じです(笑)

皆さん方のようには泣けなかったですが
でも余韻があってとても楽しめました
オムジョンファさんは先日GYAOで映画「情愛」を見て
絡みのシーンや胸あらわなど難なく演じていらしたので
この12月~ではカワイイ田舎者でお医者さんの奥さんを演じていたのでその違いに全く同じ人とは思えないほどでした

どこまでも不幸なジョンウこんな人悲し過ぎます
だからヨンシムは彼を見捨てることが出来なかったのでしょうね

それでも今目覚めたジファン目覚めが遅かったとしても
彼の良さを気付いてあげてよ~と叫びたい気分でした

おさな子にはお母さんが必要ですから
何年後かに戻っても子供たちの心に残った傷は癒えないと思います
覆水盆に返って欲しいという気分でいっぱいでしたよ
Commented by muu.ykm69 at 2006-08-09 21:43
マーさん 長い長い感想文 読んでいただいて ありがとうございました。
 オム・ジョンファさんの情愛 見られたんですね。
 私も このドラマより前に 見てましたけど・・・あまり 気にならずに見れました・・・というか やはり お化粧が・・・気になりましたが。
 情愛は R18ですけど 好きな映画なんです。オムジョンファがではなくて 相手役の男性が・・・です。笑 最近 知ったんですが オムジョンファの相手役の男性は 今 話題の「王の男」のカム・ウソンです。つながるものです・・・・。

 見る人の立場や 環境で ドラマの感想は いろいろ違ってきますよね。こうなってほしい・・・と 思ったり こうならないでほしいと 思ったり・・・。
 子供を捨てちゃうのは 悲しすぎるので イヤですよね。ドラマの中といえども・・・。
 でも つい最近 遠い知人(母親)(変な日本語)が 4人の子供を捨てて 若い男性と一緒に家を出 うちの息子と同い年の長女が 大変苦労している・・・と 息子から聞いて ありえない話でもないんだ・・・と 思ってしまいました。
 世の中 いろいろですね・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2006-03-02 21:40 | 韓国ドラマ 2006 | Comments(23)