少林寺拳法全国高校生大会

 全国大会 行って来ました。
 息子は 単独演武に出場。
 全国から選ばれた 単独演武への出場数が 80数名。
 4コートに分かれて 演武を披露 採点をうけ 各コートから上位3名が 決勝に進出でした。
 息子は 8番目に演武。
 



 
 親の欲目かもしれませんが 多分 22名中 5,6位というところかな・・・。でした。
 さすが 全国大会。先鋭が 揃っていました。
 見ていて 思わず 上手い!!と うなりそうな参加選手もいました。
 (もう1度 見たいと思わせる演技なんです。)
 
 今まで 中学時代に全国大会に3回出場して 2回見学したんですけど。
 この頃思うのは たかが少林寺でも されど 少林寺で これは どんなスポーツ芸能に関しても 同じではないか・・・と 思うことがあります。

 歌でも演技でもスポーツでも 本人の努力、生まれながらの潜在能力、そういうのが まず 第一の資質。
 第二には その才能を伸ばしてくれる 指導者や スタッフに恵まれる・・・ということではないかと。
 モチベーションを上げたり 効果的な演出を考えたり、縁の下の力持ち的な存在が 周りにいること。

 今回は 決勝に残れなかったけれど 自分と同じ全国の選手と 今日めぐり合えて 次への ステップになった。目標が出来たという息子。
 できる限り サポートしたいと思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/3704194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きみまゆ at 2006-03-26 00:27 x
 こんばんは そして お疲れさまでした
過去ログも拝見しましたし、しっかり母してるむうさん尊敬します
進学校で勉強以外頑張るって、正直たいへんなんですよね。
息子さんは文武両道で頑張っていて、それを応援する家族・・すばらしい。
口で言うのは簡単ですが、ほんまできないことです、頑張ってる息子さんに拍手です、家族のみなさんにもやっぱり拍手です。
娘も進学校に通ってます、だから最初ぼやきたおしてました、クラブがショボイ!と、大会参加部は2で、学校で聞く話は大学進学を見据えた勉強の話しばかり・・・
親として絶対葛藤あると思うのですが、むうさん今更ながら根性すわってはると、心も体育会系 おかしい言い回しですが そう痛く感じました。
ゆっくり休養してくださいね。
Commented by はる at 2006-03-26 18:05 x
むうさん、こんにちは
頼もしい息子さんをお持ちで、羨ましいですわ
全国大会参加・・良く耳にする言葉ですが私の身の回りにも親戚縁者にも経験が有りません(笑)
すばらしいっ!息子さん、大変なセンスの持ち主でしょう・・そして精神力の。私もち~ちゃい大会ですが、子供の試合に我を忘れて応援したり、悔し涙を流したりしたこと思い出しました。
『目標が出来たという息子』羨ましい~~
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-26 20:47
 きみまゆさん こんばんは。
 過去ログまで 読んでくださって ありがとうございます。私は 手抜きの王者、怠け者ですよ。笑
 息子は 学校では 硬式テニス部に所属しています。少林寺は 校外活動なんですよ。息子が 自分で自覚して ここまで来るまでには いろいろありました。ひこずり倒して 少林寺に通わせていた頃もあります。大爆
 娘さん、バトンでしたね。進学校で 文武両道って 本当に大変ですよね。長女は 同じ学校で ソフトボールやってたんですけど 両立は無理でした。部活で へとへとでしたから。
 親がバックアップしないと 誰もしてくれないですからね。大学にいくと そんなこともなくなるだろうし・・・。あと2年。実は 親として 楽しませてもらいながら 応援しています。
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-26 21:04
 はるさん こんばんは。
 そうなんですよね。全国大会出場とか 県の代表とか 優勝とか そうさらさらあることではないんですよね。息子のおかげで 大阪、名古屋、東京、香川、高知と行きました。感謝しています。
 あと2年で それも終わると思うと 寂しいですね~。大学は 他県に出るつもりらしいですから。
 子供に 親が 育てらることも 多々ありますよね。
 思春期の子供とも共通の話題が出来るので 子供のやっている事は なんでも なるべく 首を突っ込むようにしています。
 うざがられているかも。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2006-03-25 21:46 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(4)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30