恥ずかしい話

 昨日の少林寺拳法の全国大会で起こった出来事です。
 こんなこと ありますかぁ??



 泣きそうだった出来事です。
 このところ 記憶が怪しい事があります。
 物忘れ・・・??ちょっと 危ないです。

 たまにしか行かないスーパーに 車を止めて 急いで買い物して 出てきたら どこに車を置いたのか?????青くなって 車の場所を探してしまった。(2回あり 汗)
 そうだ ソウル行きのときも 古いパスポートを探すのに 家中引っ掻き回して 探し回った・・・し。明洞のホテルで 部屋の番号が わからなくなった・・・こともあった。

 今回の事件は 少林寺総本山、下足箱で 起こりました。笑
 全国大会なので お客様参加者などなど 大勢の人が集まります。なんどか 本山には訪れた事はあるんですが 今回は 夫と一緒。演武開始の時間が迫っていたので 靴を下足箱に夫と 上下で入れて 急いで 演舞場に入りました。演武終了後 本山を出る前に 私は WCへ。夫に 荷物を預けて 「待っといて!!」と言って トイレに行ったんですが・・・・。トイレから出ると 夫は いませんでした。もぉぉ!!と思いながら 走って 下駄箱へ。
 もう 想像がつきましたか・・・・・。

 そうです。私は 自分の靴を見つけられなかったんです。何度も 何度も 下足箱の前を行ったり来たり。きっと 夫は先に出ただろうから 夫の靴の入っていたところは 空いているはず。必死で 探すのに 見つけられない私・・・・。泣 あいにく 携帯は持って来ていないし お金は 夫が先に持っていってるから 公衆電話で 夫に連絡する事も出来ない・・・・・・・・・。絶望・・・・・・・・。苦笑
 どうしたと思います・・・・・。
 もう 恥ずかしながら 靴下のままで 本山を出て そのまま 坂を登って5分くらいのところにある駐車場まで行ったんです。で 平然と 運転席に坐っていた夫に メッチャ文句言って 怒りたおしました。靴下で駐車場まで 歩きながら 情けなくて 半泣き。
 「待っとって!!!!って 言ったのに。どうして 待ってくれんかったん!靴が 見つからんかったんょ~。一緒に置いたから 注意して覚えてなくて どこに 置いたか 忘れたのに。待ってくれとったら 一緒に置いとったけん すぐわかったのに。」と・・・。あはは。
 今考えると 可笑しいくらい 半泣きでした。苦笑
 そうとう 文句言って また 靴下で 夫と一緒に 下足箱へ・・・・・・。
 そして 夫は あっさりと 私の靴を見つけました。ここにあるやん!!といって。
 私が 探していたのは 3、4段目。なぜか そう思い込んでいたんです。夫は 一番上の段から 私の靴を持ってきた・・・・・・。
 情けなくて 悲しくて そのまま 夫をほっといて さっさと靴をはいて さっさと駐車場に行って すねて そこいらのベンチの上に腰掛けて ふてくされてました。
 大人気ないですかね。。。。。。。

 競技を終えてきた息子を捕まえて 事情を訴えました。そのときは 私寄りの意見で うんうんと うなずいていた息子ですが・・・・・・。
 今朝 「自分の靴を置いたトコくらい 自分で 覚えときや!」と ちくりと刺されました。
 
 そして 今日も 当然 決勝見学に 本山に行ったわけですが。
 目立つところに 靴を置いたのは 言うまでもありません。もう一度 振り返って 場所を確認してから 中に入りました。いえ・・・これからは 袋を持って 自分のはいていた靴は 自分で持っているのが 1番確かだなぁ・・・と思っております。
 そして 今日も夫と 2人で 息子待ちだったのですが スーパーではもちろんのこと どこでも 私を置いてきぼりにしないように さりげなく 私の視界内にいる夫でありました。あははは。
 
 我が家は 実は 夫の両親が アルツハイマーでした。物忘れの怖さは 人一倍知っているつもりで あたしもかな・・・・・なんて 怖い思いもしております。
 めっちゃ 恥ずかしい話を 読んでくださって ありがとうございます。

 少林寺拳法高校生全国大会 単独演武の優勝者は 桜林高校の少年でした。
 緩急とりまぜた 素晴らしい演舞でした。団体演武は 兵庫県の報徳学園が 優賞でした。来年は 決勝に残りたい・・・と 決意した息子でした。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/3708272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 本の紹介 at 2006-04-20 23:00
タイトル : 『老人ぼけ・痴呆・アルツハイマー病』
【症状・説明】 老人の脳の老化には、生理的な老化(老人ぼけ)と病的な老化(痴呆)がある。老人ぼけでは、痴呆とは異なって、老人は自分の記憶の低下を自覚しているが、痴呆(脳血管性痴呆)では判断や理解についても障害があり、日常の生活にも支障をきたすようになる。... more
Commented by mino at 2006-03-26 22:34 x
泣きたくなるような事件とはこのことだったのですね。
私も止めた車の場所や置いた靴が見当たらなかったことはよくありますよ(笑)
さすがにヤバイ!と感じたのはやっぱり、駐車位置です。
仕事用外回りの自動車が大病院で見当たらなくてあせりましたね。
えぇぇぇぇどこだったけ?とあちこちウロウロ・・・・
週に2回から3回は来るところだからという油断なのか、急いで入ってしまったから忘れたのか・・いまだに分かりませんが
焦りますよねぇ。
お互い何事も意識して行動しないといけませんね(笑)
って私の方が少し?若いので要注意ですね。
ご主人おやさしいではないですか?うふふふご馳走様♪
うちのダーがやさしいことはむうさんはご存知だからノーコメントで(笑)
Commented by akatsubaki at 2006-03-26 22:43
うわあ、靴下で外を歩くなんて恥ずかしかったでしょうし、歩き辛かったでしょう。
そりゃあ泣きたくもなりますよ。
でも、この文を読んでいて何故かハン・ジウンを思い出してしまいました。
むうさん、ハン・ジウンみたい。

物忘れは私もしょっちゅうです。怖いです。
先日は犬に夕食をやったかどうか、どうしても思い出せませんでした。
他にもいっぱい有るはずだけど、それすら思い出せない。
頭の中の消しゴムが・・・
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-26 22:50
 みのちゃん ブログネタにすべきかどうか 悩んだ挙句 書きました。
 意識してないと 忘れちゃうんですよね。いえ 白状します。意識しても 覚えられないこともあります。あははは。
 メモしなきゃ!!になるんですよね。
 駐車位置、貴重品置き場・・財布 その他 学校への提出物 などなどなど・・・・・。意識して 行動せねば・・・です。
 み
 って やっぱ みのちゃんは 若いので まだまだ ですよ。笑
 >ご主人おやさしいではないですか?
 あははは。。。。あたしが 半
 泣きだったからね。自分で 思い出しても 子供みたいで 可笑しいわ。
 みのちゃんちの ダーリンの爪の垢をいただきたいですわ。
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-26 22:55
 椿さん ホント 情けなかったんですよ。
 待ってくれさえいれば こんな恥をかかなくてすんだのに・・・とか もう 自分のアホさ加減と 夫の冷たさに イライラして 爆発。
 まるで 駄々っ子の反応で 後から 思い返すと 自分でも可笑しくって。
 ジウンなんて言って貰えて 最大級の誉め言葉 ありがとうございます。嬉しいです!!!
 
Commented by sizue1020 at 2006-03-27 00:04
「靴事件」仕事で黒の靴を常用です、それですと本当に見分けがつかなくて いつも洗濯バサミを必ずバックに入れてそれで挟みます(別の方が間違えて 違う所に戻すは良くある事ですよ!私はそれで何度も泣いてます。)
私の本日の失敗!
「携帯」が無い! 外出先で気付いて 家に帰って 娘に話すと「直ぐに止めなくては」・・でも一度 家の中でかけてみたら? 自宅の電話を鳴らすと・・アラァ~鳴ってる 鳴ってけれど見つからない、もう 嬉しくって・・ 見つかりました。充電していて 充電が終って片づけた時 携帯も一緒に片づけてしまったんです。
失くしたと早とちりして 携帯止めなくてヨカッタァ~と胸を撫で下ろしました。(私のはボケかもしれません)
Commented by きみまゆ at 2006-03-27 00:14 x
 臨場感たっぷりの「恥ずかしい話」リポート いっきに楽しく(ごめんなさい)読みました 笑
少林寺総本山(てことは 山のお寺?)で、靴がない!・・捜すがない・・
帰れん・・夫いない・・携帯ない・・連絡取れん・・帰れん・・パニック!!
ですよね、むうさん 時間止まったでしょうネ~ 
むうさんの事と思えません、私のこと?と錯覚するくらいです。
記憶って何なんでしょう、やっぱり息子さんのことで頭がいっぱいで
靴の記憶とんだんですよ・・・いい母や~~^^
靴は忘れたけれど、この記憶はこころに残るいい思い出になりましたネェ
濃い二日間ですね。。。
とうとうSE7ENに変わったんですね~~~・・・
ところで、ハン・ジウンて?



 
Commented by chatttenoire at 2006-03-27 01:04
こんばんはー。
私も同じく物忘れする方で、いつか、私の人生はモノ探しの時間に大半が費やされているのではないか、と思ったことがありました・・・。
・・・とそれはともかく、muuさんはどちらの方ですか??私の住んでいる地方の言葉にそっくりだったので!!!な気持ちになりました。私は四国なんですが広島ですかー?・・・困った質問でしたらごめんなさい。
Commented by はる at 2006-03-27 14:26 x
むうさん、大変でしたね・・さぞかし情けなかったでしょうね。むうさんの半泣きで駐車場にいく姿が私とダブりましたよー。大型スーパーの駐車場では、何階かも思い出せず上がったり下がったり・・番号覚えても、忘れる。
でも、皆さんの物忘れ話・・私だけじゃなかったと、ホッと(してはいけないけど)しました。
20・30代の時は、記憶力が良いと思ってまして(笑)それが、だんだんあれ?って事が増えて、買い物も書かないと忘れる・・書くから覚えないの悪循環で。子供に『体操服は?』と聞かれて即答できてたのに、今は『判らんわ~洗ったことも覚えてない・・』
一番落ち込んだのは、夜に布団をひこうと押入開けたら、ないっ!あれ~?ベランダに干したまま・・。自分が怖くなりましたよぉ。
これから良くなることはないから、もっと情けない事が起こるかも・・
Commented by くんた at 2006-03-27 20:24 x
こんばんは~そんなこともありますねぇ・・・
私の場合は意識がなくなる?時がたまにあります。
一番最初は高校のとき、自転車通学していた時、さっき橋の手前だったのに、気がつくともう学校の前だった!みたいな感じ。
大人になってからも、たま~にはっと気がつくと移動の間の記憶が全くない。車に乗っているときは気をつけていますが、自分でも自覚しているので言い聞かせています。
後、好きな服なのに、どこで買ったのか全く思い出せないのが数点あります。皆多少あることみたいだとのんきに構えています。
しかし!恐いのが火の消し忘れです。お茶を沸かしていて今まで何個のやかんを駄目にしてきたか、煮込み料理をどれだけ焦がしてきたことか、
今までよく火事にならなかったものだと思います。出掛けていて、帰ってから「何!このにおい!」と気がついたり、一晩中テールスープを煮込んでいて朝子供に「変なにおいがする~」と指摘されて気がついたり・・・
皆さん、火の用心だけはきをつけましょうね・・・
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-27 21:41
 おつぎさん こんばんは。慰め ありがとうございます。
 そうなんです。私の靴も 魔の黒い靴。そして 割と 新しい靴で 前からは形をよく見ているんですが かかとから見た形が 頭に浮かびませんでした。笑 もう悔しい!!笑
 おつぎさん 洗濯バサミ利用 それ いいアイディアですね。クリップでもいいね。鞄に忍ばせておこう!!
 携帯は 鳴らせるから まだ 所在がわかりやすいけど 問題は 鍵!!!鍵無くしたら 泣きそうですよね。呼んだら 返事しろよ!!って 言いたくなりますよね。
 書いているうちに いろんなドジが 蘇ってきます。
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-27 21:53
 きみまゆさん こんばんは。
 熱心に読んでいただいて ありがとうございます。本当に 情けなかったんです。まず 自分に。そして 待ってくれていなかった夫に。
 う~~。
 これから 総本山に行くたびに 靴箱をみるたびに 思い出すでしょうね・・・・。
 
 一応 4月いっぱいは SE7EN君で 行こうか(笑)と 思って 思い切って 変えました。笑
 ハンジウン。。。。ですか。笑。間違え、思い違いでなければ・・・「フルハウス」に出てくる 女の子(ソンへギョ)の役です。そうですよね???あははは。
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-27 21:57
 catttenoireさん こんばんは~
 catttenoireさんは まだまだ お若いから 忘れ方が また 違うと思います。笑 
 質問に関しては お宅に伺って お返事しますね。
 もしかして 意外と近いところに 住んでいるのかもしれませんね。catttenoireさんは よく スケートも見に行かれているから 関東の方かと思っていました。
 ところで すっかり ホントに すっかり SE7EN色の私になっていますでしょ。笑
 
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-27 22:07
 はるさん こんばんは・・・・。
 実に よく似た実生活の体験談 ありがとうございます。
 そうなんです。ここに入れた!!と思ったものが ない。それどころか どこに入れたかわからない。。。。(特に 成績表とか・・・休み明けに持って行くもの・・・焦ります。)
 頭の中が 真っ白!!って 経験あまりなかったので 老化にがっかりです。特に 私 人の顔と名前を覚えることは すごく自信があったんです。(患者さんの名前と顔がイッチする)
 忘れてもいいことは どんどん 忘れていいんだけど 忘れては困る事を忘れるのが 困る・・・(変な文章だわ)
 お布団の話。。。ごめんなさい。笑いました。私も。 
 大なり小なり あるのかな??みんな。少し ほっとしてます。
 ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-27 22:17
 くんたさん 勇気を出して カキコ ありがとうございますね。
 >私の場合は意識がなくなる?時がたまにあります。
 ほんと???怖いよ~。
 どこで買ったか?どこに行ったか?くらいは忘れてもいいけど・・・基、忘れても仕方ないけど、 貴重品置き場、どの通帳にお金を入れているか 暗証番号、これは 忘れると困るよね。あと 最初からないものまで あった!!と言い始めたら 本当に ボケ・・・かも。笑
 あと そう!火の始末は 怖い。火事は 絶対にダメやもん。私は 火を使っているときは 換気扇を必ずつけておくの。換気扇が 回っている=火がついている。で 気づくようにしているよ。そのおかげか?私は まだ 鍋、やかんは 大丈夫。笑(あんまり 凝った料理はしないしね。)財布は どこに置いたか よく探す。
 あと この間 車で走っていて 急に ここはどこ???????と 思ったことがあったわ。あ~ 脳って不思議。怖いなぁ・・・・・・・・・・・。
 やっぱ人生 半分終わったら 身辺は 常に整理しておかんといかんね。
 コメントありがとう。
Commented at 2006-03-29 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muu.ykm69 at 2006-03-30 21:52
 鍵コメさん こんばんは~。
 私も 前に うっかり同じようなミスしました。全然気にしないでくださいね~。
 そちらに また コメントしに行きますね。
Commented by かい at 2006-04-02 22:08 x
忘れるのは、私もよくあります。5つ下の友人も言ってました。
私、自転車をどこにおいたかわからなくなるのはしょっちゅうで、人一倍目立つようにしてあるんです。それでも、わからなくなること多いでした。
けど、私と似た人がいるらしく、私の自転車よりもっとわかりいいように、カゴの後ろに、派手なハンカチをしばってあります。きっとおばさんですね。
最近は駅の駐輪場が整備されてそうでもないです。

ゴミ捨て日に鍵も一緒に放り投げてしまったことがあります。うちマンションだから、ゴミの袋の数も多い・
管理人さんと一緒に探しました。収集車がきたらどうしよかと思っちゃった。だって、夫はもう出勤したあとだし、家の中にはいれないですもんね。
それ以来、ゴミはわかりyすりとこに、置くようになりました。ほうりなげません。ほうりなげてたのは、ホームレスの人に見られるのがいやだから、。(弁明^^;)

>緩急とりまぜた 素晴らしい演舞でした。
テレビでこういうのもしてくれないものでしょうか?
若い子の中には、自分もしてみたいと思う子も出てくるような、気がします。私も見たいよー!
Commented by muu.ykm69 at 2006-04-02 23:48
 かいさん こんばんは。
 皆さん スネに傷を持っていることが よくわかりました。
 靴も大変ですが 自転車も 確かに 判別するの大変かも・・・。

 いろいろ失敗してみて これは あかん!と改善すること 多いですよね。私は 車の鍵、家の鍵 いつも ちゃんとあるかどうか 不安なので どっちにも 鈴をつけています。バックを振っただけで あるかどうか すぐわかる。さらに 最近は デカメのぬいぐるみのホルダーも付けてます。笑

 少林寺拳法は まだ 認知度が低いんだと思います。空手の成人の全国大会は 去年 教育テレビで見ました。空手と少林寺拳法とどうちがうんだ??といわれると 未熟者の私は 説明できないんですが。
 うん。全国大会の決勝レベルになると 高校生でも 充分 楽しめます。格闘ではない 演武なので 団体演武、組み演武 単独演武 どれも それぞれ 素晴らしいです。
 気に留めてくださって ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2006-03-26 21:37 | 日々のつぶやき | Trackback(1) | Comments(18)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30