2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

少林寺拳法

 先週の金、土曜日は 高校総体でした。
 わが県では 今年 初めて 少林寺拳法が 高校総体の種目に加わりました。
 去年 息子は 四国大会で 優勝したのに 部活動以外の活動・・・ということで
 高校に 認めてもらえなくて 悔しい思いをしました。
 やっと 今年から 総体種目に加わり・・・・。
 総体の開会式の後 オープニングセレモニーで 模範演技を披露しました。
 そして 総体では 単独演武の部で 辛くも 優賞。



 
c0046316_21542440.jpg


 来週の日曜日 他県で 四国大会があるんです・・・・が。
 今回の総体から やっと 少林寺担当の先生を 一人 つけてもらえて ほっとしたのもつかの間。

 同じ道場の 他3校の高校生も 四国大会に出るのですが 他校は
 前日の 公開練習から 参加し 宿泊して大会出場するのに
 息子の高校は 郊外活動担当の体育部の先生が 頭が すごく固くて
 「どうして 前日から 行かなきゃなんないんだよ!!
 事務局に 問い合わせたら あまり関係ないって 言ってたんだよ」(なぜか 関東語)
 と 息子に 食いついてきて 半切れ状態になられ 息子も 先生の態度に嫌気がさして
 「じゃあ 諦めます。(前日練習参加)」と いうと
 「諦めるとかっていう 問題じゃあ ねえんだよ!!!!」とさらに切れられたらしく
 じゃあ 俺は いったいどうしたら いいかわからんわ!!
 と 日々 家で ぼやいています。
 
 わけわからんです。
 毎日 昼食時間に 体育教官室に 交渉に行っているようですが もう
 その先生の顔を見るのもいやだ!と 言っています。
 多分 息子は 前日練習に参加できず 当日参加になります。
 もう T校の W先生の 大ばかやろう!!!!(もう 腹立つわ!!)


そして 今日は 少林寺拳法の県大会でした。
 で・・・・・・・・・・・・・
 なぜか なぜか 予想外の結果が・・・・・・・・

 一般有段者の組演武の部に出た 息子(こうちゃん)は 準優勝で
 中学生段外の組演武の部に出た 伏兵 次女(まりちゃん)が 優賞してしまい
 (まぁ 一般と中学生の実力差は かなりあるし 競技人口も違うんですが)
 なんと 10月の全国大会in北海道の 出場権を手にしてしまいました。
 驚!!!!!
 なので 10月 北海道に行きます。笑
 いつも 全国大会というと 息子に 付いて行っていたのに・・・。
 今回は 息子が お留守番です。(彼は 修学旅行で 10月に 北海道に行くらしいんですが)
 という 結果でした。
 なんか 不思議。

 次女トロフィーと賞状(優賞トロフィーは最初で最後かも??) 

 
c0046316_222981.jpg



 一般の部で 県優賞だった 道場のみんな(息子、次女どっかにいます)

 
c0046316_224591.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/4013785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azapi at 2006-06-11 23:03 x
むうさん こんばんは~~
そしてまりちゃん優賞おめでとうございます!!
こうちゃん、優賞は逃したものの準優賞、たいしたものではありませんか!!
この写真のどこかに・・・・・勝手に想像させて頂きます(笑)・・・おふたりがいらっっしゃるのね~~
すごいなぁ~~むうさんのおうちにはトロフィや賞状がいっぱいなんでしょう??うちには幼稚園、小学校時代の絵の賞状ぐらいであとはとんと縁がありませんねぇ~~~
こうちゃん、先生との葛藤、さぞ大変なこととお察しいたします。
息子も今年から監督が変わり、今までののんびり部活が一転。体育の新任の熱血教師が空回り。1年生が大量に退部する騒ぎになり、連日保護者会が開かれ・・・本当にしんどいわぁ~~
こうちゃんはひとりでだからもっともっとしんどいと思います。
むうさん、癒してあげて下さいね!
こうちゃんの修学旅行も北海道なんですね。息子も北海道へ。
来週の月曜日から4泊5日の日程です。
ジフニのファンミから帰って二日後なので早めに用意しないといけないのに、
私は自分のことばかりしています!!悪い母ですねっ(笑)
Commented by きみまゆ at 2006-06-11 23:09 x
むうさん こんばんは
すごい~~!!! すばらしい~! 
こうちゃんに続き まりちゃんも 優勝! おめでとうございます!!
まりちゃんも少林寺拳法やったはるんですね
文武両道に長けたご家族なんですね・・うちには縁にない話しです。
むうさんやご主人も、運動能力たかいのでしょうね?
・・・いくら考えても うちには優勝とか、県大会とか・・ないです、こどもがピアノでヤマハの特別賞一度もらっただけ、吹奏楽部も銀賞やし、
クラブの送り迎えとか 準備や応援 ・・胴衣(て言うんですか?)の洗濯も大変ですやん、運動続けて頑張ってるこどもさんもえらいけど、
そういう環境整えてあげる、縁の下の親がえらいですわ・・・拍手です
こうちゃんのW先生、ほんま腹立つね、学校も名誉なことやのに、何逆ギレしてんねん!! です
身近にいて、こどもを預けてる先生がこれでは、嫌気さしますわ、こうちゃんが いちばんかわいそう・・・
私も言うときます  T高のおいっ! W ! ええ加減せえ!

それにしても、むうさん今年は日本いろいろ行きますね~、韓国とか海を渡ることもしばしばやし、今度は北海道ですね?


Commented by sizue1020 at 2006-06-12 08:14
兄・妹が入賞で・・・すると むうさんが 北海道へ行けてしまう!
昨年はDLへ行けて良かったなどと仰ってましたから、北海道?は・・おいしい物が一杯ですね。
やっと 苦労が報われた 「こうちゃん」! 先駆者はいつの時代も多くの努力を強いられますが その喜びは 勝る物があるはずです、彼を支えた 長かった日々 ご苦労さまです。
それにつけても・・さすが 女の子 サクッと勝利を手にして・・女子は強い!
Commented by はる at 2006-06-12 09:18 x
むうさん、おはようございます
もうたいへん!素晴らしいですね~嬉しくて倒れそうですね(笑)
高校の先生、色んな人がいますね(怒)生徒の立場になって考えてほしい。ここまで、登りつめるのにどれだけの努力をしてきたのか。
コンデション整える事以外に他の事でわずらわせないでほしいですね。
こうちゃんの思いが伝わるように・・・

むうさん溺愛(笑)のまりちゃん、ホントにおめでとうです!
北海道ですね・・・全国大会に連れて行ってくれる。親孝行してくれますねーー☆
Commented by azapi at 2006-06-12 18:07 x
むうさん 地震の被害はありませんでしたか?
お怪我されませんでしたか?
地震、と聞いただけで過剰反応してしまいます。
11年以上も前のことなのに、悪夢がよみがえっています。
何も被害がなければいいのですが・・・
Commented by muu.ykm69 at 2006-06-12 20:27
 azapiさん コンニコンニ~。
 地震5時でした。
 驚きました。ちょっと長めの揺れだったので 隣に寝ている まりちゃんに 覆いかぶさろうか・・・と 思っていたら 揺れがおさまりました。被害もなく。ご心配ありがとうございます。
 おかげで 目がさえてしまい 6時半まで 宮を見ました。

 こちらも 数年前 芸予地震で 怖い思いをしているので。思い出しました。天災 怖いです。地震にあうと あ~ ちゃんと 非難袋を作らなきゃ・・と 思うのですが その場限りで・・・・・。
Commented by muu.ykm69 at 2006-06-12 20:34
 きみまゆさん コンニコンニ~。
 3週続きの 少林寺の大会も あと1つとなりました。
 昨日は まりちゃんにとって 最高の1日でしたね。ずっと 兄ちゃんが 優賞するのを見て 育ちましたから やっと 自分の番が来て 嬉しかったと思います。

 きみまゆさんちは ヤマハの特別賞ですか!!!充分 素晴らしいですよ。
 まだまだ 息子とW先生との攻防は続いています。どうやら 土曜は 顧問も付かないし もし 土曜の公開練習に出るなら 保護者同伴なら 可になったようで それなら それで 報告しに来い!!だそうです。
 日曜は 担任の先生が 応援に来てくださるそうで・・・・。まぁ いろいろあります。山あり谷あり・・・・。
 社会に出ても そう自分の思い通りになることばかりではないから 社会経験の1つとして 先生との交渉も 根強く頑張ってほしいなぁぁぁと 応援しています。

 きみまゆさん 吠えてくださって ありがとうございます。
 私、息子の報告を聞きながら いつも 「くそ!!何様のつもり!!」とか 暴言 吐いています。
Commented by muu.ykm69 at 2006-06-12 20:39
 おつぎさん コンニコンニ~。
 忙しそうですね。
 そうですね、去年は ディズニーランドでしたね!よく覚えていてくださいました。確かに 行きました!今年は 北海道に行けそうです。なんと 忙しい1年だこと。

 息子にいわせると 次女は 苦労知らずだそうで・・・。優賞なんかしたら 天狗になるから その鼻を へし折ってやる!!とか 厳しいです。
 しかし 技術的にも 練習量も 息子と比べると 次女は まだまだ なので。。。。息子のいうことも もっともですし。
 今回 高校生8人編成の団体演武もやったんですけど 女子が一人だけ混じってやったんですが これが めっちゃ カッコよくて・・・。まりちゃんにも あのくらいになって欲しいなぁぁぁと 思っています。
 子供に 楽しませてもらってるな・・と 感謝しています。
Commented by muu.ykm69 at 2006-06-12 20:44
 はるさん コンニコンニ・・・。
 メッセージ書きながら 傍らで 2003年のSE7ENの新人賞受賞式を見ているんですが これが よい!!!!また 近々 UPします。すごく いいです。

 ところで・・・。まりちゃん 溺愛してると思います???やっぱり・・・・。なついてくる子には ついつい 甘くなっちゃうんですよね・・・。そして 息子 可愛いですねぇぇぇ。これも 甘えてくるので・・・。かといって 長女が 可愛くないわけでもないんですが 自立が早かったし ちょっと冷たい子なので ついつい・・・疎遠になちがち。3人子供がいても 3人3様ですよね。

 学校の先生も この頃は いろんな先生がいるから 子供も大変ですよね。なるべく 親が 口出しせず 子供で解決できることは させようと思うのですが・・・・。次女の バレー部も 顧問と揉めてます。女の子は またま 難しいですよね。
Commented by muu.ykm69 at 2006-06-12 20:49
 azapiさん 再び~
 部活と顧問の関係は むずかしいですねえぇ。
 相性が悪いと 部活まで辞めないといけなくなりますから。
 息子の少林寺が 今まで続いたのは 素晴らしい指導者の先生に出会えたおかげだと思いいます。
 大学生になると 地元を離れると思うので あと1年とちょっとかなぁと思うと 実に 寂しいです。

 azapiさんちの息子さんは 6月に修学旅行なんですね。北海道は 梅雨もなく ちょうどいい季節ですよね。
 そして 母は ファンミ!!!!どっちも 抜かりのないように準備して 是非是非 楽しんでくださいね~。
 ほんとに 近づきましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2006-06-11 22:04 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(10)