超サイコーに嬉しかったわ!!

 今日 四国高等学校少林寺拳法選手権大会でした。
 
 息子は 2週間前の県高校生大会 単独演武の部で 優勝したので 
 今回の大会にも もちろん参加したのですが・・・。
 参加するにあたって 校外活動担当の 体育科のW先生が なかなかのくせもので
 大会前日にある公開練習の参加の許可がおりず・・・・。
 大会参加にあたり 顧問の先生をつけて欲しい・・と 息子が御願いすると
 「顧問をつけるのが 当然!!みたいにいう お前の態度が気にくわねぇんだよ!」と
 逆切れされ。
 (はぁぁぁ 学校を代表して 体育行事に参加するんだから 顧問が付くのは
 当たり前だろうが~ どこに 顧問をつけずに 県大会や 四国大会に参加する
 学校があるんじゃい!!!と 家で 私は 切れていた。。。けど。)
 「大会本部に 電話して聞いたら 別に前日の公開練習に出なくてもいいって 言ってたんだよ!」と 学校では認めてもらえず
 保護者が 勝手に連れて行くのはいい・・・との 御達しで 
 個人的に ホテルを予約して 夫と二人で 昨日は 大会会場まで送って行って。

 大会当日は お情けからか・・・息子の 担任が 顧問として 早朝から来てくださることになり 感謝です。
 (でもでも 何度も言うが いったいどこの高校が 県予選を勝ち抜いて
 その上の大会に出ようとするものに 顧問をつけないというのだ!!!!
 ほんとに あのW先生は!!!あほんだら!!)

 あ!でも 今日 息子を良く知っている他校の先生たちが(うちの高校の先生は 今まで
 きたことないから 他校の先生のほうが 息子のことを よく知ってるんですよ)
 「前日の公開練習に参加させないって そりゃあちょっと変じゃないですか。」
 って 担任の先生に 詰め寄ってくれたそうです。
 (もちろん 担任が悪いんじゃないんですけどね。)



 前置きが長くなりました。(しかも 前回の投稿と 重複する怒り・・・・恥)

 ということで 無事 今日 四国大会に参加できました。
 息子は 単独演武の部に出たのですが 午前中 予選があり 22数名の中から
 8名が 決勝に残りました。
 少林寺の採点方法は 実に 微妙なんですが 主審1人 副審4人が 100点満点で
 演武を採点します。5人の採点の中で 上下の点数を除き 中間の3人の点を合計点として
 その合計点が高いものから 優賞となります。
 
 決勝の演技順は 自分自身で あみだくじを引きます。
 なぜか・・・というと 一番最初の演技者は 基準点となるからです。
 だから 一番最初の演技者は 実に 優勝しにくいんです。
 
 予選をなんとかクリアして 昼食を食べて 体育館に戻ってみると なんと 
 息子の決勝の演技順位が 1番でした・・・・・・。あ~ 1番だけは やめて~と 思っていたのに・・・・・・・・・・。
 この時点で 優賞は 諦めました。
 もう スタンバイしている 息子に近づき
 「え!あんた 1番やったん。まぁ 精一杯頑張りや!!」と 声をかけ・・・・。
 息子の演武を ビデオに 撮りながら自分の目でも しっかり 見ました。

 実に 白熱した接戦で 3位までには 入っているかも??でも とにかく1番最初に演技した・・・
 というのが ネックで 優賞は 無理だろうなあぁぁぁと 思っていました。

 全ての競技が終わり 表彰式に・・・・。
 息子の 1つ前に 同じ道場で一緒に練習している仲間が(高校は別) 初段の組演武で 優賞して すごく 嬉しくて わぁぁぁぁと 思い
 次・・・ 単独演武・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「単独演武の部 優賞 ×××××ま×××中××・・・・・・・」と呼ばれ
 え~~~~~ うちの子やわ~~~~ きゃ~~~
 で 見学に来てくれていた 道場の先生に 感謝の挨拶をして 涙が出てしまいました。
 今日は 頭が痛くて フラフラするっていってたし 何よりも演技順が悪かったので
 絶対に無理・・・と 思っていたので。
 とにかく メッチャ嬉しかったです。


 
c0046316_6425164.jpg


 (同じ道場の面々 仲良し)

 去年は 学校表彰もしてもらえず 優勝カップに ペナントも付けてもらえず
 ほんとに 無残な 優賞だったんですが
 今年は 最初から カップにペナントも付いていたし 賞状にも 書道の先生に名前を入れてもらえるそうで
 学校表彰もしてもらえるそうです。
 ああ~ 嬉しいよぉぉ。
 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/4039448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azapi at 2006-06-18 23:00 x
むうさん こんばんは~~
そしてこうちゃん、優勝おめでとうございます!!
本当によかったですね!!何だか私の息子が優勝した様な気分で嬉しくって嬉しくって!!
こうちゃんの努力とご家族の協力の賜物ですね!本当に嬉しいわぁ~~
W先生との葛藤も辛い毎日だったとお察しいたしますが、それを乗り越えたこうちゃん、これからの人生にきっとこのことも含めて自信になることでしょう!!これからももっと‘少林寺’を究めていくのでしょうね!
ところでこうちゃん、可愛いですね♪むうさん似ですか?

わたしは・・ただいま~~です。昨日は六時に帰宅。待っていてのは例の如く泥んこユニフォーム(笑)今日はN校との定期戦・・・応援・・・
明日からは修学旅行、先ほどまで準備に追われて東京から帰って息をつく暇もありませんでした。
ジフニのことはまたあとで・・・サッカーが終わったら洗濯です(笑)あっという間に普通の生活に戻ってしまいました。
Commented by きみまゆ at 2006-06-18 23:31 x
むうさん こんばんは~
世間はサッカー観戦で、テレビにかじりついているはずですが・・・私が真剣に見ると点を#$%みたいで、ちらちら ちら見してます ^^;

こうちゃん すごい!!! いやあ~ ほんますごいです!
優勝おめでとうございます!
本人の実力は言わずもがなですが、腹立つことや、嫌なことを、すべて込めてバネにしての、演舞だったんでしょう 日々の基本と瞬発力と集中力・・・キーボード叩きながら、めっちゃ力入る 笑
Wはどんな顔して、この名誉に応えはるんでしょうね?
むうさんはお酒飲めへんから、今日は何でお祝いしたんですか?
顔 ゆるゆるでしょ、で、今家族でクロアチア戦 見たはるんやね ^^
また、後日談待ってます。
Commented by akatsubaki at 2006-06-18 23:51
むうさん、おめでとうございます。
なんか親としての熱い気持ちが伝わってきてうるって来ました。

それにしても、息子さん可愛いですね。
モテモテでしょうね!!
Commented by はる at 2006-06-19 12:49 x
むうさん、こんにちは♪
そして、おめでとうございま~す!!!!!!
優勝ですね、ほんとに凄いとしか言いえません!
日々の鍛錬で集中力・精神力を身につけ、偉業を成し遂げた。
号泣ですね・・
あの、へんな先生・・どうにかならんかねっ!
校長にチクルとか・・(本気です)
Commented by みちとこう at 2006-06-19 20:36 x
むうさん、こうちゃん☆おめでとう!!
凄いですよね~~! いっぱい褒めてあげてくださいっ!!
私のちびジェヒ(クスクス長男)も 少林寺 習ってるんですよ。
でも 演武のときも 猫猫パンチで 「え?これ何?」って笑ってしまいました。
子供には決して言えないけど~(たらりん)。
こうちゃん、ちびジェヒの目標にさせてくださいね。四国大会1位おめでたう!!!
Commented by muu.ykm69 at 2006-06-19 22:46
azapiさん こんばんは。
 一緒に 喜んでくださって ありがとうございます。
 息子は 去年 在学している高校に 足蹴にされたので 今年も 絶対に 優勝して 見返してやる!!と 言っていました。けど 当日対象不良の上 くじ運悪し・・・で 半ば ほんとに 諦めてたんです。
 だから 余計 嬉しかったです。
 息子は・・・・・う~ん 同級生とかは 私にも似ている・・と いいますが。全体的には 夫の方かな??チビですから もてないですよ。笑

 今日も ユニホーム 洗ってますか?あれ 今日から 修学旅行でしたっけ??じゃあ 寂しいですね。息子さん いないと。
 北海道でしたよね。お天気いいといいなぁぁ。お母さんへの お土産は 何かしら??
 
Commented by muu.ykm69 at 2006-06-19 22:52
 きみまゆさん こんばんは~。
 一緒に 喜んでくださって 感謝です。
 少林寺は 上手く見えるためには 演武に スピードが必要です。でも 演武にスピードをつけると 技が 粗くなってきます。技の精密さと スピードは 相反するそうです。なかなか 難しいですね。
 シーズンオフは 妹達 女子軍団の初段への指導と 自分の2段への昇段試験に臨むそうです。。。そして  めっちゃ 落としてしまった成績も 回復して欲しいと 母は 願っています。笑
 
 ところで 今回 優勝カップは 校長室に 飾っていただけるそうです。ぷぅ。笑ってしまいました。去年は 全く 同じ優勝カップをもって 学校に表彰して欲しいと お願いしたら けんもほろろに 断られたのに・・・・。
 息子も 「去年1年 うちにずっとありましたから いいですよ~」と 言ったそうです。で W先生は 「お!やったやないか!!来年は ちゃんと 試合前に宿泊できるように手配するから・・・」と 言ったそうです。
 今から 来年のこと言うな!!オニが 笑うわ!!と 家で 吠えた私です。笑
 まぁ ひと段落しました。やれやれ ほっです。
Commented by muu.ykm69 at 2006-06-19 23:00
 椿さん こんばんは~。
 親ばかで スミマセン。
 私は 子供に 依存していない・・と 思っていたんですが 最近 ずいぶん 息子に依存しているなぁと 思い始めました。
 大会には いつも応援に付いていってたし どこに付いて行っても怒らないし じゃけんにしないし なんでも良く喋ってくるし・・・。もう そんな息子の追っかけ生活も あと1年か・・・と 思うと とっても寂しいですね。
 子供と 親との絶対的な違いは 親は子供のために 自分の命を差し出すことが出来るけど 子供は 親のためには 死ねない・・・。って テレビで聞いたことが 頭に 残っています。
 とりあえず 無事 優賞できて 念願達成で ほっとしています。
 息子も 抜け殻 フラフラになってます。笑
Commented by muu.ykm69 at 2006-06-19 23:03
 はるさん こんばんは~。
 正直 めっちゃ 嬉しかったし・・・めっちゃ疲れて めっちゃほっとしました。
 これで 春の少林寺行事がすべて 終わったので 一安心です。
 
 今回顧問としてついてきてくれた 担任は 認めてくれたし これで 息子も 少しは 報われるかな??
 よい指導者(道場の先生)に恵まれ 先輩、同級生、後輩に恵まれ 学校生活とは また 別の空間で 友人達に育まれてこれたことを 感謝します。
Commented by muu.ykm69 at 2006-06-19 23:09
 みちとこうさん!!!
 お!!チビジェヒ君 拳士なんですか!!!
 それじゃ どっかで ニアミスしてる可能性大ですね。笑
 うちの息子も 小学校時代は 練習が いやでいやで たまらなくて・・・。アニメが見たいだの しんどいだのいって 何度 大喧嘩して ひこずるようにして 道場に連れて行ったことか・・・。
 (今となっては そうやって 苦労して道場に連れて行かれた事を 息子は 全く覚えてなくて 少林寺大好き優等生だと思い込んでいるんですが)
 子供の習い事は 良い指導者に恵まれることと 親の忍耐と 子供の頑張りが 必要ですよね。。向き不向きもあるし・・・。
 
 猫パンチ!!笑
 最初は みんなそうみたいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2006-06-18 20:54 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(10)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー