人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目が 赤い!!その1

 久しぶりに お仕事ネタで。。。。
 
 そうですね・・・6月の中盤くらいでしょうか??
 ある日 突然 DRから パソコンにメールが・・・・・・。
 (先生は 私のパソメールのアドレスと 携帯メールアドレスを いつも間違えます。)
          ・・・・どうでも いい話なので 気になる方だけ 先をどうぞ・・・・・

                              BGM 宮OST 당신은・・・나는 바보입니다



    

     
 「目の赤い人が すごく増えています。
 院内感染が 疑われます。
 明日 勤務のスタッフで 思い当たるところを アルコールで 拭いてください。」
 

 夜ですよ。
 まあ いつものことなので あまり 驚きもしなかったのですが・・・・・。
 これは 先生の 思い込みだったと思うのですが・・・。
 あっては ならないことなのですが 眼科で EKC(流行性角結膜炎)が 院内感染するのは 珍しくないらしいので。
 
 眼科コメディカルの講習会のときも 講義していただく先生から うるさく言われました。
 「EKC(スマップの中居君が かかった 流行性角結膜炎)は 尻からはうつらん。(感染しない・・・)」と。
 EKCとか ウィルス感染(今流行の プール熱)の患者さんが 来たら
 一応 隔離した場所に 案内して 問診、診察、会計も そこで 済ますのですが
 帰られた後で 患者さんのいた場所を せっせと アルコールで 拭くわけですよ。
 手で 触ったと思われる場所と 座ったトコを(お尻からは 感染しない・・・んですけどね)。

 で 中居君が 罹患したくらいですから 最初は EKCの患者さんもちらほらいたのですが
 途中から プール熱の患者さんが ぐんと 増えてきました。
 熱が 出て 小児科にかかって でも 目の赤いのがなかなか 治らなくて来院する人。
 熱がなくても 目が(片目が 多いカナァ)が 赤くて 目やに、腫れぼったいで 来院する人。
 幼稚園児、保育園児、小学生 そして その家族。
 まぁ 多いです。
 私の勤めている小さな小さな眼科でさえ 1日に 3~5、6人は 来院するんですから。
 アルコールの減るのが 早いこと早いこと。
 そして 私たちスタッフも 最善の 注意を払って 自分達も 感染しないように、また 他の患者さんにも 感染させないように 気をつけていますが・・・。
 一番 気をつけないのは プール熱に罹っている本人で。
 あっちこっち ベタベタさわりまくったり 付き添いできた家族も 要注意なのに うろうろしたりします。

  とにかく 目を触った手で あちこち 触らない。(めやにもです。)
  目薬の共有もやめましょう。
  目を触ったら 必ず 手を洗う。
  家族と タオルは 別にしてください。
 
 なかなか 治りにくいんです。
 完治には 1Wくらいは かかります。
 指示された 目薬 お薬を使って 経過観察しながら 時間が過ぎるのを待ってください。

 夏の間は しばらく 続きそうですね。
 
      
Commented by akatsubaki at 2006-07-15 22:33
こんばんは。
先日のスマスマで中居君が結膜炎の為に欠席とテロップが出て、
なんで、結膜炎くらいで休むんだろうと思っていたのですが、
人にうつさない為だったのですね。

子供の頃よく濾胞性結膜炎と診断されてプールを禁止された事を思い出しました。
Commented by muu.ykm69 at 2006-07-15 22:39
 椿さん こんばんは。
 中居君の流行性角結膜炎は かなり 重症だったと思われます。
 本人も TVで 言っていましたが きっと 目が 開かなかったのだと思います。すんごい 充血して うるうるで 目やにもすごいです。典型的な EKCだったのでしょう。耳下腺も痛くなるし たいていの人は 右が治った頃に 左に・・・という風に 2、3日してから 両眼に感染します。
 これは ひどい場合は 角膜に潰瘍が 出来たりして 傷が残り 見え方に異常を起こす人もいるくらい ちょっと 怖い病気です。感染力も強いし 全く 侮れません。
 
 プール熱は ウィルス感染ですが EKCに比べれば・・・。そうでもないか・・・とも思いますが 小さいお子さんが 罹患することが多いので 抵抗力がなかったり 上手に点眼できなかったり・・・これは これで 大変かと・・・。
 全国ニュースになるくらいの 流行っぷりみたいですね。
Commented by azapi at 2006-07-16 05:28 x
むうさん おはようございます。
いよいよ明日の試合のために息子は今夜は現地泊です。
今朝、早い集合で、向こうについたら練習だそうです。
昨夜遅くまで起きていたにもかかわらず、なんだか落ち着かなくて目覚まし時計より早く起きてしまいました・・・歳かしら(笑)

結膜炎といって軽く考えてはいけないですね。
息子も汚い手で目をこすって結膜炎に罹ったことがあります。
幸いただの結膜炎で済みましたが、ひとつ間違えば・・怖いんですね。
たかが結膜炎、されど結膜炎。本当に侮れません。気をつけなければ~
中居君はどこで感染したんでしょうねぇ??誰にも移さずにすんだのかしら・・・

朝早くから‘宮’のOSTを聴きながらゆっくりお茶を飲む、なんてないこと!!
ちょっと得した気分です♪
今日も暑くなりそうですね・・・・・むうさん 今日もお休みですね。
ゆっくりしてお疲れを取って下さいね~~
Commented by azapi at 2006-07-16 05:37 x
むうさん ごめんなさい!!
何度送信しても‘エラー’になってしつこくポチしていたら・・・・・
5回もポチしたんですねぇ・・・一度にまとめて掲載!!!!!
本当にごめんなさい~~
朝からお騒がせしてしまいました。
4つ、削除して下さいね。
Commented by おつぎで~す。 at 2006-07-16 11:10 x
アンニョン!
熱いデ~ス。
「긍」の・・나는 바보입니다 覚えやすい曲です、これくらいゆっくりだと 何とか 出来ないなぁ~ でも 単語の一つでもチェックできれば なんて 甘い事考えてます。

Commented by akatsubaki at 2006-07-16 12:28
ええ?!結膜炎ってそんなに怖い病気だったのですか?!
私はちょっと目が赤くなったり痒くなったりするくらいの
簡単な病気だと思ってました。
見え方に異常をきたす事もあるなんて怖いですね。
Commented by azapi at 2006-07-16 15:07 x
むうさん こんにちは~~
朝からお騒がせして申し訳ございませんでした。
削除、有難うございました。お手数をおかけいたしました。
Commented by muu.ykm69 at 2006-07-16 20:54
azapiさん こんばんは。
 送信エラーかどうかわかなないですけど なかなか 開かないときあって 私も 2重投稿で 削除すること多々 ありますので。
 
 このOST好きなので 一番 はじめに UPしてみました。
 私も 聞きながら お茶 しよう!!っと。
Commented by muu.ykm69 at 2006-07-16 20:57
 おつぎさん こんばんは。
 당신은・・・나는 바보입니다・・・・って
 あなたは・・・私が バカなのね。
 って 訳かしら???
 バラードで いい曲ですよね。
 OSTは どの曲を聴いても ドラマのいろんな場面を 思い出します。
 まだまだ 宮中毒から 抜け出せないです。
Commented by muu.ykm69 at 2006-07-16 20:59
 椿さん こんばんは。
 単純な 細菌性の結膜炎だと そう 心配しなくても大丈夫です。
 
 目が赤い・・・その2を UPしてみました。
 ご参考に・・・・。
 コンタクトでも 充血しますよね。
Commented by はる at 2006-07-17 11:17 x
むうさん、こんにちは
この曲すごくいいですよね~スローだし憶やすい?(笑)
チェギョンの切ないシーン・場面が浮かび」ます。
私も、まだ抜け出せないです。また、パート2二人の物語を心待ちにしています(重症です・笑)

結膜炎は怖いですよね~もう10年ぐらい前ですが、長女がかかり詳しい病名は忘れたけど、3週間学校を休みました。結膜炎でもタチが悪い物と先生は言ってましたが・・続いて次女と大変だったことを思い出しました。
診察の時、看護婦さんが付いてアルコールで拭くので、心で『エ~』と思ってましたが無知って怖いね。感染の怖さを知らなかったの。
Commented by はる at 2006-07-17 11:21 x
むうさん、ごめんなさーい!私もエラーになって3回も・・
削除してくださいねー、すみません。
Commented by muu.ykm69 at 2006-07-17 17:48
 はるさん こんにこんに。
 娘さんたちが 罹患した結膜炎が 中居君の罹患した 流行性角結膜炎(EKC)だと思います。うつりやすいし 治りにくい・・・。
 大変でしたね。
 
 ここ 最近 投稿するとエラー表示されますよね。
 私もなんですよ。。。。
 ちゃんと 投稿できたから わかりずらい。
 自分のコメントを コピーしてから 送信して 更新ボタン押して 確認したりしています。
 なんでかなぁ??
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2006-07-15 22:01 | お仕事 | Comments(13)