2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ジャージャー麺?

c0046316_23145412.jpg

韓ドラに つきものの 食べ物ですよね。
「これ 食べたかったんですよね。」(SE7ENの口調 笑)

1月に ソウルで念願のジャージャー麺 食べた時 私の頭の中で描いていた味と
実際の味のギャップに 驚いたんです。
私の 想像では 甘辛い・・・(肉味噌風)を イメージしてました。
が 実際は ただ 甘くて トロトロだった・・・・。


たまたま 今日 仕事帰りに 街の(いつものじゃない)スーパーのお惣菜に
ジャージャー麺を 見つけました。

四川風ジャージャー麺と 書いてありまして・・・。
食べてみよ!!っと 思い 買いました。




これ ヒットでした。
これだよ!これ 私の頭の中で 思い浮かべていた あのジャージャー麺の味は!!!
だったんですが 本当の 韓国の ジャージャー麺の味は やはり ソウルの味???
ぜひ もう1度 行って 確かめたいです。

韓国で ジャージャー麺 食べたことある方 味 どうでした?????


そして 我が家のリビングに 新しく カレンダーが 増えました。
ニコ(◎´ω`◎)ノ

c0046316_23184085.jpgc0046316_2319829.jpgc0046316_2319276.jpg










안녕하세요 세븐입니다!!!!笑
ご機嫌の私。

ジフニもサンウもブンちゃんもステキで・・・・。
我が家の リビングを通る 次女の友達は 皆 
「これ 何????」状態らしいです。

次女は「えへへへへ (頭 かきかき・・・)うちの お母さんがね 韓国に はまっとってね・・・」
こう 説明しているらしいです。
私は リビングにいると 幸せな気分です。ニコ。
9月になると 来年のカレンダーとか 騒がしくなりますよね・・・。
来年は ぜひ ジソブにも 加わっていただきたいです。(妄想です)
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/4400442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame at 2006-08-24 09:28 x
むうさん おはようございます。
毎日、楽しく読ませていただいております。
ジャージャー麺ですが、3年前にソウルでツアーガイドに
奨められて試食したときは、ひと口でギブアップ。
今年釜山ではカルフールというスーパーのフードコートで
再挑戦しましたが、甘ったるくてだめでした。もっと
美味しい店があるのかもしれませんが、ちなみに
私はトッポギも苦手です。愛する韓流スターたちと
びみょうに味覚がずれているのだとしたら少しさみしいです。
Commented by muu.ykm69 at 2006-08-24 10:45
 Kameさん こんにちは。
 kameさんは 何度も韓国旅行行かれてましたよね。
 昨日 私が食べた 四川風ジャージャー麺は まさに 肉味噌ののった冷麺?焼きそば?う~ん??? でした。甘辛い味付けで イケました。日本人向けでしょうね。
 本場韓国のジャージャー麺の味付けは 基本的に 甘いんですか??甘酢あんかけの 酢を抜いた たまねぎとニンジンの入った あん爆。(不気味)ですよね。・・・正直 どこが 美味しい??でした。私も。

 でも トッポキは 好きです。キムチも 基本的に 好きです。
 大阪で 韓国料理のお店に行った時 トッポキをから揚げにしてました。あと 昨日見た ニュースで トッポキを クリームシチューに入れてるのを 見ました。米粉を使った お餅だから いろいろ バリエーション楽しめるだろうなぁ~と 思いました。
Commented by おつぎで~す。 at 2006-08-24 22:05 x
アンニョン!
珍しく 食べ物の話ですね、私はキムチが食べれなかったのですが 韓国へ行ってから食べるようになり 今では無くては ならないものにまでなりました。
むうさんのイメージと同じ味とか、違う味というのに納得です。
四川風ジャージャー麺ね! 新大久保でも色々在って その中の一つは不味かった。
しかし トッポキは美味しくて 大丈夫でした。

サンウがあって ジソプが無いのは イカンですね(笑)
私は スンホンカレンダーなんです、カウンターに置ける小さな物を使ってます(泣く)
Commented by muu.ykm69 at 2006-08-24 22:24
おつぎさん 안영!(この響き いいですよねぇぇ)
韓国のキムチ 私も 好きでした。
キムチでも いろんな種類があって ムルキムチ・・・・お気に入りです。韓国のキムチは 塩辛くなくて 甘かったりして 好きです。日本のたいていのキムチは 塩が効きすぎている気がします。

今日 ガラスの靴 見てたら ジェヒョクが ソヌを食事に誘うシーンで ジャージャー麺が 出てきました!!!!ソウルで見た あれです!!!!まさしく ドロッと 甘そうで 口の周りにへばりつく!!!そして もう一つ 不思議なことが。
ジャージャー麺の食べ方です。前に なんかのドラマで 誰かが 同じ食べ方してました。お皿に お箸を立てて麺を くるくる巻きつけて 口を 大きく開けて ぱくって 食べるんです。日本の 蕎麦とかラーメンを すする感じではなくて 噛むんですよ。あれ 不思議です。どなたか 気づきませんでした???<続く・・・・>
Commented by muu.ykm69 at 2006-08-24 22:24
<・・・続き>
カレンダー 確かに ジソがないのは 変です。こんなに 好きなのに。笑
うちには まだ カレンダーあって 3年前の ヨンヨンのもの。卓上です。ハングル仕様で 綺麗です。捨てられなくて・・・。炊飯ジャーのすぐ 隣 かなりのいいポジションで 3年目を迎えてます。爆
Commented by kame at 2006-08-28 20:09 x
むうさん、こんばんわ。食の話題にこだわってごめんなさい。さて、本日より夏休み明けの授業が始まり、韓国人の学生達にジャージャー麺について尋ねてみました。食べ方については《どんな食べ方をしようと自由である。たまたまドラマでスパゲティと同じような食べ方をしたのではないか・・・》とのこと。かの地ではドラマや映画だけでなく、子供から大人まで圧倒的に大人気のお手軽メニューとのこと(日本円にすると500円くらいで出前してくれる)。甘すぎないか・・・に対しては、《通常、タマネギのスライス(辛い味噌につけて食べる)がつくので、甘すぎることはない》とのこと。ただし、ジャージャー麺だけ注文するのは申し訳ないのでだいたい他の品も頼むのが普通だそうです。ガラスの靴でも子役のときからジャージャー麺を本当に美味しそうに食べていましたね。この件、朝鮮族中国人学生達からは《中国のジャージャー麺とは別物!》と発言あり。日本のスーパーのお惣菜売り場にあるものが香菜ぬきではあるが本場中国に近いのだそうです。
Commented by muu.ykm69 at 2006-08-28 22:56
Kameさん こんばんは。
本物の ハングクサラミに リサーチしていただいたんですね。ありがとうございます。え?!Kameさんは 先生ですか?生徒さんですか?
あの食べ方は ソヌ独得なのかも・・ですね。たまねぎのスライスが付くんですか・・・。ふ~ん。韓国で食べた時は 付け出しが キムチではなくて タクワンでした。あのドロ~甘~いが いいのですね。
韓国では 子どもが大好きって ガイドさんが 言っていましたし 韓国のジャージャー麺は 中国のとは 違う・・とも言ってましたね。
四川風とかになると 中国のジャージャー麺なんですね、だから 口にあって 美味しかったんですね。爆
詳しく聞いてくださって ありがとうございます。
代表的な ジャージャー麺について お話聞けて 嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2006-08-23 23:23 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(7)