人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きょうのできごと

今日は 息子の高校の体育祭でした。
きょうのできごと_c0046316_2132289.jpg





男女共学の公立の高校ですが
割と 硬派な種目があって  これは ○○高校体操という種目で 上半身裸
裸足で 掛け声かけながらの集団走(約600mくらい)をして そのあと
全員で 器械体操までは いかないですが 体操しました。
冬は 男子は20kmマラソン、女子は 10kmマラソンがあって
とにかく 体育が厳しい学校で 名前が 通っていて
体育が苦手な子供は 受験しない・・・と 言われています。

あと 男子の種目には 棒奪いとか 棒のぼりとかも ありましたよ。
5mくらいの棒を支える子供たちと その棒の天辺に 裸足で登って 紙で作った花を挿しに行く子供と。
高校の体育祭は なかなか 見ていて 楽しかったです。
実家の母も 喜んでくれました。ニコ。


子供たちの通っている高校と 私の母校とは 別なのですが
私が 高校の時にも 集団走というのがあって (女子も・・・・)掛け声かけながら
1時間 ずっと 運動場を走る・・・なんていう 授業がありました。
掛け声は
「西高 がんばって いきまっしょい!」
「WAY」
「い~ち い~ち いちに・・・・。」
懐かしかった・・・・・。
私の母校を見学に来られる来賓の方が 集団走を見て 「軍隊ですか??」と言っていた
と 当時の先生が 話していたんですが
その言葉を思い出しました。

日本には 徴兵制がないですから せめて 高校で この程度は
鍛えてくれないと へなちょこな 大人になります。

とにかく 晴れて 良かったです。

日曜は 次女の 体育祭です。
私は 売り子になります。笑
Commented by akatsubaki at 2006-09-14 22:35
私が高校の時は保護者は全く来ませんでした。
今でも多分この辺はそうだと思います。
あ、中学も来ませんでした。
保護者も来るのは小学校だけでした。
集団走っていうのも初めて聞きました。
地域によって違うんですね。
Commented by azapi at 2006-09-15 01:26 x
むうさん 体育祭お疲れ様でした。
楽しめたようですね。日焼けは大丈夫でしたか?
体育祭の種目、硬派ですねぇ~~~
上半身裸・裸足の高校生ナムジャたちの走りと体操見たかったです(笑)
息子の学校は・・・軟派な種目(定番の徒競走、リレー、棒倒し、騎馬戦をはじめ、クラス全員リレーで5000メートルの日本記録に挑戦etc.)が多いのですが、その分保護者も自分の子供以外の学年も楽しめます。
中、高一緒なので選択も難しいのでしょう。最近は別々になりましたがず~っと以前は、幼稚園、小学校も参加でフェスティバルの様だったと。
幼稚園からずっと席取りのダッシュが続いています(笑)
むうさんご存知の様に私はものぐさで、超どんくさいので席取りは苦手です。
こんなところでも 友達任せのあじゃぴ しています(笑)
我が校は29日です。涼しくなっていると思います。
そして、私もジュースとお茶の 売り子 になります。
ここでもきっとどんくさいわぁ~~~(笑)
Commented by muu.ykm69 at 2006-09-15 20:28
椿さんの 高校は 保護者の観戦なしですか??
椿さんだけではなく そちらの地域は ナイと・・・。
そうなんですかぁ。
小学校の運動会は 可愛いから 許せます。
高校の体育祭は それなりに 練習して ダンスや体操あるし 応援合戦も 一生懸命で 見ごたえあります。
面白くないなぁぁと 思うのは 中学校の体育祭です。
義務教育が 完全週休二日制になって だんぜん 授業時間が 足りないので 体育祭も完全に 練習不足です。というか うちの子供たちが 通っている中学校は 練習しないと 見せれないような 種目が皆無です。とにかく 走るとか ゲーム感覚で ルールさえあれば できるものだけです。ラジオ体操も行進も 小学校の時代から 練習していないので 下手くそすぎて 見る気が起こりません。

私が 子どもの頃は ラジオ体操と行進は 吐き気がするほど練習したので いい加減にやっている 中学生をみると 腹が立ちます。
・・・・・あ~ 熱くなってしまいました。ごめんなさい。m(_ _)m
Commented by muu.ykm69 at 2006-09-15 20:32
azapiさん こんばんは。
おかげさまで 昨日は 晴天でした。
母も 喜んだかな???
私の 自己満足かもしれませんが まぁまぁ 見ていて楽しい体育祭でしたよ。
中高一貫校ではや マンモス校では また 体育祭の種目も違うでしょうね。
azapiさんは とっても 可愛い方なので 回りが ほっとけないだけですよ。笑

azapiさんも 売り子・・・・・。というか ニコニコ笑って 立っているだけで 充分ですよ。笑
中学校は 17日が 体育祭ですが・・・・台風が ちょっと やばい感じですよね。順延は 19日なんですよ。19日は 仕事だからなぁあぁ~。困りますね。
Commented by sizue1020 at 2006-09-16 00:27
アンニョン!
凄い!カッコ良いですねぇ。
我が家は 娘も息子も 高校の体育祭は授業の一環で 父兄見学は無かったです。
小学校が盛り上がって 6年生の集団演技などはジ~ンでした。
息子は応援団長をしていて 張り切りすぎて 台から落ちて怪我をしました。
幼稚園は父兄が多いに盛り上がって、怪我人続出!

運動会の時期なんですネ! 子供が大きくなると 季節の行事がわからなくなります(涙)
Commented by きみまゆ at 2006-09-16 15:54 x
むうさん こんに~
連日公私ともに 忙しそうですね
こうちゃんの体育祭 少し前の日本(?)の体育祭みたいです、硬派で棒のぼりとか集団走etc これぞ日本男子って感じします
こちらは はっきり言ってショボイですよ、運動会で順位を付けて争うのはよろしくないらしく、徒競争ではなく(あるには、あるんですが) ほとんど障害物競走に取って代わり 騎馬戦・・とんでもない 棒倒し・・あぶない みんなでマスゲーム・・みんな仲良く そんな感じで、見ているほうはあまり盛り上がりません
娘は来週みたいですが、運痴なので、体育祭の話しはできません
ましてや、見学なんて。。。
Commented by muu.ykm69 at 2006-09-16 21:58
おつぎさん こんばんは~。
おつぎさんの お子さん達も 高校の体育祭は なかったんですか~。へぇぇって 感じです。
私自身も 高校の体育祭は 情熱燃やして 参加してましたので・・・。
体育祭は 無料ですから 笑 そこそこ楽しめればいいのですが 一つのステージと思えば 女子のダンスも 今風 AAAの気分上場で めっちゃ 可愛くて カッコよかったですよ~。若い子が なんでも 一生懸命頑張って やっている姿は カンドーです。

わが子の競技以外でも 胸が ジーンとして うるうるしたりしますので・・・。笑 年でしょうか???
Commented by muu.ykm69 at 2006-09-16 22:17
きみまゆさん こんばんは。
なんだか まだ 落ち着かない日々で・・・。
SE7ENが 日本にいると 忙しい。爆
いろいろ 整理しないといけないことが 山積みなのですが・・・。
はぁ。
10月には また少林寺の大会があって 息子の修学旅行があって 私&母&次女が 北海道に行って 義父の3回忌があって・・・。夫の旅行があって また 息子の少林寺の予選会があって・・・・。やっぱり バタバタのような気がします。
きみまゆさんの地方の 体育祭も しょぼいですか・・・・。
そのかわり 文化祭が 盛り上るんでしょ??演劇とか ライブとか すごそう~。
息子の 高校は たぶん文化祭は 地味ですよ。そういうとこには 締め付けがキツイんです。一長一短ですよね。

子供が かけっこが速いと 体育祭には 参加しがいがありますよね。なぜか うちは 長女だけ 走るのが速くて・・・・。いつ体育祭があるのかも 言わない子でしたが こっそり リサーチして 見に行きました。笑 行けば 帰れ!!とまでは 言わないので。
子供も 3人だと いろいろです。
明日は 次女の 体育祭の予定ですが 台風ですね。たぶん。
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2006-09-14 21:45 | 日々のつぶやき | Comments(8)