少林寺拳法 全国高校選抜大会 (3月24日 予選)

3月24日土曜日 香川県多度津市にある 少林寺拳法本山で 開催された
第10回 少林寺拳法 全国高校選抜大会 に 行ってきました。
c0046316_22525810.jpg


おなじみの 総本山です。



c0046316_22551277.jpg


息子は 一日早く JRで 出発。
私一人で 本山まで 行かなきゃ!!と いうところを 
夫が ゴルフを断念してくれたので(当然ですが!!) 
夫の運転で 24日お昼までに 本山に到着しました。

息子の出場種目は 男子単独演武です。
本来であれば 高校に 少林寺拳法部が あって そこから
出場することが 理想なのですが
息子の高校には 少林寺拳法部がないので 結局 今年も顧問が ついてくれず
どたばたで 他校の先生が 引率・・・と いう名目で 出場しました。

少林寺拳法は 運用法といって トーナメント方式の 実践もあるんですが
高校生大会では 採用されていません。
男女ともに 団体演武(6人が 演武します) 組演武(2人で 演武します)
 単独演武(一人で演武します)
この3つの 種目です。

息子の出場する 単独演武は 4コートに分かれて 競われます。
一人の演武時間や 演武内容については 本部からの 指定があります。
それにそって 約1分20秒で 個人で 演武を組み立てて 披露します。
審査員は 各コート 5名。
主審1名に 副審4名。
100点満点からの 減点法で 採点され 5人の採点のうち
上下の点数が はずされ 残る3人の得点の 合計点で順位が決められ
同点の場合は 上下の点数を 加味して 採点されるそうです。
(間違ってたら ごめんなさい)

去年も 出場してるんですが 予選落ちでした。
1コート 約20人が 出場して その中で 決勝進出できるのが たったの3人。
単独演武の場合 全国から選ばれた 先鋭80名のうち 決勝進出は 12名です。
去年は たぶん 4番か 5番、だったと思われ 予選落ち。
決勝に残る厳しさを 実感しました。
力による勝負ではないので 審判による 好き嫌い 評価の違いもあるし
ある程度の実力までくると ホントに 微妙な判定になってきます。

息子は 高校の校外活動担当の先生から 不当に扱われているので
なんとか 今回も 成果をあげて 帰りたい!!と 思っていました。
そして ここ 2週間は ほぼ 毎日 練習して 
最後の選抜大会に 賭けてしました。

息子の出場順位は 11番目。
私と夫以外 誰も 応援してくれる人もいないし
たまたま 息子が入場して座った場所が 私たちが 座っているすぐ目の前でした。

私は いつも カメラ小僧で デジカメ ビデオ係り。
ファインダーを通して 見ると 脳に映像が インプットされなくて
ぴんとこないんだけど それでも いい出来だと思いました。
演武を終えて 息をはずませながら 私たちの前に座った息子は 
振り向きざま
「今んとこ 俺が 一番!!!」そう 言ってきました。
可笑しかったです。
普段は 競技中にそんなこと いう子ではないんですが 
よほど 決勝に残りたかったようです。

が・・・・
息子より あとに演武した 9人が なかなかうまくて・・・・・
得点も よく 伸びているようだし・・・・
息子の決勝進出は?????状態。
(審判 まん前と コートの4角に座っていて 
 採点は 5ヶ所同時に 瞬時に出るので なかなか 全部把握できないんです。)
また 今年も コート内で 4番?5番? 悔し涙かなぁ???
やっぱり 全国大会は 厳しいなぁーーーー。そう 思っていました。


が・・・
すべての 予選が 終わり 16時 本選出場者発表のとき・・・
エントリーNOが 一番若い息子が 最初に名前を 呼ばれました!!!!
これ 思ってもなかったので 超感激でした。
選抜での 本選出場は 1年前からの 課題だったし 夢だったし・・・。
本当に 夢のようでした。
うれしすぎて 涙が出ましたし
今まで 約10年間 陰になり 日向になり 息子を指導してくれた 
道場長に 電話して 報告しました。
本当に うれしかったです。


去年 「予選落ちでした」と 先生に 報告の電話を入れたとき 
先生は えーー・・・・」と 絶句でしたし 他の学校の顧問の先生にも
「この県で 唯一 全国レベルの君がだめだったら 
誰が 決勝に出れるんや??」とまで 言われたこと等 思い出しました。

c0046316_23245915.jpg

(小さすぎて 見えませんが ここに ちゃんと 名前がありました)


決勝進出が そう 簡単ではないと思っていたので
私と夫は 日帰りの予定だったんですが
祝杯を挙げねば・・・・と いうことで 息子と一緒に 焼肉を食べに行って
そのまま 息子と同じホテルで 宿泊し
25日の決勝を 応援することになりました。

次女よ ごめん。
本当は 日曜は オプション参加ではありますが 次女のピアノの発表会があったんです。
兄ちゃん 予選落ちしたら 行くからね!!と 言ってたんですが。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/5781097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2007-03-25 23:35 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(0)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー