3連覇

c0046316_9275140.jpg


こんな感じで・・・
2007年6月17日 日曜日 徳島県で 開かれた 四国高校総体で
無事 3連覇を達成しました。



ご覧のとおり 岡村サイズの 小柄な息子ですが
あの日ばかりは 本当に 大きく見えました。
この3年間 息子には 一生分の親孝行を してもらったといっても 過言ではありません。







今回の大会 息子の演武順位は
予選23人中 なぜか 1番でした。
(誰が くじひいたんや???)


これが もう こけそうな出来で・・・・・・。
息子も 演武を終えて 下がる時に 何度も 首をかしげたほど・・・。
あと22人の演武が 本当に 気迫あるいい演武だったので 
全員の演武が終わり 決勝進出者が 発表されるまでの 
時間が 異様に長く 感じられました・・・・。
1時間が こんなに長い時間と思ったのは 久しぶりです。
道場の床に座りながら じりじりしていました。
もしかして 予選落ちかも・・・・と 思ったくらいの出来だったので
ホント 私のほうが 胃に 穴が開きそうでした。
考えまい・・・と 思っていても どうしても 3連覇の 文字が 頭に浮かぶし・・・・。




昼食前 決勝進出者が 発表されて 決勝に残っているとわかったとき
心底 ほっとしました。
が、
果たして この8人の中で 優勝できるのか??
3連覇の文字が 頭にちらつき・・・・
お昼ごはんを食べていても 味がなく・・・・


決勝の演武順は 出場者のくじ引きで 決められたのですが
息子は 8番目に 引いたので・・・・残りくじでした。
演武順は 決勝直前に発表されたのですが
残りくじを引いた息子が 決勝出場者 最後 8番目の演武でした。
超ラッキー!!
勝利の神様が 息子に 微笑んだのかもしれません。
演武順に並びながら 息子は ラストが 当たっただけで ガッツポーズをしました。



はい。
人間 なんと言っても 最初より 最後の方が 何を見ても
印象に 残りやすいし 1番の演武なんて 誰とも 比較対照できない演武ですから
得点が伸びないのは 目に見えている アンラッキーな順位なのです。
去年の四国大会も 今年の春の選抜大会予選、決勝とも 息子は
なぜか 演武順が 1番で・・・・。
めっちゃ 損してましたから 念願の 最終演武者になれて
心底 うれしかったですーーーー。


決勝出場者8人は どの子も 本当に うまくて 甲乙つけがたし・・・。
誰が 優勝するかは ホント 紙一重の戦いだったと思います。



息子は ナイナイの岡村サイズ、小柄です。
170cm以上あるような たくましい体つきの 力で ぐいぐい押してくるような演武とは
タイプが 違うので
どうかなぁーーーーーーー
大丈夫かなぁーーー
と 思いましたが

親ばかで 申し訳ないのですが 
小さい息子が 気迫に迫る演武で 本当に 素晴らしかったです。



息子の演武の良さは ブレない
これです。
飛ぼうが 突こうが 蹴ろうが 重心が 全くブレない。
揺れません。
それが 息子の 演武の素晴らしさだと 去年の11月 やっと 気付きました。


決勝の演武を 終えた時 審判員の一人から
「君は 選抜大会で 5位やったよね、君の先生は 誰??」と
聞かれたそうです。


道場の先生。
本当に 偉大です。
小学校2年生の冬から 知人に誘われて 何気に 少林寺拳法を始めました。
初めて 4月に開催された 県大会を見たとき


あまりの ひどさ、下手さに 驚き こりゃ あかん!!!と 思いました。



この記憶は めっちゃ 鮮明です。
ただ 水泳とか ピアノとか お稽古事の1つとして 
習い続けていたのが
4年生のとき???
初めて 単独演武で 優勝しました。
これは 晴天の霹靂!!!


この時くらいから 息子と少林寺拳法との 本格的な 長ーーーい 
付き合いが 始まりました。



今年 四国大会で 優勝しましたが 今年から開催されるインターハイには
単独演武の種目がないので
息子の少林寺拳法は ひとまず ここで 終わりになります。
そして 私の 息子の追っかけも ひとまず ENDです。


親として サイコーの喜びを 味あわせてくれた 息子には 
心から 感謝しています。


親バカ丸出しの 文章で 申し訳ありません。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/6348630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2007-06-20 17:49 x
むうさん、アンニョン!

長い年月関わって来られて、色んな事があったでしょうね
それを想像するだけで、ジーンときます。
私も数年、子供のスポーツで関わって追っかけしてましたが
悲しい事に、辛かった事がまず頭に浮かびます(苦笑)

息子さんの、センス・そして大きな努力に拍手ーーー
有終の美を飾れて、ホントに良かったですね。
Commented by azapi at 2007-06-20 18:49 x
むうさん こんばんは~~
そしてこうちゃん、優勝おめでとうございます!!
長い少林寺生活、有終の美を飾ることができましたね。

いつも同じことばかり言っているのですが、これもひとえにこうちゃんの努力の積み重ねと、ご家族のみなさんのフォローの賜物です。
そして 素晴らしい指導者と出会えたこと!!

ここまでくるのには、言葉では言い尽くせないほどの努力をされたことでしょう。
どれほどの汗と涙を流してきたことか。
悔しい思いをしとこと、辛かったことも この優勝ですべていい思い出になるのではないでしょうか?
それはむうさんにとっても同じ思いなのでは?

こうちゃん、本当に親孝行です!!

むうさん、よかったね!!  拍手、拍手~~
Commented by マグ at 2007-06-20 19:06 x
むうさん、おめでとうございます。
3連覇、すごいですね。
息子さんには本当に良い経験で、必ずこれからの人生にプラスになりますよ。
親にとってもこれほどの喜びはないですね。

私も息子の追っかけしていた頃が懐かしいです。
親として一番充実して輝いていた時間だと思っています。
Commented by muu.ykm69 at 2007-06-20 23:05
はるさん、azapiさん、マグさん お祝いのコメント ありがとうございます。
親バカ丸出しの 文章を 読んでいただいて ありがとうございます。


昨日まで まだ 頭が ぼーーーでしたが。

息子は 今日から 予備校で・・・。
明日も・・・だそうで。 
廻りが 気合入れて 勉強していると せざる負えないですよね。

卒業まで 週一くらいで 道場には 通いたい・・と 言ってますが。

私は 寂しくなります・・・・・。
まだ 次女が おりますが・・・・。
それも あと 3年。
どうしようーーーーー。

マグさん
>私も息子の追っかけしていた頃が懐かしいです。
親として一番充実して輝いていた時間だと思っています。

心に しみる言葉です。
Commented by きみまゆ at 2007-06-20 23:38 x
むうさん アンニョン~

息子さん 三連覇おめでとうございます!!!

小学校4年生からの快進撃なんですね 
「継続は力」 口で言うのは簡単ですが 続けることは本当に至難の業だと思います
本人が好きはもちろん 強い意志と 家族の協力なくしては成し得なかった事ですから いっぱい天狗になって 感動して 母としての喜びに浸って下さい。

そして 次は間髪入れずに 学校と予備校通いを・・・ご苦労様です。
少林寺拳法で培った集中力で 勉学に励まれること間違いないですよ。

その後 学校からごめんなさいと賞賛のことばは ありましたか?

私は娘の追っかけはしてないですが バトルしては頭に血が上る毎日が
友人に言わせると 子と関わり親として充実した日々らしいです(笑)
Commented by おつぎで~す。 at 2007-06-21 09:18 x
むうさん アンニョン!

お疲れ様でした!
送り迎え 健康管理 勉学との両立 結果への想い 長かった競技生活(追っかけ!)を有終の美で飾ることができた むうさん おめでとう。

息子さんと一緒に 多くのことを体験出来たことで(理不尽なこともあったでしょうし、口惜しさで 眠れない日もあったでしょう、暑い日・寒い日・疲れた日 それでも 見送った幼い頃の我が息子の顔が浮かびます・・)話す事が 一杯あるから それも 幸せよ。
大変だった部分では 我が家の岡村3号で体験済みです、羨ましいよ~そして ご苦労さまでした、 まだ お嬢さんがいるから もう一踏ん張りして下さい!
Commented by uzuzun_55 at 2007-06-21 14:29
むうさん、こんにちは!
3連覇、おめでとうございます!!
ご家族の協力あっての偉業ですよね。
素晴らしいです。
何かを続けるということは、それだけでたいへんなのに
立派な成績で優秀の美を飾ることができたなんて
本当に素晴らしいです!!
息子さんにとっても、ご家族のみなさんにとっても
かけがえのない、貴重な経験ですよね。
本当におめでとうございました!!
Commented by muu.ykm69 at 2007-06-21 22:35
きみまゆさん アンニョン。

息子 今日は 東野圭吾の「手紙」読みふけってます。
そんなもんです。
息子は 短期集中型というか・・・・だらだらタイプではないみたいで・・・。

今日は 学校表彰だったみたいで 
「おめでとう!!」くらいは あったみたいですよ。
それでも 高1のときの 対応から比べれば 雲泥の差なので 
まぁ 良かったか・・・です。

あ!!
物理の先生が 学校のHPに 写真 載せても良かったら 言ってくれ!!
と 言われたそうです。

きみまゆさんちは バトルですか!!!
喧嘩したり 仲直りしたり出来るのが 親子の特権ですね。
やきもきしながらも 子供に 歩み寄って 見守るしかないですね。

進学先が 決まるまで・・・いや 一生 心配は 尽きませんね。


Commented by muu.ykm69 at 2007-06-21 22:39
おつぎさん アンニョン。

道場への送迎!!!
確かに それは 大変でしたねーーー。
毎週 火曜と金曜。10年間。
大会前には プラス アルファー。
あれが なければ どれほど 楽だったかーーーー。
自転車で 行くようになったのは ここ1年くらいですから。
甘やかせ過ぎたかなぁーーーー。

私と 息子には 共通の思い出が いっぱい!!
それが うれしいですね。
年取ってからも あの 大会のときの あの演武は どうだった こうだった
親子で 語り合える・・・。
それが 宝物のような気がします。

でも やっぱり 終わったのか・・・と 思うと 寂しいですねーーー。

もうちょっと 時間がたつと ふと 思い出して 泣きそうです。
Commented by muu.ykm69 at 2007-06-21 22:42
uzuzunさん お祝いコメント ありがとうございます。

無事 高校生活最後の 少林寺拳法を 終えました。

息子と 少林寺拳法は これで 終わったわけではないと思いますが
県外に 進学希望していますし もしかしたら
道場の先生とは これで お別れになってしまうかもしれません。

いろんな意味で 感慨深い 最後でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2007-06-20 10:13 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(10)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう