花火大会

c0046316_102014.jpg





大好きな SE7ENの 来日最後の生放送を あきらめた理由は
実家で ある 花火大会のためでした。
これに 行かないと 実家の母から 親子の縁を切られてしまいます・苦笑
いつも 親不孝しているし、夫、息子、次女、私の4人で 
久々に 実家に行きました。

実際の会場とは 5~6km離れているのですが
瀬戸内海に出ると 海沿いに 花火が見れます。
(実家は 海の近くです。歩いて 3分くらいで 海です)
子供達と 私と母と 4人で 夜の海に行きました。
花火を見るために 集まった 人たちで 岸壁は 大勢の人が・・・。

しかし 田舎の花火は 1度花火が 上がってから
次に 上がるまでの インターバルが 実に長い!!笑
毎年 20時から 21時までの 花火大会が 今年は なぜか
21時半まであり、その間 
「もう 終わったよね、これが 最後よ」と言って 岸壁から
地道に 降りて 帰ろうとすると 花火が上がり!!!
「あれ~ まだ 終わってないよ!!」爆
また 岸壁に戻り・・・・。

なんだか 花火に気を取られて 足元のおぼつかない母。
岸壁前で 両手をつき あやうく 転ぶ寸前。
思わず 次女と私とで 手を引いて 岸壁まで 連れてあがりました。

当たり前ですが 同居していた 義父母が 足元が 
おぼつかなくなったとき 私や 子供達は
よく 義父母の 手を 引きました。

自分の母親が 手をひかないといけなくなった事に ちょっと 驚き
母の老いを実感して
綺麗な花火を見ながら なんとなく ジーンとしてしまいました。

来年も 母と 一緒に 花火を見たい!!
そう 願いました。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/6590185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akatsubaki at 2007-07-30 22:54
先日テレビを見ていたら年配の女性が「昨年できた事が今年はできない、そういうことが多くなっていきます」と仰っていて、へえ、歳を取るとそうなるのかと思いました。
私たちもやがて実感する時がくるのでしょうか。
それまで生きていられれば、それだけでも幸せかもしれません。
Commented by azapi at 2007-07-31 00:50 x
むうさん こんばんは~~

お母様の手を引いての花火見物 ほのぼのとした夏のひと時ですね。
人間は誰もが老いていきます。
いずれは私たちもその歳を迎えるのですが、過去を振り返ったときに 親孝行をしてもらったな~~って感じることができたら それは究極の幸せなのではないでしょうか。
小さな幸せをいっぱい積み重ねて、穏やかな老後を送る~~
こんな素敵な人生を送りたいなと思います。

むうさん いつまでもお母様の手を引いて上げて下さいね。


我が家の花火見物はいつも家の屋上から 西にポートアイランド、東に芦屋浜 です。
風情はありませんが、結構楽しんでいます(笑)
幼い頃祖父母や両親と隅田川の花火大会に行ったきり。
母が元気なうちに花火大会につれて行ってあげたいな~~
今日 しみじみ思いましたよ。
Commented by きみまゆ at 2007-07-31 23:55 x
むうさん azapiさん こんばんは~~

こちら京都では 昨夜8時頃花火が国際会議場の方面で上がりました
たぶん どこかの国のお偉い方が来賓されたのです
夜空の花火はきれいだけど あんまり風情はないのです(笑)

わが家は両親とも他界していて 娘には祖父祖母はもういなくてワンクッション置いた愛情が受けられません 仕方ないのですが むうさんちの子供さんやお母様と花火見物にそろって そぞろ歩かれる様子うらやましいです
とても貴重で大切な時間ですよ。
Commented by muu.ykm69 at 2007-08-01 23:04
椿さん アンニョン!!

去年できていたことが 今年できない・・・・

私は もう そういう域に達してしまいました。

去年まで できていた 片付け物が おっくうで できない。
去年まで 覚えていたことが 今年は 覚えられない。
去年まで 持ち上げれたものが 持ち上がらない。
去年まで この程度は 大丈夫だったのに
今年は この程度で へばってしまう・・・

情けないですが 多いのです。
これが・・・。

アンチエイジング なるべく ほんのちょっとずつでも
老いに逆らって 生きて生きたいと 思っていますよ。
Commented by muu.ykm69 at 2007-08-01 23:12
azapiさん こんばんは~

このところ 車で 20分ほどの 実家 ご無沙汰で・・・
何かごとがない限り 寄り付かないので・・・・
せめて 花火大会くらいは・・・と。

老いは 5年刻みでしょうか??
いろいろ 思うところありです。

azapiさんちの 屋上からの 花火大会 綺麗だと思われますーー
都会の花火も いいですね。

花火が あまりにも 綺麗で ジーーーンとして 涙が出そうでした。

Commented by muu.ykm69 at 2007-08-01 23:18
きみまゆさん こんばんはーーー

きみまゆさんちは 国際会議場ですか!!!
なんだか 地域色豊かで いいなぁぁーー
京都も 行きたいーーーーー

長女?息子 どっちか 神戸・京都方面 行かないかしら???
と 思っているのですが
(自分が 遊びに行けるため・笑)

きみまゆさんちは もう ご両親が いらっしゃらないんですね。

実家に行くと 子供達が 母から おこづかいをもらったり
本を買ってもらったりすることを すごく 楽しみにしています。
母も ねだられて まんざらでは なさそうです。
そんな思い出も大切ですよね。

うちは 同居していた義父母が 子供達を 
ほんとに 可愛がってくれたので

子供達に いいことが あった時 子供たちが 頑張ったとき
あああああ
おじいちゃんと おばあちゃんが 元気だったら
どんなに 喜んでくれただろうーーーーー

いつも そう思います。

自分も いつか 同じ立場になるのよ!!!
そう思います。
もう 目の前ですよーーー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2007-07-30 00:37 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30