昨日は・・・・・

朝から お弁当作って。
PCして。
洗濯 いっぱいして。
高校野球見て。
掃除して。
たまりにたまった ドラマDVDや 映画DVDを 整理して。



お昼からは 夫と一緒に 義母の病院へ 行きました。
義母は 入院して 約1年半くらいになるんですが
認知症が だいぶ進行してきています。
今月で 2年間の介護認定が 切れて 更新なんですが・・・・。

私と夫が 病棟に着いたとき 義母は ホールのいつもの場所に いました。
車椅子で テーブルについているんですが
なぜか いつも 中腰で 立っています。
腰が だんだん 曲がってきたので 立っているというか
前かがみになっているというか・・・。
職員の方の 介助で おやつ(プリン?ゼリー?)を 
食べさせてもらい 最後のお茶を 飲ませてもらっていましたが
うつむき加減なので ちょっと むせて・・・・。

夫も私も 「おばあちゃん 元気やった??」と声をかけましたが
首が 回りません。
なので 義母は 前を向いたままです。
義母と目線をあわすためには 私たちが 義母の視界に入るように 
義母の顔を のぞきこむしかないです。
声をかけると にこっとは しますが・・・。
それだけでした。
ただ ずっと 前を見たり 何かをつかむような動作をしたり・・・。


いろいろ 思うところありですが・・・・。


義母の病棟は ほとんどの人が 認知症の人なのですが
夫が 病棟に入ったとたん ひとりのおじさんが 夫の後を ついて来ました。
ちょっと 驚いて 「この おじさん 何???」と 思っていたら


「そこに財布入れとったら 落とすよ」
と・・・・注意してくれました・笑。


はい。
夫は いつも ズボンのお尻のポケットに 長財布をそのまま すっと 入れてるんです。
一番 スラレやすい 入れ方です。
何度も 昔から 注意してるけど 止めません。


そして 義母を挟むように 夫と私が 座っていたら さっきのおじさんが
また 夫の元へ来ました。
自分のコップを 職員の人のところへ差し出し お茶をいれてもらい
「ちょっと ぬるいけど・・・」
ぽんと 夫の前に コップを投げ出すようにして 置いていきました。
おじさんとしては 来客には お茶出し!!!と
インプットされているんでしょうか・・・・・。
職員さんも 一連の行為を見ていて 苦笑いされていました。


きっと そういうことは わかっていても 社会生活には 適応できない おじさんなんですね。



義母は 紆余曲折を経て 今の病院に落ち着きましたが 
病院のケアマネージャーさんからは 特養の申し込みをされていたら 
万が一 受け入れてもらえる可能性もあるので
どちらか 申し込みしておきませんか???
と 言われています。
が ありがたいことに、
行き先が 決まらないのに 放り出したりは しません。。。
と 言われてるので まだ 特養の 申し込みは してないんです。

健診の仕事で あっちこっちの 老人介護施設に 行くこともあり
特養の方が 落ち着くかなぁーーとも思ったりもしたのですが。
また お引越しすれば また 病状が進行するかなぁーーと思うと


夫と たまに 話はするのですが まだ 申し込めていません。


今日は 次女も一緒に 病院まで 行ったのですが
病棟には 行かない・・・と いうので 無理強いせず。
刺激の強い 病棟ですから・・・。
あまりにも 変わってしまった おばあちゃんを 見せても かわいそうかな・・・と。
もう少し 年齢を重ねたら また 会えるようになるかもしれません。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/6751213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame at 2007-08-19 16:37 x
むうさん、こんにちわ。

お休みの日も様々な用事をこなし、時間を有効に
使っておいでのご様子に感服しております。

特養の申込みについてむうさんご夫妻が
躊躇なさる理由、またお嬢ちゃまのお気持ちなどに
思いを馳せ、胸が熱くなりました。

毎々ご家族のエピソードを読ませていただくと
心がなごみます。ご子息の大会出場時、優勝カップを
忘れた先生に「ただでさえむうさんは忙しいのに・・」と
勝手に腹を立てたり、ご実家の花火見物では
お母さまの喜ぶ笑顔を想像したり。

これからも無理しないように健康第一で、いつまでも
ブログをお続けくださいますように。
私もむうさんご一家の応援団の一人です。
Commented by muu.ykm69 at 2007-08-20 22:08
kameさん

温かい コメントありがとうございます。
褒めていただくと 恥ずかしいです。

このブログの 基本は きょうのできごと・・・なので・・・
かなり 逸脱していますが 汗
時々 家族の 覚え書です。


あの 優勝カップを忘れた 息子の担任A先生は あれから
ビリーに嵌り・・・・
なんと この夏 10kgもダイエットに成功したそうです。
もともと デブではないので どんなに引き締まったのか・・・
年末の進路相談で お会いするのが楽しみです。


Commented by きみまゆ at 2007-08-20 22:59 x
むうさん こんばんは

たぶん今は コヒプリかな? 私はもうあきませんわ・・・繫がらない(泣~)
kameさんが仰る通り むうさんの日常の使い方凄くて真似できません。
憧れます 
子は親の姿を見て育つといいますし むうさんの忙しい背中をみて育っていかれたから 子供さん達自立されてて 三人三様で個性的で いつもうらやましく思ってます・・・(親の生き方を子はとてもシビアに見てますもん 付け焼刃ではだまされませんから。)

親の介護は本当に大変だと思います。
だんだん悪くなるか現状維持の介護 きついですから 特養に準備万端に申し込むことを躊躇う ご主人とむうさん 優しくて素敵です
私は 両親とももういませんが それなりにあったこと思い出しました
それもあって 娘には親の世話はしなくていいからと言ってあるんですが
・・本当に看ないと思いますわ(笑)

私の友もビリーに嵌ってる人いますが 何故か みんなスリムでスポーツジムも通ってるし・・・もうええやろ! ばかり。
私を含め ビリーに挑戦してみ!? の人は 全く興味ないですね(笑)
Commented by azapi at 2007-08-21 01:21 x
むうさんの きょうのできごと 頭の中で想像たくましくむうさんの生活を楽しませていただいていますよ!
時には少女 時には母、時には妻、時にはナース・・・・・いつも頭の中でむうさんの姿を思い浮かべています♪
たまに自分に置き換えてみたりもしますが 超人むうさんの足元にも及ばぬ凡人の自分を確認(爆)

親の介護は やはりついてまわりますよね。
以前にもコメントをしたと思いますが、私も父を看ました。
施設もヘルパーさんも拒否した父を自宅で母と二人で看ましたが、本当に筆舌にし難い毎日でした。
私もきみまゆさんと同じく息子には親の世話はしなくてもいい と。
でもそいう話をすると息子は寂しそうな顔をするので あまりしませんが・・・

ビリー 私は5分で脱走しました!!銃殺ものです。
息子が急に運動不足になりビリーにチャレンジ。一人でするのは寂しいから一緒にしよう~~と盛んに親を誘うのですが、夫ははなから無理と脱落(笑)
私は5分だけならつきあってもいいかなぁ~~~と。
野球部連 今各家庭で 親子でビリー がブームですが、みんな父親ではなく母親です(爆)
Commented by muu.ykm69 at 2007-08-21 23:10
きみまゆさん・・・・
私も coffeeは 離脱しました。
ありと あらゆる 手段を試みて 見ようと思いましたが
すぐ止まるからーーー。
また そのうち 見れますよねーー。
土曜の13時だったかしら 再放送が あるんですが
その時間って 微妙ですよね。
忘れる時間帯。あきらめました。

あのぉーーーー
私の 側近が・・・爆
私の 生活を見抜いていて・・・・・
仕事しながら こんなこと あんなこと いっぱい
する時間があるのは・・・・・

「掃除で 手抜きしてるからや!!!
洗濯、食べることは 手を抜けないけど
掃除は 手抜きできるからーー。」

と 指摘しました。あはーーーーー。
その通りですーーーーーーー。
私は そんな いい加減な 人間なんですよーーー・笑
O型 ふたご座です。
関係ないかーーー。
脳内メーカーでは 当たりすぎて 怖かったです。
欲・金・遊び・楽の 4つが 均等に 分布していました。
あはーーーー。
自分で 笑ってしまいましたよ。
Commented by muu.ykm69 at 2007-08-21 23:17
azapiさん こんばんは。

在宅介護は 本当に 大変です。
介護保険については いろいろ 言われていますが
家庭内で 主婦とか 配偶者だけに 任されていた介護が
公的支援を 受け 援助されるようになり
本当に 良かったと思います。
これから 先 私たちが 介護を受けるような年代になったら・・・・
これから どうなるのだろう???と 思いますが

私たちが 北朝鮮の兵士だったら 早々に 銃殺されていたでしょうね。
ビリー隊長も 脱走兵ばかりで・・・・・。
私が 少し 力を入れて やっていたとき
夫は 横目で 見たり 聞いたりしてましたが
まったく やろうとはしませんでしたねーーーーー。
あれって 不思議ですね。
まだ ちょっとは かじった 私たちのほうが 素晴らしいと!!
(自画自賛)思いますが・・・・。
1コース 40分~50ぷんは キツイですね。
涼しくなったら 再開します?????
A先生の 10kg減に すごく魅力を感じるんですが・・・・・・・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2007-08-19 00:38 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(6)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー