40肩かと 思ったら・・・

夕べ 急に 右手が 痛くなりました。
肘が 痛くて 腕が 曲がらず 伸びず・・・。
なんとか 洗濯モノは 干したものの・・・
そのあと 右前腕が 痛すぎて
布団に 寝ても 手の置き所がなく 
あっちへ ごろん。
こっちへ ごろん。
左手で 右手を 支えながら 動かす始末。

ここ2ヶ月ほど 50肩で 苦しむ夫は
「それは 40肩じゃ!1年は 苦労するぞ!」と。
1年も 右手が 挙がらなかったら どうなるんじゃい!




夜中になって ますます 痛くて DVD見ながら 夜明かし・・・。
結局 明け方 痛み止め のみました。
うつらうつらして・・・起床。
洗面所で 顔を 洗おうと思ったら・・・・
右手が 動きません・・・・・
あちゃーーーー。

眼科を 遅刻して 整形外科受診。
石灰化関節炎・・・ 右手の肘の 関節に 石灰化したところがあって
そこが 強い 炎症を 起こしてると。。。
(40肩じゃなかった・・・・)
そうなんです。
肩は 動くから 手は 挙がる。
しかし 肘が 曲がらない・・・。

女性に 多く 原因不明。
肩や 股関節に 起こることも あるそうです。
夜中 痛くて 朝 病院に来るというのが 
多い 痛い病気とか・・・。
治療は・・・・と 聞くと
「関節に 炎症止めの 注射したら だいたい 1回で 治るよ」と。

「えええええええ 注射ですかーーー
痛いですよねーーー」


「そりゃあ 痛い関節の部位に 注射するからね。
うめいてる人が いるよ・・・・」


「ひょぇぇぇぇ 先生 痛み止めで 様子 見れませんか???」
注射を 絶対 したくない 私。


「そんなに 言うなら 痛み止めで 様子見る??
普通は みんな 家で 痛み止め(ロキソニン)なんか 飲まないから
痛みに耐えてきてるから
この痛みが 治まるんだったら なんでもして下さい!!
って いうんだぞ!!」と。


「今朝は 顔洗えたんか?」

    「いえ・・・ 左手で」

「朝ごはんは?」

    「パンだったので 左手で・・・」

「洗濯物は 干せたんか?」
  
    「洗濯は 夕べ干したので なんとか 両手で・・・」

「化粧は 左手で したんか?上手に しとるやないか!」

    「はい」

「車は 運転できるんか?シートベルトは 左手やな。
ハンドル もてるか?やってみ!!」

    「はい 左手で・・・笑」


「腕は どのくらい 曲がるんや?」
   
    「はい このくらい・・・・(ほとんど 曲がらない)」

「どのくらい伸ばせるんや??」

    「はい このくらいしか 伸びません・・・笑」


「とりあえず 5日分 痛み止め 続けて飲んで
明日 考えよ。」

   「はい・・・・」


炎症起こしてる部分に 冷たい風 当てて 冷やして
湿布 してもらいました。



あした。。。。
関節注射だったら。。。。
どうしようーーー
泣くよ 私は・・・・。

まだ 右肘 痛いです。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/6825068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azapi at 2007-08-28 22:01 x
むうさん 大丈夫ですか?

夕方お聞きした時びっくりしましたよ!
関節の注射はとにかく痛いそうですね。
息子が肩を傷めて 8ヶ月間試合の前に注射を打ったのですが
注射の痛みを乗り越えれば 関節の痛みは治まります。
でも元を治さないと痛みはまた再発しますよね~

無理をせずじっくり炎症を治して下さい。
どうぞお大事に~~

ちなみに息子は腱の損傷で手術を勧められていますが 今は肩を使わないので 受験が終わってから考えるそうです。
Commented by きみまゆ at 2007-08-28 23:14 x
むうさん  azapiさん こんばんは~

むうさんは医学的な知識が持っていらっしゃるけれど 突然の痛みがわが身を襲うって 恐いですよね!?
私なんか すぐこの世の終わりと思ったりしてしまいますから
その凄い痛み 経験ないのでよくわからないのですが 全く右腕は使えなさそうで 仕事や家事どうされました?
ドクターとの会話 不謹慎にも笑ったりした私ですが よくお化粧や運転ができましたね? 緊急事態も火事場の何とかですか?
ほんと無理は禁物です お大事にして下さいね。

azapiさんちの 王子は野球で肩を壊されたんですか?
運動するって 身体に良いのか悪いのかみたいなところがありますね
・・・でも それを押しても得られるものがたくさんあるってことなんでしょうね ・・・手術ですか う~ん やっぱり大変。

そんなに関節の注射って痛いのですか~~? ・・・知らなかった。
Commented by kame at 2007-08-29 09:12 x
むうさん

おはようございます。
経験者は語る・・・と一言でしゃばりたくて
カキコさせてもらいます。
痛くてもすぐに治るので注射をおすすめします。
長引くとよけいに辛くなります。

予防法は人によって違うのですが、私は
鍼灸とマッサージ治療を定期的に受けております。
マウス使用も本当は控えたほうがいいので
くれぐれも返信のお気遣いなくね。

それにしてもこのドクター、面白い方ですね。
私も思わず笑ってしまいました。
Commented by はる at 2007-08-29 15:14 x
大変ですね~、突然前触れも無く動かなくなる・・パニックに
なりそうです。心配されたでしょう....
病名がわかって一安心ですが、くれぐれもお大事にしてください
返信しないでネ
Commented by muu.ykm69 at 2007-08-29 23:14
azapiさん こんばんは。

なんとか 注射を 回避しました。
しかし ちゃんと 元通りに なるのか??
ちょっと 不安ではあります。
一発 治癒を 狙った方が 良かったでしょうか??

昔から 整形系の 関節注射は 痛い!!と
インプットされていて 怖くて。

息子さん 野球で 傷められてるんですね。
スポーツやってると 病院も 通いますよね。
大学では もう されないのですか???
Commented by muu.ykm69 at 2007-08-29 23:25
きみまゆさん こんに。
洗濯物 干してて あれ??だったんです。
腕が 曲がらない・・・・かな??みたいな。
そのうち だんだん 痛くなってきて 腕も 指も 伸ばせないみたいな。
寝ても 座っても 痛くて どっちにも 動かせなくて。

チラッと 脳梗塞とか??
とも 思ったけど 動かそうと思うと 痛いけど 動くし
肩は 動くんで 軟骨 折れたかな??とか 思いました。
でも きっかけが ないし・・・。

昨日 眼科 出勤したんですが 先生は
「大丈夫ですか?仕事 できるの???」と 聞いてきましたが
決して 帰っていい・・・とは 言いませんでした。苦笑
患者さんは いっぱい来たし・・・。
カルテの記録も 右手 ヨレヨレで よぼよぼの 字しか 書けず・・・。
左手で 右手をささえて 動作するーーみたいな。

だいたいのことは 左手で 応用できるんですが
フライパンや 鍋を かき混ぜる・・・という 動作が
できず・・・それは 次女に お願いしましたーー。

動かして治す??みたいな。
夕飯も 作りましたーーー。
だって 誰も してくれないからーーー泣
Commented by muu.ykm69 at 2007-08-29 23:32
Kameさん こんばんは。
アドバイス ありがとうございます。

関節痛 経験済みですか???

やはり PCのせいでしょうか???
キーボードは そんなに 叩かないんですが・・・。
ネットサーフィンかな?
画像の加工とか してると いつの間にか 3時間とか・・・
たってたりもするんですが。
短時間で 大勢の採血を 休みナシにも まずかったかなぁーー
と 思ったり・・・。

肘をかばうから 必然的に 肩が すくんで
肩も こりそうです。
どこが 悪くても ダメですねーーー。


この先生 ほんと 面白いです。
体が でかくて クマさんみたいで 
すごく 人懐っこくて よくしゃべります。
豪快な感じで 外科系の先生やなぁーー です。

治りが 悪ければ 注射も 覚悟します。。。。。
Commented by muu.ykm69 at 2007-08-29 23:35
はるさん こんばんは。

1昨日 眠れなかったので 夕べは 23時前に 寝ました。
ほんとに 爆睡。
意識不明で 朝 6時まで・・・。
たまに 偏頭痛で 眠れないことがありますが
どこが 痛くても 困ります。

チル姫 51話で 停滞しておりますーーー。
Commented by かい at 2007-08-29 23:41 x
お見舞い申し上げます。
関節注射、痛いのは知りませんでした。

私は筋肉注射でも眩暈がします。
もっと痛いですか・

痛いといわれるだけで、吐き気する根性なしです。

石灰化って、テレビで聴いたことあるような?

お大事になさってくださいねー!
Commented by muu.ykm69 at 2007-08-30 22:27
かいさん こんばんは。
お見舞い ありがとうございます。

なんとか 注射を 回避して 回復傾向です。

私も 筋肉注射 嫌いです。。。ってか 全面回避ですーー。

今日 美容院で 50肩とか 関節痛とかで 盛り上がりました。
単なる 関節痛は 注射が 結構効くそうですが
50肩は そう 簡単には いかないようです・・・

健診の仕事では 右手を 酷使することが多いので
気をつけねば・・・と 思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2007-08-28 21:32 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(10)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30