マンモグラフィー

今日 癌センターで マンモグラフィーを 撮りました。
とにかく 痛い!!と 噂に 聞いていました。

数年前に 1度 撮りましたが そのときは まだ 断層撮影だったのかな??
あまり 痛い記憶がなく。
覚悟は してたんですが・・・・・

まず おっぱいを 上下に 圧縮して 挟んで 有無をいわさず 撮影。
次 おっぱいを 左右に 圧縮して 挟んで 有無をいわさず 撮影。

おっぱいが ムギューーーーですよ・笑
笑いごっちゃありません。
検査だから 仕方ないけど。

これ かなり キツイですね。
ほんとに 噂 通りでした。
私は B~Cカップですが Aカップの人には かなりキツイ検査です。





幸い 触診検査も マンモグラフィーも異常なし・・・で
私は 心底 ほっとしたですが。

やはり 場所が 場所。
癌センターなので ひとめ見ただけで 
あ!おっぱい切除してるな・・・って人や
抗がん剤治療中なのか ウィッグ使用中の人や
帽子を使用している人が いました。

こういう総合病院に来たのは 久しぶりで
この癌センターは まだ 移転して 1年以内の新しい病院で
新しいシステムで どぎまぎしました。

事前に 予約をとって 今日受診。
診察カードを 読み取り機に入れて 予約確認。
自分の受ける診療科の受付へ GO。
そこで 診察券と 紹介状を渡して 問診を書きます。
すると デパートの大食堂で もらう 呼び出しポケベルみたいなのを
渡されます。
しばらく 座って 待っていると そのポケベルが pipipi♪と 鳴ります。
「26番受付に おいでください」と メッセージが出てます。
そこに行くと 受付の人が 検査のオーダーを渡してくれます。
何番と何番で 検査を済ませて 戻ってきてください・・・・。
検査を終えて しばらく 待ってると また pipipi♪
「診察の順番が きます。お近くで お待ちください」と 表示。
待ってると また pipipi♪
「診察にお入りください」と 表示。

こんなんですよーー。

でも 表示される文字が 結構 小さいので 一人 表示が読めなくて
受付まで なんて書いてるんですか??と 
聞きに行っている人がいました。

そして 診察ですが・・・
私は 院長先生だったんですよ。
で 診察の前に マンモの結果が (-)って わかってたので・・・
触診は したのですが
なんと・・・先生からは 1度も 名前を 読んでもらえませんでした。(-_-″)

異常ナシ だったので 必要なかったのでしょう。
正面向いて 話も 聞かれなかったような・・・。

県外からの 患者さんも 多いと聞いています。
分刻みで 予約が 入っているし
たぶん 紹介状を見た時点で すでに 乳ガンの 患者さんもいるのでしょう。
その中で 異常のない 私は まぁ 雑魚ですよね。

複雑な気持ちでしたが とにかく 異常ナシなので ○とします。


診察室を出て また ポケベルもって 清算へ。
バインダーを出して しばらく 外来探検してたら
また ポケベルが pipipi♪。
予約診療でしたが 約2時間は かかりました。


病院に 勤めてるから わからないけど
自分が たまに 病院に行くと ドキドキしますね。
私の 病院に来る 患者さんも そうかもしれないですね。
今日の気持ちを 忘れないように 仕事に 生かしたいです。
(と 優等生風に・・・・)



 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/7201396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Desry at 2007-10-17 21:26 x
こんばんわん!お久しぶりですー。
マンモグラフィーに反応してしまった(笑)

私も受けたいと思ってるんですよ。
今年こそ人間ドック受けて、オプションでマンモと胃カメラ。今は鼻カメラ?
でも痛いのか、やっぱり。
触診よりも精度高いのですかね?

とりあえずむうさん、異常ナシで良かったにー。
Commented by muu.ykm69 at 2007-10-17 22:39
Desryさん こんばんは~
異常ナシで 良かったです。

マンモ 受けてくださいーー
そして あれ 経験して下さい。
ぎゅーーーっと 圧縮です。
おっぱい 圧死寸前ですから・笑

やはり 触診より マンモでしょーーー。
数年前に 集団検診受けたときは 圧倒的に 子宮ガン希望の人が
多かったんですけど
今は 圧倒的に 乳癌健診希望の人が 多くて 
驚きました。

私 胃カメラも 未体験ゾーンです・笑
できれば 死ぬまで 受けたくないと思っています。
おえーーーって なりそうでしょ。
絶対 ダメだわ。
Commented by きみまゆ at 2007-10-18 12:35 x
むうさん こんにーー ^^

たいていの検診は受信している私ですが マンモはまだです
噂きいてます 友が(見るからにA)もの凄く痛いと延々と説明してくれたのを思い出します 大き過ぎてもだめとか・・・何でもほどほどが良いみたい。
触診は何回か受けてますが 尋常じゃなく触られます(爆)

乳癌は多いらしいですね 私も一度行ってみようかな。
Commented by muu.ykm69 at 2007-10-18 22:15
きみまゆさん こんに^^

火曜日 NHK 見逃してしまいましたーーー。
20時くらいまでは 覚えてたのに・・・
SE7EN Gyaoに 飛んでしまったのが 間違いでした・・・。
すみません。
新聞番組欄の 案内文は 読みましたよ。
頑張ってるんですねーーー。

そして・・・・
乳癌・・・ 実は 身近な友達が 春の健診で 乳癌って わかって
オペしたんです。早期だったので 部分切除で 抗がん剤治療も
なかったんですけど・・・。
そんなこんなで 前から 気になっていたので 思い切って
受けてきましたーー。

地方健診は マンモは 2年に1度みたいですよ。
ぜひ 一度 受けてみてください。
Commented by akatsubaki at 2007-10-18 23:49
痛いという噂のマンモ、やっぱりそんなに痛いんですね。
母介護中1年で11kg痩せた私はC→Aになって、その後体重は少し戻ったけど、胸はそのまま。
絶対にやめとこう!

胃カメラは2回受けました。
その先生はすごく楽だからと従姉妹に教えてもらって、和歌山まで受けにいきます。
本当に楽、っていうか注射を打たれた後全く記憶がなくなるので本当にしてくれたかどうかもわかりません(笑)
Commented by azapi at 2007-10-19 01:41 x
むうさん こんばんは~

異常がなくて本当に良かったです。
夫の先輩の奥様が34歳の時に乳がんで亡くなられて、身近な恐怖なのですが・・・

マンモと胃カメラは未知の世界です。
色々と検診は受けていますが、マンモの痛さは友達から聞いてどうしても・・・
私は妊娠中でさえせいぜいC。現在は見る影もなく寄せるものもなく・・(笑)
・・・・・AA・・・・・(認めたくないけど)
果たしてマンモにはさまるのか!?それもあってどうしても踏み切れません(爆)
周りの友達も次々検診を受けています。
そろそろ年貢の納め時かしら・・・

Commented by かい at 2007-10-19 18:59 x
私もマンモに反応しました。
2年前の夏だったかな。
胸にしこりがあるので、あわてて、病院へ。

で、受けたのですけど、
しこりのあるほうは特に痛かったです。
私は、AとBとの間くらい。
B-Cって大きいですねー、うらやましい。笑

しこりの結果は袋だったんですけど。
今年は触診だけでした。
2年1回がマンモにしようかと思ってます。
それくらいでいいと言われました。

毎年受ける根性ないです。痛くて。

子宮がん検診は半年に1回、受けています。

驚いたことに、婦人科の看護師さん、受けたことがないって言ってました。 

>私 胃カメラも 未体験ゾーンです・笑
できれば 死ぬまで 受けたくないと思っています。
おえーーーって なりそうでしょ。
絶対 ダメだわ。

私も私も!! 根性ないです。握手握手!! 

それと、再セットアップ、頑張りました。
WMPは10で、復活しました。
まだ、使い勝手のよいように、普及できていないので、
使いにくいです。


Commented by muu.ykm69 at 2007-10-19 22:54
azapiさん こんばんは^^

小さい声で・・・ AA なんですね・笑

あれ 胸ないと きついです。
胸あっても 寄せて 束ねて 圧縮!!!!!ですから・・・・。
でも 乳癌には 有効な検査なんですよね。

今日 眼科で 今日の健康 読んでたんです。
ちょうど 山田邦子さんのミニ特集みたいなのがあって
自己検診(触診)で しこりを 見つけて
マンモ受けたら 乳がんで・・・を 読みました。
ある程度の 年齢になったら 調べないといけないですよね・・・。
と 改めて 思いましたよ。

けど マンモは 聞きしに勝る ちょっと ビックリの体験でした。
Commented by muu.ykm69 at 2007-10-19 22:59
椿さん こんに^^

お母さんの介護で 11kgも 痩せられたんですかーー。
壮絶な介護だったのでしょうね。
私は 身軽になったので 右肩上がりに 体重が 増加傾向です。
悩みは いろいろ あるんですが
それが 食欲減退に つながらないのが また 悩みです・笑

マンモ ぜひ 一度は 受けてくださいね。
痛いけど・笑。
御守だと思って。

胃カメラは 眠ったままで できる・・・って いう 病院も 知ってるんですが
それも ちょっと 怖くて 行けないんですよ。
眠らされたまま 目が 覚めなかったらどうしようーーー
などと バカなこと 考えたりして・笑

ホントは 受けなくちゃ いけないんですよねーー。
ある程度の 年齢なんだからねーー。


Commented by muu.ykm69 at 2007-10-19 23:03
かいさん コンニ。

マンモ ホント 2年に1度くらいで 勘弁して欲しいですね。

そして 子宮ガン健診は 半年に1回 受けてらっしゃるんですかーーー。
私は 以前受けたのが 2年前とわかり(自分では 1年前と 思いこんでいた)
9月に 受けました。
そこのおじいちゃん先生は 1年に1回で いいよーーと おっしゃいます。
でも 健診受けてても 子宮ガンだった・・・という 噂話も
聞きますし・・・・。
はぁ~~
そんなことばかり 心配する お年頃に なってしまいました。

で・・・・
PC 再セットアップされたんですか!!!!
凄い!!!
私 そんなの 考えられませんーーー。

凄いですね~ 
とっても 尊敬です~
Commented by masan4649 at 2007-10-20 09:49
むうさんお久しぶりです
マーです
マンモは毎年受けています
男性の技術者だと乳をぐぅいっと持ち上げられたり
押し付けられたり恥ずかしいのですよね
でも何か異常があったらそんな恥ずかしいだなんて言っていられませんね!
でも、今時の病院ってポケベルで呼び出すのですね
そちらの方が興味がありました
便利な世の中になったものです
Commented by muu.ykm69 at 2007-10-21 19:38
マーさん こんばんは。
久しぶりです。

そうですね。
ガン検診は 嫌がらずに 受けないといけませんね。
今回 私のX線技師さんは 女性でしたが
ぐぃぃっと 持ち上げられました。
「大丈夫ですか??」と 聞きかれましたが
胸が 持ち上げられてて 大丈夫ではないけど
我慢するしか ないだろーーーー状態でした。

ポケベル 驚きました。
おかげで 待合に張り付いていなくても
どこで 待っていても 呼ばれれば 行けばいいので
便利といえば 便利です。
図書コーナーみたいなところも ありましたし。

でも 対応できない お年よりも いるだろうなーーとは 思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2007-10-17 20:13 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(12)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー