成人式

昨日 長女が 成人式を 迎えました。

私も 自分の成人式に 出なかったし
子供が 成人式を迎えるといっても 格別に なんとも 思ってなかったんだけど
美容室に 迎えに行く 車の中で  私一人だったので

ふいに あーー 20歳になったんだなぁーーと 

誕生日のときよりも ちょっと 感慨深かったです。

親としての 役目も ひとつずつ 終わりに近づいているというか。



5月に 前撮り したんですが・・・・
そのときの 髪型が とっても 気に入らなかったらしく
(美容師さんの 前では とても にこやかにしてましたが)
本番には ちゃんと 自分の 行きつけの美容室で
前日から 髪型 チェックしてたみたいです。
c0046316_2145250.jpg

右から 見れば 普通ですが
左から 見るとーーー
c0046316_211126100.jpg




迎えに行った 美容室で 若い美容師さんに 
「お母さん ほんとに 寛容ですねーー
こんな髪型に させてくれるとこ ないよーーー(娘に向かって)」
                           と 言われました。
寛容とか そういうのじゃなくて・・・・
お試しに してきたときも 叱ったり 禁止したりとか しなかったけど
勝手に やってくるんだから 仕方ないというか・・・
事後承諾なんですよ。


実家の母にも 娘の晴れ姿を見せに 行ったのですが
外で 写真撮ってると 全然知らない人たちが 立ち止まって
「おめでとうございますーーー」とか
「可愛いねえーー」とか 
いろいろ 声かけてくれて うれしかったです。
一人の おばちゃんが
母と 私と 次女と 長女の4人に 

「綺麗な着物を 着せてもらって そういう 親がいることに
感謝せんと いかんよーー。
人生は 繰り返しだからねーー。
あんたの お母さんも そのお母さんに 同じようにしてもらったし
あなたの してもらったことは また あなたの 子供に 返すのよーー」

と 私が 娘に 説経したい内容の話を してくれたので
うれしかったです。


成人式の記念写真は プライベート写真だけで いいから
と 写真館では 撮りませんでした。
前撮りの写真は いらないーーと いうけど
親の記念として 何枚か 購入しようかなーーと 思います。
とりあえず 無事 20歳になって 良かったです。
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/7986652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マグ at 2008-01-14 22:04 x
むうさん、娘さんおめでとうございます。
20歳といってもまだまだ親に頼っている人が多いでしょうが、まずは一区切りですね。
我が家は二人とも数年前に終わりましたが、いまだにあれこれ親に頼ってくる事ばかりです。
いつになったらこっちが頼れるようになるのでしょうかねぇ~(笑)
でもそれはそれで少し寂しいですし。
Commented by sizue1020 at 2008-01-14 23:12
むうさん アンニョン!

やってますね! 流行りのヘアー「???盛り」何盛りなのか 正確な 名称がわからないのですが、「でか盛り」か?!
韓国のパッピンスみたいな(爆) 左側のスターが 「カッコいい~」 、これは ショッキングだ!
se7enの左腕に匹敵だ!

ビシビシ やりたくとも オンマも 突っ込み入れられそうだからぁ~ 専属の ファッション コーデネイターが 身近にいると思えば(汗)

おめでとう! 
Commented by きみまゆ at 2008-01-15 14:15 x
むうさん こんに~

ご長女さん 御成人おめでとうございます!

成人式は人生のなかで一度切りの大切な節目の儀礼 後で振り返ると
していた方が当人は気が引き締まるし良い思い出になるし 親は大変だけど嬉しいものだと思います。
娘さん 前撮りも可愛いけれどさすが本番は美しく着こなされてます ^^
バックの色合いgoodです 髪型も娘さんの希望通りバッチリです前は(爆)
半襟や重ね衿の合わせ方 帯揚げ帯締めの色 おはしより 美しく着付けされてます 惚れ惚れ ^^
後ろの飾り帯もさぞ豪華だろうな~って 想像してます
むうさんのお母さんにも とっても幸せなことですね
そして アジュンマの人生訓のような言葉 ありがたいです。

それにしても むうさんは大きい! 私 星の数々・・・何か言うし 寝込むかも(笑)
Commented by muu.ykm69 at 2008-01-16 16:54
マグさん お返事 遅くなりました。
ありがとうございます。

20歳でも 大学生は すねかじりですよね。
娘は 短大なので 今春就職です。
一応 一区切りかと 思います。

親が 子供の 面倒見れる間が 花なんでしょうかーー。笑
イヤでも わが家は まだ 当分 教育費・生活費を 払い続けますーー。
Commented by muu.ykm69 at 2008-01-16 16:59
おつぎさん アンニョン。

流行??
みんな 目の周り真っ黒、同じ化粧で 同じ顔してました・爆

どうも 長女の友人から 漏れ聞いたところによると
去年の成人式で 長女の先輩が リーゼント剃り込みを していたらしく
それに 感動して(なんでやねん!)
自分の成人式でも 剃り込み入れる!!と 決意を 固めていたらしいです。
本人からは そんなこと 聞けませんが・・・笑

髪は 伸びるので 許します。
タトゥー(刺青)じゃなくて 良かった・汗
耳は 穴だらけだけど 鼻じゃなくて良かった 爆
Commented by muu.ykm69 at 2008-01-16 17:06
きみまゆさん ありがとうございます。

広い心ーーー爆
事後承諾なので・・・・・。

若いって いいですね。
着物姿 やはり 可愛かったです。
道行く人が 立ち止まる!!!爆

しかし 普通のお嬢さんを見て 娘を見ると
振袖には やはり 剃り込みは 似合わなかったと 思いますが。
正面から見ると 普通ですから ま、いいっかーー。
本人が やりたかったのだから まー いいか。です。


たぶん 次女は しないでしょーーー。
娘が 2人なので 2度 美味しいーーです。
次女が やるといったら 辞めといたらーーと 
アドバイスはするつもりです。

行事が 1つ 終わって ほっとしました。
あとは 入試が1つと 卒業式が 3つ 引越しが2つと 入学式が2つです・汗。


Commented by はる at 2008-01-16 19:28 x
むうさん、おめでとうございます~

大変な一日でしたね
娘さんもそうだけど、母親にとって娘以上に良い思い出になったですね
お母様の言葉、とても嬉しい言葉ですね
自分がこの時を迎えて、初めて母の気持ちが分かったような気がしました。これをまた娘が繋いでいって欲しいですネ
まだ、1人お楽しみがあるから今回の反省(笑)を生かして
次回に挑みたいと思います~

むうさんの大らかな気持ち(笑)は娘さんに伝わってる。
しかし、もう少ししたら出来ないんじゃ?
それまで色んなヘアーでハジケましょ
Commented by muu.ykm69 at 2008-01-16 23:28
はるさんも お疲れ様でしたーー。
ほっと 一息ですよねーー。やれやれ。

一区切りーーって 感じで 良かったです。
本当に 成人したんだなーーと 私も 自覚できました。
そして 20歳として 扱わないといけないなーーとも 再認識しました。

そうです。
今回を バネにして あと 数年後 あと2回 成人式が ありますね。

就職したら ピアスも 数を減らすと思うし
いろいろ 規制が加わるので 学生の間だけ・・・と 思います。
ヘアースタイルに関しては 金髪も 1度 やったしーー
思い残しは ないのでは・・・と 思います。
お疲れ様でした^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2008-01-14 20:51 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(8)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー