人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事や花のこと たま~に 好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

24話 見終えて・・・ タムドク&キハ&スジニ

24話 見終えて・・・ タムドク&キハ&スジニ_c0046316_239670.jpg


このドラマの ラスト。
解釈の仕方は その人 その人で さまざまだと思うのですが・・・。

                        <注> ここから 先 ネタバレです



記事を あげようと 思いつつ PCの前に座り
you-tubeを さまよいながら 4時間。
何を どう書こう・・・・・・・と 悩んでいました。

最終話 ぺヨンジュンさんは 満身創痍だったようですね。
指の 絆創膏が はっきり見えて 痛々しかったです。
            ここで 怪我のシーンが 見れます。★★★(血がーーーー)

タムドク&キハ&スジニに関してのみの 感想です。


まず 1番 ショックを受けたシーンは
キハが 妊娠!!と いう場面です。涙・涙・涙でした。

スジニは セオの生まれ変わりなので タムドクの寵愛を受けるのは
セオだと 勝手に思い込んでいたので ええええええーーーー。
でした。

キハは スジニの 姉ですから・・・・。
こうなると スジニと 結ばれるのは 難しいなぁーーー。
この時点で 予測はしました。

そして なぜ なぜ キハなのぉーーーー。
これは かなりの ショックでした。


キハが 王を 殺した・・・と いうことになり タムドクと 距離を置くことに・・・。
一人で こっそり 子供を生もうとしますね。
(ホゲに 父親になってほしい・・・みたいなことも 言ってましたね)

一方 スジニは タムドクと 一緒に 行動を共にすることになり
戦闘で疲れる タムドクを 癒し、 タムドクを 愛し始めますよね。

タムドクも スジニの存在を 自分から 切り離せないものと感じ
徐々に 愛してたと思うのですが・・・・・・・・。
それが キハ<スジニ なのか キハ=スジニ なのか キハ>スジニ
なのか そのあたりは 微妙です。
わからない・・・・・。
(戦乱の時代は 男性達は ストイックなのでしょうか????)
タムドクは ある日 スジニに 自分の母の形見の 香水を 託しましたよね。
あれは スジニに 告白したようなものではなかったのでしょうか??
スジニが 師匠から ここを去れといわれ 一人で 別れを決めて タムドクに 香水を 返した場面は
10回くらいは 見ました。
胸が 詰まって・・・・・。
きっと これからも 何度も 見ると思いますが。
                          ココ★★★
スジニが 朱雀の主・・・ しかも 邪悪な黒朱雀かも・・・と いうことで 火天会ヨンガリから 
命を狙われている タムドクと キハの間に生まれた 皇子アジクを 連れて 逃亡します。
(タムドクは キハが 妊娠してることは 知らなかったんですよね)
タムドクは チョロに命じて スジニを 探させます。

数年後 やっと スジニを 発見。
もう 絶対 自分のそばから 離れないように・・・・。
「お前のいる世界が 私の住む場所だ・・・」
スジニに 言い 抱きしめます。
うるうるーーーー
 

やったーーーーー!!
これで スジニの 愛・苦労は 報われる!!!
と 思った途端。

アジクが ヨンガリョに 誘拐され 危険な状態に。
そして タムドクに アジクが キハとの間に出来た 自分の実子だということを
知られてしまいます。


自分の子供である アジクを 一人で育て
守り抜いてきた スジニに タムドクは 言葉では言い尽くせない
驚き、感謝、慈愛の まなざしを 送ります。
(この タムドクの まなざし もう 胸キュンです、どうして あんな表情が出来るのーーー)

<この間 略 ・ 笑>

結局 黒朱雀は スジニではなく キハだったんですよね。。。。


前世で ファヌンは 黒朱雀になり 世界を 炎で 埋め尽くし 暴れまわる セオを 
矢で 射って 命を 絶ちました。

しかし タムドクは セオのときのように 天弓で 射ることはせず 天弓を 折ります。
と 同時に 四神記は 壊れ 四神記の持ち主達は 胸を押さえ 苦しむ表情に・・・。

タムドクは キハのことを 信じなかったことを謝り 朱雀になって ゆらゆら燃える
キハに向かっていくーーーーー
                              THE END 


でしたね。



初回は キハは もちろん 死んでしまったので それを 葬りに タムドクは 光の中に
入っていて・・・・。
また 戻ってきて スジニと アジクと タムドクと 神から 解き放たれた
師匠や ジュムチや チョロと 高句麗で 生きていった・・・・。
と 思い込むことに したのです。
(が キハと一緒に タムドクは 死んじゃったんでしょうか???)
でーーーー
肝心なところ。


私は タムドクは キハより スジニを 愛していた。
と 思いたいのですが。。。。。
やはり キハの方を 愛してたんでしょうか???
(初恋の勝ちですか???)


どうなんでしょ????


史実的には タムドク王は 39歳で 没だそうで・・・・。
史実的には 奥さんの記録は ないらしいです。
しかし タムドク王の 次の王様は 名君で 有名な王様だそうです。


このドラマでの タムドクの 青年期は 実は 18歳くらいだそうで・・・・。
アジクは 18歳の時の 子供らしく。
タムドクが アジクと 会ったのは アジクが 6~7歳らしいので
タムドクは 26歳くらい??らしいです。

しかも チョロは タムドクより 10歳 年上で
スジニは 同い年だけど 生まれ月は スジニが先。
キハは スジニより 5歳 年上だそうです。
(驚きました!!!)

 
いやーーー
しかし タムドク&スジニ は ベストカップルでした。
二人のシーンは 大好きです。
タムドク&キハの シーンは まったく ロマンチックとは 思わないし
胸もときめかない・・・笑
これも ぺヨンジュンさんの 計算のうちでしょうか???


長くなりました。
1時間近く かかって 書きましたが 支離滅裂。

皆さんは どう 思われましたか???
24話 見終えて・・・ タムドク&キハ&スジニ_c0046316_055859.jpg

Commented by きみまゆ at 2008-02-28 00:40 x
むうさん 詳しくありがとう ^^

私もタムドクは39才で没と出てたので 物語は終わったけれど
神の力はなくなってしまったけれど 人として王様を全うしたと解釈しました
キハは 浄化されて無に返ったと思いました
スジニが叔母としてアジクを育てると思いました
他の四戦士達も生きていると思いたい(ここ微妙なのです切られてましたから)

年令も注釈出てて えぇ~スジニが上って?? キハはいくつやねん?って そうですか 5歳上のヌナなんですね

私は タムドクはキハが相当好きで忘れようとしても忘れられない存在だったと思います 
スジニは最初から 結ばれないだろうと思ってました
母の形見の香水を渡しましたが 家族のような大きな愛ではないかと
それをキハも分かっていた・・・だから 私は切なくて切なくて。。。

確かにタムドクとスジニは絵になりますね(笑)

女は怖い 鬼にでも蛇でもなれる 母になったキハ恐ろしかった
そう言う意味で ムンソリさん好演(爆)
Commented by きみまゆ at 2008-02-28 13:13 x
訂正 ^^;

>それをキハも分かってた
スジニです ^^;

むうさん 私は明日が卒業式です まだ 何来ていこうかな~?
の状態です・・・選択肢はふたつしかないのですが(笑)

映画館でのことですが 今「太王四神記」12話まで上映されてます
上映後で ファンの乙女達がヨン様のDVDやグッズ・本等を
もの凄く物色されてて たくさん買っていらっしゃったのを見てました
その時は へぇ~~ やっぱり人気あるんんだ~~!?
の軽いノリででしたが 今なら映画館で見たい! と思ってます ^^

きっと私の中での感想は どんどん変わっていくのだろうなぁ~~。

Commented by muu.ykm69 at 2008-02-28 16:21
きみまゆさん 明日は どちらを 着られることにされたのでしょうか??

私 今日 やっと スーツ 買いに行ってきました。
数年ぶりに 買いました。
ウエストは ゴムのスカートにしました^^
気に入ったものが すぐ 見つかったので なんか 嬉しいですーーーー。というか ホッとしました。

ドラマ 感想 ありがとうございます。
いいドラマですよね^^
超大作ですよね。

やはり タムドクは スジニを 妹(年上だけど)+アルファくらいにしか
思えなかったのでしょうか?
(キハの どこが いいのよーーと 思ってしまう私ですが)
スジニも タムドクが とても とても キハのことを
愛していたと 知ってしましたし・・・。

実らぬ愛の方が ドラマ的にも 盛り上がりますし 視聴者にも
インパクト与えますよね。(考えすぎですか???)

それにしてもーーーー
セオの生まれ変わりが スジニなのに なぜ スジニが 選ばれないーーーという ストレスが。
そこが また 脚本の上手いところなんでしょうか??
Commented by はる at 2008-02-28 21:16 x
アンニョン!

むうさん、やっぱりスーツ買ったんですね(笑)


太王四神記、
ファンタジーだから終わりも
明解なおわりじゃドラマとしても美しくないのでしょうか?
私は、最初巻物に書かれたように
折ってしまったから四神達は死んでしまう
そしてタムドクもキハと天に召されたのかと...
しかし、亡くなった年齢が...
分からない~~苦笑
自分なりに都合よく解釈しても、無理がありそうです

キハとタムドクのつながりが青年期深く描かれてなかったから
見るほうは、そんなに~と思ったんです

タムドクとスジニのシーンが好きでした
ムンソリさんをキャステングしたのはどうしてなのか?
あの役、他にいるかな?で一人妄想して
ソン・ユナさんが最初うかんだんですが
もう少し線の細い女優さんだと、スジニに被るし


ムンソリさん役になりきれなかった・・とありましたが
やはり大女優、演技は他をなぎ倒す感じです。


また見ていくと解釈がかわるかも
物語を負うのに必死でしたから

支離滅裂でミアネ~

Commented by muu.ykm69 at 2008-02-29 23:22
はるさん アンニョン。

凡人の私には 難解といえば 難解ドラマ。
でも 中盤から 後半にかけての 展開は とても 面白かったです。
何度でも 見れそうーーー

終盤、バタバタ感と 終わらせた感じが 残念でした。

子供時代のキハと 大人になってからのキハに やはり 無理があった?
実年齢 ムンソリさんは いくつなんでしょうね?
ヨンさまより 年下でしょーー?
ヨンさまは 年男だそうですから 36歳ーー
ムンソリさん 老けて見えますよね。
髪型のせい???

イジアは 綺麗だねーーー
ヨンさまと 2ショット 絵になりすぎーーー
見とれました。

あと・・・
チョロは スジニのこと 好きだったのかな??
前世で なんか 関係あった???
もう1回 確かめのため ハイビジョンで 確認しますーーーー。

いいドラマだったね。
やっぱり 韓ドラ サイコーー!!
Commented by きみまゆ at 2008-03-02 00:17 x
むうさん こんに~(私はこの響きがとてもチョア^^)

いやぁ~太王四神記の曲 今頭の中グルグル鳴ってます!
ほんと突っ込みどころ満載で ^^

私はムンソリさん多少なりとも知識があって 
えぇっ!と一瞬思いはしたものの 絶対何かある訳が・・と
割と素直に子役から大人のふたりを見てましたが。。。
知らない方は なんやこの女優??って感じるかもしれない(ムンソリさんミヤネ)

でねぇ私も ホゲがキハを見て一瞬で恋に落ちるかぁ~~???
一目ぼれするほどの美貌は ちときついなぁ~~ と思ってました
もう少し 好きになるようなエピソードを入れてもよかったのに
ホゲの人生はほんま 報われへん一生やったから(泣)

むうさん 確かに大方の方にはキハ役許されへんかも(笑)
貫禄あっても透明感のようなものがほしかったかな
ムンソリさんは34歳だそうです
ヨン様より 年下!
あんまり 以前から印象変わらないから 老けて見えるかも
ストレートみたいな髪型も印象良くないしぃ

いや! どないしょ!!  アンチキハじゃないから私(笑)

Commented by きみまゆ at 2008-03-02 00:18 x
続きです

終盤は ほんとうに残念でしたね
ヨン様 無念だったと思います
yo○t○b○で大怪我の後の撮影風景見ましたが スタッフに支えられ
演技や ましてやアクションや乗馬なんてとても無理なのに
あの人物のアップアップの技術でカバーされた映像でも
ヨン様 失神するくらい大変だったと想像します
くやしかったと思います。
私も 最後がねぇ・・・悔やまれますわ。

そうそうチョロは人に戻る時最初にスジニ見て人目で心奪われたし
誰にも見せたくなかったおぞましい身体 手を触ってあげてたでしょ?
素敵なシーンだったわ スジニは恩人でもあるしナイトになったのかな
スジニには心引かれる説得力があるわ ^^
チョロをもう少し見たかったです。


Commented by muu.ykm69 at 2008-03-02 21:30
きみまゆさん こんばんは。

怪我のあとの 映像 見ました。
ホントに モノモノしいというか ホントに 痛かったんだろうなぁーー
と 思いましたし あと ちょっとだったのに 惜しかったなぁーー
と 思いました。

ドラマのラストが あんな 感じになってしまったので
監督とヨン様が パート2を 作ろうーーと 誓い合った!!
とか の 記事見ましたけど ホントかな??

今日は http://www.chosunonline.com/article/20060519000043 の記事が 上がってますね。?マークが ついてますけど・・・。
ヨン様の 脚は 治ったのでしょうか?日本に プロモーション 来ないのかな??イジアさん 見たいなぁーーー


チョロ すごく いわく付きで、神秘的で・・・
気になる存在でした。
もっと 彼のストーリーも あったら良かったのにーーと 思います。
                          <続く>

Commented by muu.ykm69 at 2008-03-02 21:47
<続き>

ホゲに関しては あんなにいい青年だったのにーー
(タムドクより 年上に見えましたが・・・)
かわいそうでしたね。
ホゲ役の ユンテヨンさんは サムスン電気の副会長の息子さんだとか!!!驚 ホンマもんの財閥ですねーーー。
次に 見たいなぁーーと 目をつけているドラマ『あの青い草原の上で』で
兄妹役で 共演した女優さんと 結婚されたそうで・・・。
それこそ ドラマですーー。

私も 映画のカリスマ ムンソリさん 知ってますし アンチではありませんが
ホゲが キハを愛したのは タムドクが キハを愛してたからじゃないのかなあーーと ふと 思いました。

いろいろ 尽きません。
Commented by みちとこう at 2008-05-28 21:29 x
かなり遅れまして~ やっとこゴールです^^!
むうさん、おはこんばんちわん♪

むうさん、スジニ派でしたのね。
私はキハ派だったので このラストはなんとなく(?)消化できました(笑)。
っていいますか、途中まではかなり食い入るように見たのですが
スジニが女の子らしくなってきたあたりから ちょいとダメでした・・・。
もう私の頭の中で、タムドクはキハの恋人 キハはスジニのお姉さん
= タムドクはスジニの義兄さんーーっていう図式が出来上がっていて
生理的に受け付けなくなってしまいまして・・・。
意外と頭が固いですね(笑) スジニがどんなに可愛くても 道を踏み外しているような気がして アンデ~でした。



Commented by みちとこう at 2008-05-28 21:30 x
正直 本音を言えば チョロとスジニ に なってほしかったのでありました。
だから タムドクはキハに収まればいいじゃん!みたいな(笑)
話題は変わりますが、チョロ役はかなり若かったですね!

ホゲがなんだか可哀想でしたね~、
彼はでも 物語が進むにつれて どんどんいい男になっていきましたね。
キハとホゲーーの、心通じるような場面がもっとあれば、
この二人の関係も共感できたかもしれませんねー(悩)

いやいやー それにしても 十分 楽しめた作品でしたー。
私は大好きでしたよー、タムドクもたくさん心に残る台詞を言ってくれました(感動)♪
しかしタムドクー、あんなに心の広い王様だったのに
キハを信じれなかったっことが残念でした。
ふふ~ でもそれを言っちゃうと 話になりませんでしたね。
Commented by muu.ykm69 at 2008-05-29 23:01
みちとこうさん こんばんは。

完走 お疲れ様でした。
私も 19話あたりまでは ハイビジョン放送 追っていたのに・・・
いつの間にか 気づいたら 終わってました・汗。
吹き替え版は ご覧になってないんですか???
私は パスです^^

みちとこうさんは キハ派 だったんですね。
決して 私 ムンソリさんが 嫌い・・とかじゃないんですが
私は この役は ちょっとーーーでした。


あちこち いろんなブログで 太王四神記の感想を 読ませていただいたりしたんですが
面白かった!!という方と ちょっとーーー↓期待はずれ という方と
賛否両論みたいでしたね。
ちなみに 歴史モノ苦手の私でも 子役時代から 充分に楽しめましたし 改めて ぺヨンジュンという俳優さんは 魅力のある俳優さんだなあーーーと 思いました。
で 今更 ホテリア 見たい!!と 思ったりしてますしーー。
Commented by muu.ykm69 at 2008-05-29 23:02
<続き>

残念に思ったのは ドラマは 終盤は 大急ぎで たたみかけるように 作っちゃったという感じがして せっかく 長い時間をかけて 製作したのに なんじゃこりゃい!!みたいな 気もしました。

しかしーー
ヨンさまには これからも どんどん いろんな役に挑戦して 
テレビなり ドラマなりに 出て欲しいなぁァァァと 思います。
大阪のイベントに 来日されるようですが・・・・・
またまた フィーバー??? 気になります。
Commented by みちとこう at 2008-05-30 20:14 x
むうさん、おはこんばんちわん♪

吹き替え版は見ていませんー。
萩原真人も、ヨンさまの生声も好きであります!
冬ソナを吹き替え版で見たので、あまり抵抗がないですが
カットがあると やはり損したような気分で哀しいですよねー。

私も ラストは 急ぎすぎたような気がしましたー。
もっと 時の経過も兼ねて ゆったりと魅せてほしかったですわん。
ヨンさまタムドク 良かったですよね^^!
韓流の入り口はやはりヨンさまー。原点に返るって感じです。
「ホテリア」のヨンさまも 胸ときめきましたよね♪

今 BSで「バリ出来」を見ています。6話まで来ました。面白いです。
ラストは「衝撃」と伺っているので、どんな衝撃なの~と今から楽しみですー!
Commented by muu.ykm69 at 2008-05-30 23:20
みちとこうさん こんばんは^^

そうでしたね。
吹き替え版は カットが 多いんですよね。

実は 私も「バリ出来」ジソブ 見たさに たまーーに 見てるんですが
BS版 めっちゃ カット多いでしょーー。たぶん 正味45分から 40分の放送ですよねーーー。いやぁぁ 残念です。
「バリ出来」は 「パリ恋」と 同時期に 見て この2つで 怒涛の韓ドラ生活に 嵌ってしまった!と言っても 過言ではないドラマです。
9話くらいまで 一気に 一晩で 見て めっちゃ 暗いドラマヤン!!!なのに 引き込まれるように見てしまって スジョンと一緒に 泣いてましたねーーー。イヌクにも ジェミンにも 泣かされました。ジェミン母 が 怖くてーーーー。語ると 尽きませんが・・・・。

ぜひぜひ ラストまで 見てください・・・。
チングが 何度見ても 衝撃のラストだよねーーと 先日も 語っていました。
なんだか バリについても コメントに なっちゃいましたね、ミアネ。
Commented by uzuzun_55 at 2008-05-31 17:49
むうさん、こんにちは。

最終回をむかえ、まだまだ消化しきれていない私です。
やっぱり、ラストはいろんな解釈ができますよね。

タムドク、スジニ、キハの関係がイマイチはっきりしなくて...
なんだかスッキリしないのはそのへんが原因かな、と思います。

とはいえ、やはりペ・ヨンジュン氏の魅力は素晴らしく
タムドクになりきっていましたね~
オーラがありました。
役でこれだけ変れるって、すごいです。
私もむうさんと一緒で、カツゼツのはっきりした低音の声が大好きです。

なんとなく、スッキリしないで終わりましたが
SFファンタジーなので、いたしかたないのかな、と自分を納得中。
もう一回、見直したらまた違う印象になるでしょうか。

このドラマは音楽も良かったです。
Commented by muu.ykm69 at 2008-06-01 23:14
uzuzunさん こんばんは^^

今日は 大阪 京セラドームで 太王四神記のイベントが ありましたね。
ヨンさま 来日関西空港の 様子を テレビで見ましたが
やはり 素敵でしたね。

太王は 歴史ドラマが 苦手な私でも 楽しく見れました。
が uzuzunさんが おっしゃるとおり タムドクとキハとスジニ・・・・
というか タムドクの心が いったい どこにあるのか??わかりにくかったですね。
ですが 美しいタムドク王 彼を守る家臣たちの 奮闘ぶり ホゲのひねくれぶりも 素晴らしかったです。
重い鎧をつけての アクションも 大変だったでしょうし お金をふんだんにつかった 贅沢なドラマだなぁと 思いました。

ラストは 理解しがたかったですが
SFファンタジー!!と 言われると そうだなーー ファンタジーだから ボケボケでもいいか!!などと 納得させました。

このドラマのostは 大好きで 特に スジニのテーマは 腐るほど 聞きました。
名前
URL
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2008-02-28 00:09 | Comments(17)