長女の引越し

ちょうど 1週間前の 先週の金曜日 長女が引っ越ししました。

朝 8時の飛行機に乗るため 7時に 夫の車で 飛行場へ。
長女は 連日送別会が 続き・・・・(いったい 何様ーーー)
午前様続き・・・。木曜日も 家族と会食を済ませ 22時から カラオケへ。
一応 バイト先の友達が 最後の夜だから 家族と過ごすんじゃ??
と 言ってくれたらしいですが 今さらーー
なので
好きなことしてきたら と 送っていったら ホントに 朝まで。





夫と 長女の別れは 空港の前で。
「元気で やれよーー」と 手を挙げる夫と 「うん じゃ また」という 長女。
スローモーションのようでした・涙

飛行機に乗り 約1時間で 伊丹空港へ。
そこから モノレールに乗り 蛍池へ。
そこから 阪急電車に乗り 十三まで。
十三で 乗り換えて 目的地まで。
不動産屋さんと 駅前で 10時に待ち合わせだったらしく ホントに ギリギリでした。

長女と一緒に 不動産屋さんの車に 乗っけてもらって マンションへGO!
私としては 想像通りというか 都会だからね。
仕方ない。

まず 空気が悪い。
騒音がひどい。
部屋が・・・・・。
仕方ない。

不動産屋さんと 最終契約をして 二人になった途端 長女が言った言葉。

「せまーーーっ」
私としては ・・・当然ですがな・・・・だけど。


まぁ そんなこと ぶつぶつ いってる暇は ありません。
午後からは 引越しの荷物が 次々 届くので とにかく 足りないものを 買出しに行かねば。
物干し竿 カーテン などなど とにかく。

車が ないから 近くのスーパーまで とにかく 歩くしかなく。 
旅行用のゴロゴロ鞄に 荷物を 入れよう!!と決め 二人で 歩くこと 20分。
スーパー内を ぐるぐる周り あれでもない これでもないと言いながら
とりあえず 旅行鞄に詰め込めるだけ 詰め込んで また マンションへ。
お昼は マックで セット購入。
殺風景で 寒い マンションで マック食べてたら ガス屋さんが 到着。
このあと づぎづぎと 荷物が・・・・。

長女は お風呂場を 猛烈に 掃除。
(自分の部屋となると 掃除するらしいーーーー)
私は カーテンの取り付け。
部屋に 照明器具が ついてないので 私が 留守番役で 長女は 仕入れに。
マンションとなりの 家電にも あったけど デザインが どうしても 譲れないらしい。
(はいはい お好きに どうぞーーーー)
一番先に 届いて欲しい 掃除機が なかなか 届かず
布団とか 冷蔵庫とか 届いて 全然 掃除が 進まず・・・。
やっと テレビ・掃除機・オーブンレンジ・炊飯ジャー・洗濯機届いて・・・。
狭い部屋が もう ぐっちゃぐっちゃ。
片っ端から 荷物をほどいて ダンボール、ごみを わけながら
掃除機かけて 雑巾で 床を拭き拭き 片づけを・・・。
押入れが 狭いのに 洋服が いっぱい 詰まったダンボールが 4つ・・・汗。
どうすんのーーーー。

リビングも 狭いですが・・・・ 何より 台所・・・ というか
廊下に ちょっと くっついたキッチンもどき・・・。
ちょっと 驚いて・・・ 胸に ぐっと 来てしまいました。
(息子の部屋も 見ているので どうしても 比べてしまって・・・・)
c0046316_1074737.jpg


と 思ってるうちに 夜が・・・・・。
二人とも クタクタで・・・・
買出しついでに 近くのガストで 夕食を・・・・
荷物を 部屋の両端に追いやって なんとか 布団2枚 ひいて
睡眠不足の長女は さっさと お風呂はいって 早々に 20時就寝・爆

私は なんとなく 眠れなくて ドラマ「海峡」など まどろみながら 就寝。
今日 心に 誓ったのは 長女の前では 絶対に 泣かないこと。



翌朝 私は 6時起床。
なかなか 長女が 起きないので じれじれ。
電子レンジを使って コーンスープ作ったり 一人で 朝食。
そのうち 起きてきたので 今日は 梅田に出て 買い物。
まだまだ 日用品が 足りないので・・・・。

マンションから 最寄の阪急の駅まで 歩いて どのくらい???
歩いてみようかーーーと。
朝から 徒歩。
周りの景色を見ながらだから 嫌じゃないんだけど・・・
はい、30分かかりました。(ゲッソリ)

特急で 梅田に出て 長女の お気に入りのお店へーーー???
この日 とーーっても 寒くて ぶるぶる 震えながらの 買い物でした。
HEP??とか いろいろ 連れまわされて
お風呂用品 洗濯関係用品 テレビ台 などなど いっぱい 買わされ。
お昼は ポムの樹へ。
わざわざ 大阪まで 出てきて なんで 行った事あるお店ばかり 行くのぉーーーだけど。

水道屋さんが 修理に来る関係で 3時過ぎには また 電車に乗って マンションへ向かうことに。
荷物が 山ほど。
さすがに 歩いて 帰る気になれず バス待ち。
待ってる間に 洋菓子屋さんで プリンとシュークリームを買いました。
c0046316_10173498.jpg

癒し系。
美味しかったーーーー。
バスと 徒歩で マンションに着き 荷物をほどいているうちに 修理屋さんが 来て・・・。


それから また 昨日の近所のスーパーに 自転車を買いに行くことに。
駅とは 反対方向へ また 歩いて 20分。
アップダウンのある 道なんですよねーーーー 汗
そこで 買いそびれていた 全身鏡購入。(車が無いので 配達で・・・・)
そして 自転車 購入。
保存のきく 食料品を いっぱい 買わされて 
夕飯は 食べて帰る気にも ならず お惣菜を購入。
そこから また 20分かけて 荷物持ちながら 徒歩で 帰宅。

テーブルないから ダンボールを テーブル代わりに 夕飯を。

長女が 入浴剤買ってきたので お湯をためて ゆっくり お風呂IN。
長女が 働いたお金で 光熱費を払うんだーーーと 思うと 水も少なめ
お湯も あまりわかさないで おこうーーなどと 気を使い・・・
私のために 子供のお金を 使わすのは とても かわいそうな気がしました。
実家の母が 結婚してからも 一緒に買い物したときは
一緒に会計をしてくれたことを 思い出し 親ってーーと 思って 泣けました。


と!!!
ここで 長女の大ボケ発覚。
日曜に 入社式のため 東京へ行くーーーと ずっと 言ってたんですが
実は 出発日が 月曜だったんです!!!!
同じ会社に入社した 友達に 電話して 発覚。
完全に 明日 午前中 私と一緒に 梅田に出て 新大阪に 行くつもりだった長女。
大馬鹿モノです。
よくぞ チングに 電話したものです。
電話しなかったら 新大阪で 一人 ええええええ 状態だったでしょう。
ちゃんと 確認しなさいよ!!!と 叱ったのでありました。
しっかりしているようで やはり まだまだーー汗。


テレビで やってた「アザーズ」を見ながら 携帯で話してる 長女に
ダメだし 突っ込み いれてました。
でも 昨日から あまりにも 歩きすぎて 疲れすぎて いつの間にか 寝てました。
枕元には 明日 長女に渡す予定の 4月分の生活費を置いたまま。




日曜 翌朝 6時に目が覚めました。
日曜です!!!
ハングル語講座 最終回 見ました。
ジョンフン 日本語 上手ーー さすが ソウル大学!!!

長女に 4月分の生活費のことを 話さないといけないんだけど
なんか 話そうとすると 涙が 出そうで・・・。
絶対に 長女の前では 泣かない!!と 決めたので
社会生活のことについて 一人暮らしの生活についてとか
教訓めいたことは 一切 言えず。
なんと おろかなーーー。

マンションを 出る 時間が 近づき 言わなきゃ・・・で
「まだ 買ってない ベッドとテーブル代と 4月の生活費」と 言って
渡すのが 精一杯でした。
本来なら 一緒に 梅田まで 出る予定が 1日 勘違いしてたから
長女は 自転車で 街を探索することに。
家に向かう私は 歩き、長女は 自転車を 押しながら
駅まで 歩くこと 30分・汗

たわいもない 話ばかりで 駅前で 別れることに。
なんか 言えば 泣いてしまいそうで
「じゃ またね」と 言うのが やっと。
手を 挙げて 挨拶して 駅に入ろうと 振り返ったら
長女が まだ そこに いて 私を 見送ってくれてて・・・・。
1年に 1度帰ってくるかしら??
恋人が 出来たら 大阪に ずっと 住むようになるやろうなーー
なとと 思ったら 私の子供としての 長女とは もう お別れになるので
とても 寂しかったですねーーー。
子供が 成長して 巣立っていくことは うれしいことですが・・・。


そこから 私は 涙 涙 涙。
電車の中でも 涙が 出て。
おばちゃんが 泣いてるから 向側に 座った お兄ちゃんが 不思議そうに見てて。
梅田に 着く間の22分間。
泣いてました。


でも 梅田で 友達Kちゃんが 待っててくれて。
一緒に お蕎麦食べて お茶飲んで 買い物してーー。
たわいのない話を 機関銃のように 一気に話して 聞いて。
11時から 15時までの 4時間だったけど とっても 嬉しかったです。
ちゃんと 次の Mさんに 会えるまで 確認しててくれたし。
どうも ありがと。


15時からは 伊丹空港に向かうことに。
梅田まで Mさんが 出てきてくれて。
あははははーーー
なんとか 阪急梅田駅で お会いできました・爆
電車の中から いっぱい しゃべってーー 空港のレストランでも
明石焼き いただきながら しゃべってーーー。
(主に 家族のこと 韓国系のお話)
とっても 楽しかったですし 傷心の私を 気遣ってくださってる様子がわかって
とっても ありがたかったです。
雨の降る 寒い日曜の午後 私のために わざわざ 時間を割いて
2時間ちょっとの時間なのに 会いに着てくださって 本当に ありがたかったです。
心配だったのは Mさんが 一人で 無事に 帰れるかなぁーー笑
だったんですが なんとか 笑 帰れたようで 良かったです。


飛行機に乗ってからは やはり 涙・涙で。
乗った飛行機が 小さい プロペラ機で しかも 悪天候で 揺れたにもかかわらず
まったく 気にならず めそめそしてました。


空港には 夫が 迎えに来てくれてて。
長女宅で 起こった出来事を あれこれ 機関銃のように 話して。
外食ばかりで 嫌気が さしてたので
帰宅後 ありあわせのもので ご飯作って ぐったりしながら ご飯食べました。

長女は 私と 別れてから
自転車で ニトリに 行って 念願の ベットとテーブルを 購入したようでした。
メールに 「ありがとう」の文字があって また うっと・涙 来てしまいました。

マンションの窓から すぐ外が この風景。
夜景は 綺麗だけど 排気ガスが 多くて 騒音が ひどくて 私は ×なのです。
c0046316_10563828.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/8588518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azapi@Mさん at 2008-04-04 15:15 x
むうさん こんにちは~~

空港からの帰りに反対方向の電車に乗りつつも無事に家にたどり着いたMさんです(爆)

お嬢さんとお別れした後のむうさん どんなに沈んでいるかと思いきや・・・
元気でおしゃべりできましたね!えらいえらい!!!
直後も寂しいでしょうが 日が経つにつれいろいろな場面できっと寂しい思いをされると思います。
でもむうさんはいつまでもお嬢さんの母には変わりはないのですから。
遠く離れていても、母のまなざしで暖かく見守って上げてくださいね。

むうさん 少しずつ子離れですね。

Commented by きみまゆ at 2008-04-04 16:48 x
むうさん こんにちは

ご長女さんの旅立ちのお手伝いお疲れ様でした
車がないから 何かにつけ大変なことと思ってましたが
やっぱり 歩きやら旅行鞄ゴロゴロとは・・・でも仕方ないですよね
買い置きもなにもないから とにかく動くしかないですもん。

私 長男さんで大笑いして ここ長女さんで思わずもらい泣きしてしまいました ジーンときました。
私の娘の関係とむうさんちのご長女さんの関係 少し似たものを感じ(笑)
絶対にお互い優しい言葉がかけられず 気持ちとは裏腹な会話でいつも後悔ばかりですが 今更恥ずかしくもあり・・・だから本当に肝心な時のお話しが難しくて・・・困ったものです
だから 長女さんの引越しを読んでいて ついつい自分のことのように(泣)
これからはことあるごとに 親のありがたみを感じていかれると思います
きっと 素敵な女性に成長されていかれますから。

Commented by きみまゆ at 2008-04-04 16:49 x
続きです

Mさんですね~~私わかりますよ(爆)
Mさんからも少し話し聞いてます(笑) 印象深く記憶に残って良いと思いませんか?
だからか お見送りされてるむうさんがMさんが無事か心配されてたんですね(笑)

私の友達が去年娘を名古屋の大学に下宿させたのですが 友が名古屋の私鉄駅でこれで京都に帰ってしまう時 ふいにいろんなことが思い出され涙がボロボロでてしまったと・・電車の中でみんなに見られて でも泣いていた・・・この話しを思い出しました 母は同じです
後日談
その後 心配だからと足繁く通っていたら 娘に 「また来たん!!!・・・
まだいるんーーーー!!!」 と言われたとか。 ^^
Commented by muu.ykm69 at 2008-04-05 21:52
azapi@Mさん

無事に 帰れて ホントに よかったです。
明日で ちょうど 一週間になりますが あまりにも いろんな出来事が
ありすぎて ずーーーっと 前の出来事のような気もします。

なんだか 複雑な気持ちです。
今日 事務的な用事で 電話が あったのですが

なんだか 寂しいようなーー
電話で 話してると すぐ そこにいるような 錯覚もあり。。。。


家族が減って 時間が出来るので ずーーーっと 弾いてなかった
ピアノでも 弾いてみようかなぁーー
いや もっと 有意義に 時間を 使わないと・・・・
など 思っています。

ホントに ありがとうございましたーー
Commented by muu.ykm69 at 2008-04-05 22:11
きみまゆさん こんばんは^^

ずーーーっと 家にいられて ニートも困るし。
いつか 自立してもらわないとで 仕方ないかと・・・。

長女@大阪 は とにかく 歩きましたーー。
ひたすら 歩き・爆
たぶん 私の日常生活の1か月分くらいを 一度に 歩いた感じ・爆
歩こうと思えば 歩けるじゃん・爆

長女の前に 息子のプチ引越しに 行って もちろん 車を使っての
引越しだったんですが これが かなり 大変だったので
車ナシの 引越しって いったい どうなん????
でした。
長女は お父さんが 車に 乗って来たらいいじゃん!!なんて 軽く言ってたんですが
夫は ゴルフ でしたから・汗。

長女が 次に 帰ってくるのはいつかなぁーーとか どんな 格好で帰ってくるかなぁ??いや 帰ってくるんだろうか???
などなど 思っています。


azapi@Mさん は ホントに かわいいお姉さんです^^
Commented by akatsubaki at 2008-04-05 22:46
出遅れましたが、お引越しお疲れ様でした。
一度に二人が家から離れると淋しくなりますね。

お嬢さんはちょっと遠いし女の子だし、心配ですね。
5月からは自分のお給料で生活するのですか。
すごいなぁ。えらいなぁ。
Commented by muu.ykm69 at 2008-04-06 21:09
椿さん こんばんは^^

ここ4年で 7人家族から 徐々に減って ついに 3人になりました。
まだ 減って 数日ですので 実感 わきませんが
お笑い番組は 必ずといって いいほど 息子と一緒に見ていて
ツッコミ入れてたので・・・・。
なんだか テレビも 見る気が 失せてきました。

長女は 原則 ケチなので・・・・。
なんとか やっていけるかなぁーー。
他人には 愛想が いいので 誰にでも ニコニコしちゃ いかんよ!!
と 注意はしたのですが・・・・。

心配してると キリが無いので・・・。
あまり しないように してます。これでも 母か??です。
Commented by suu at 2008-04-09 11:54 x
引越しお疲れサマでした。
朝仕事する前に これを読んでて 涙がでそうになりました。
むうさん、ぉ母さんなんだな~ってw 知ってたけどw
娘の前では泣かないと決めて、電車の中で泣いてしまったんですね。
muuさんの その光景が想像できてしまって・・・
お姉ちゃんだけでなく、息子さんまでも旅立ったから
家の中がガラーンとしちゃうし、今まで作っていたご飯の量とかも
変わるでしょう。そうやって日々の生活の中で、淋しさを感じちゃうんですよね。
今まで以上に韓国ドラマ見なくちゃね・・・(ーー;
今のこのタイミングで宮Sだったらよかったのに。
あの時期 毎週たのしかったね。笑

おねぇちゃんの部屋、一人暮らしの部屋だったら、あれくらいの広さですよね^^;しょうがないですよ。 でもキレイな部屋ですね^^♪
これからお給料とかもらって徐々にあれこれ増やしていくんでしょうね^^
息子さんも一緒に出かけてくれるなんてホント素敵!!!
素敵なお子さんに育ちましたね^^ 
私も彼とそんな家庭を♪・・・・・・・・・・・・・・・・w
ムズカシス。。。><;
Commented by muu.ykm69 at 2008-04-10 21:23
suuさん こんに^^

ブンちゃん 情報無くて 寂しいですーーー

昨日 次女の高校入学式も 終わり やっと 全部 終わったーーー
と やれやれ 思っていたら
思わぬ 事件で 今日 1日 バタバタ していました。


長女の部屋より 息子の部屋の方が 綺麗なんですよーー。
写真写りが いいだけ・爆
ま 贅沢は いえません。
自宅は 汚ギャル部屋 だったので・・・。
マンション生活は 美しく 暮らしてもらいたいと 思ってますが・・・
果たして 現在 どうなってるのか?????

suuさんには 幸せになってもらいたいーーと いつも 願ってますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2008-04-04 10:57 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(9)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30