6月15日 日曜日 その1

 次女の 少林寺拳法四国大会が 高知で 開催されました。

 夫と 一緒に 応援に 行きました。
 せっかくの 高知なのに あいにくの 雨。
 朝 少し早めに 家を出て 朝市を ブラブラしました。
 夫の趣味は 盆栽で。
 朝市には ミニ盆栽を 扱っているお店が 数点あって
 夫も ホクホク001.gif

 大急ぎで 朝市を回って 大会開催校へ 行きました。



 <前置きが 長くなりますーーー>

 四国大会に出場するにあたり 2週間前の 土曜日に 県高校総体が ありました。

 次女は 息子とは 違う種目で 女子組演武初段の部 といって
 ペアで 形を競う競技に 出場しています。
 そこで 2位になったのですが・・・・

 まず 次女の 高校には 少林寺拳法部が なく 学校外の部活動に 参加申し込みをして
 校長に参加許可を 得て 出場したのですが
 その手続きの 窓口になる 次女の担任が 最悪の先生で・・・・。
 
 ニックネームが ドン小西 と言います。
 

 高校総体前は 大会直前まで どん小西
 
 「ほんとに 出るんかーー 出るなやーー」と ことあるごとに 言い

 次女は 手首を痛めていたので サポーターとか してたのですが

 「そんな手首で 出れるんか?やめやーー」と。

 
 もちろん 学校から 引率の先生とか 付けてくれるわけもなく
 
 大会終了後 結果を 連絡しろ!!と 言われてたので
 次女が 2位だったことを 電話報告すると・・・

 開口一番

 「馬鹿かーーー。どうして 2位なんかに なるんぞ。
 2組中の2位か??
 四国大会なんか 誰が 付いていくんぞ。
 誰も 引率なんか 出来んぞ・・・ 云々・・・・・」

 と 言われたそうで。
 最初は 冗談やろーーーと 同じ道場のみんなと 笑ってたんですが
 だんだん 冷静になると 笑ってもいられず・・・・・


 翌日 学校に 2位の賞状と 四国大会の手続き要綱を持って 
 担任のところに行ったら
 賞状は 受け取りもせず 
 
 「これは いらん」と言って つき返され
 
 四国大会についても 
 「お前らは 学校には 一切 迷惑掛けませんと 保護者が 
 書類に 署名しとんやから 引率が 付くなんて 思うなよ。
 もっと 安い宿泊先を探せ・・・」とか

 ちなみに 今回 引率ナシの高校は 次女の高校だけでした。

 さらに
 「県大会の引率を 道場の大学生が 出とったらしいな。
 未成年を 出すなんて どういうことぞ。」と 叱られ。

 
 次女から 担任の応対を 聞くたびに イライラが つのり
 ほんとに 教育者の言う言葉なんだろうか???
 これが クリスチャンの高校なんだろうか???
 褒めてくれずとも 人間として ご苦労さんの 
 一言くらい 言えないもんやろうか??
 と 疑問に思い マジ 毎日 いつ 抗議の電話を 入れようか!
 乗り込んでいこうか!と ストレス ためておりました。

 しかし 息子のときと違って(息子のときは 相手が 保健体育の先生でした)
 次女は 相手が 担任なので
 (ドン小西も 保体の先生 しかも ソフトテニス部の顧問とか・・・)
 下手に こじらすと 1年間 大変な思いをするのは 次女だし
 四国大会に 出場させない!!とか 言われると また
 厄介なので とにかく 四国大会が 終わってから
 担任か 校長に 直々に 挨拶に 行かねばーーーと 心に 決めていました。



 と・・・・
 県大会が 終わって 1週間くらいたった ある日
 突然 次女が 学校で 担任に 呼び止められ

 「○○、今日 学校表彰が あるからな!」と。
 
 次女
 「??????」
 
 「お前ら 組演武で 2位やったな。」
 「あ はい。」
 「でも 賞状 持って帰ってますけど・・・」
 「賞状は なんとかするから」

 へ????

 
 思いもかけず 校長先生から 県大会2位で 表彰を受けたそうです。
 賞状ないから 陸上部の賞状を 偽造して・・・・。
 
 はぁぁぁぁ?????

 
 校長表彰を期に 他の先生が 県大会2位の結果を知って
 まず シスターが
 「○○さんーーー 少林寺拳法2位 おめでとうございまーーす
 凄いですねぇーーー」と 声かけてくれたそうです。
 (このシスター 話し方が おさかな君と ソックリだそうです・笑)

 そして 身長180cm以上ある 新婚の家庭科の先生も
 「2位って 惜しかったねぇ。
 1位やったら インターハイに出られたんやろ。
 もうちょっと 頑張ったらよかったのにーーー」と。
 肩を叩いて 褒めてくれたそうです。


 で
 2位になったーーーと 報告電話したら 
 「馬鹿か!!」と 言った 担任ドン小西
 
 
 試合前日
 「ベストを尽くして頑張れ」と メールくれたらしく・・・・
 (・・・・あまりもの 変わりように 気持ち悪くて 寒気がします・・・・)

                                     <続きは 明日・・・・>
 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/9060312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2008-06-17 15:37 x
アンニョン!

私も寒気・寒気
ずっとドン小西の顔が浮かんでおります...オエッ
Commented by muu.ykm69 at 2008-06-17 23:21
はるさん あんにょん。

寒気が 伝わりましたかーーー笑

私立の高校は いろいろあるなぁーー、です。

長女、息子は 同じ 締め付けの強い公立高校だったので
いろいろだなぁーーーと。


その1、その2に 分けるほどの 話でもなかったなぁーーと・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2008-06-16 23:54 | 日々のつぶやき | Trackback | Comments(2)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう