「ことり」 の うどん

c0046316_22465582.jpg
c0046316_22515893.jpg


 地元では かなり 有名な老舗の 鍋焼きうどん屋さんです。

 「行こぅやーー」

 と 言ったのは もちろん 夫でございます。
 私は 中華料理が 食べたかったけど・・・。 



 この アルミの鍋焼きうどん。
 容器が 独特でしょーーー。
 ココの メニューは この鍋焼きうどん と いなり寿司 だけです。
 鍋焼きうどん 460円
 
 出汁は 甘め です。
 うどんは ちょっと 量が少ない???





 食べ終えてから 夫と ほぼ 同じ 感想でした。



 「昔は もっと 美味しかったよね。」





 いやいや 
 ここのお店の味自体は 変わってないのかもしれません。
 
 まだ 今ほど 飽食の時代でない 数十年前、高校生だった 私たちには
 「鍋焼きうどん」 は ご馳走だったんだと思います。
  
               注 : 夫が 高校生のとき 私は 小学生でした・汗
 

 私たち夫婦の 舌が 肥えちゃったんですよ。
 ちょっと 寂しい気持ちになりました。



 帰りに スーパーに寄って 買い物して。
 ( 移動中 車の中では せっちゃんのベストアルバム1を ずっと聞いてました060.gif )
 
 そして 明日が命日の 義父のお墓参りを しました。


 実は 土曜の夜 義父が 夢に出てきて 夢の中で リアルに 電話で 話したんです。
 不思議な感じでした。 
[PR]
トラックバックURL : http://muuyume.exblog.jp/tb/9963425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from らーめんとかつお at 2008-10-23 23:02
タイトル : 名産品です!!
高知といえば、かつおのたたき。今、鍋焼ラーメンも有名みたいです。... more
Commented by マグ at 2008-10-20 13:55 x
むうさん、こんにちわ!
「うどん」ネタに食いつきます!
この鍋焼きうどん、初めて見ます~アルミの鍋なんですね~珍しいわ。
うどんと稲荷寿司だけのメニューって事は、そうとううどんに自信ありですね。
私も若い頃に物凄く美味しいと思っていたお店に何年ぶりかで行って「あれ?」と首をかしげた経験が数回あります。
店の味でなくたぶん自分の味覚が換わったんだろうな~とは思うものの少し寂しい気分も味わっちゃいます。
Commented by きみまゆ at 2008-10-20 17:06 x
私も鍋焼きうどんのお鍋がこんなの初めて見ました。
しかも お値段がお安い!
これで量が少なめとコメするむうさんに@@

年令を重ねると感性も味覚も後いろんなものに鈍くなる?
そんなことはないっ!
と否定したいけど 確かに美味しいって感じることが少なくなってる(涙)

お義父さまの夢ですか? 
どんなお話しか気になりますネ~ ^^

夢はほとんど見ないのですが 少し前(いやもっと前かな笑)
東方神起のチャンミンが夢に出てきました
名前が出てこず チャンミン拗ねてました(爆)
Commented by muu.ykm69 at 2008-10-21 08:45
マグさん おはようございます。

うどんネタです^^

アルミの鍋焼き なかなか 見ないですよねーー。
数十年ぶりに お店に入って あ!!っと 思い出しました。
実は このお店の近くに もう1軒 鍋焼きうどんで 売ってる
老舗が あるんですよーーー。
競ってるの。

鍋焼きの容器 も アルミなんですけど レンゲも アルミなんです。
これには ちょっと 驚きました!
あっちっちーーですよね。
Commented by muu.ykm69 at 2008-10-21 08:49
きみまゆさん おはようございます。

あのですねぇーー
いなり寿司が デカいんです。
大人の握りこぶしの2/3 くらいの 大きさと 思っていただければ。だから 鍋焼きが 小さいんです。
出てきた途端 小さい!!と 思いましたから。
直径14cmくらいの 鍋です。


夢に チャンミン!!! 
Commented by chatttenoire at 2008-10-22 00:56 x
こんばんはー。
懐かしさのあまりコメントしたくなってしまいました。もう一つのお店って”あさひ”でしたっけ??
私は断然”ことり”派です。でもここ数年行っていません。商店街を歩き疲れた時のおやつとして食べに行っていましたが、商店街を歩くことが無くなってしまって・・・。
今では珍しい”こし”の全くないおうどん、味のほとんどない(悪い意味じゃなく逆に邪魔にならない感じの)お稲荷、小さいテーブルと椅子、お金先払い、物静かな給仕のおじさん、と、かなりお気に入りのお店でした。昔から知っているわけじゃないので味の変化はわかりませんねー。
Commented by muu.ykm69 at 2008-10-24 21:07
chatttenoiresさん こんばんわ^^

お返事が 遅くなって すみません。
上京しておりました。

「あさひ」です!!
行ったことないんですけど・苦笑。
あの小道とお店のたたずまい・アルミの鍋焼きは ほんとレトロです。
”こしのないうどん”爆
まさしく そうなんですが、そこが また 良かったりもします。

こうなったら 「あさひ」も 行かねば!と いう気に なってきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by muu.ykm69 | 2008-10-19 23:33 | 日々のつぶやき | Trackback(1) | Comments(6)

2017年も 目指せ断捨離!! 日々の出来事と好きなドラマや映画のことを 書いています


by むう
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30